第1話:ゲーマーがステータス03

校門前で停車したバスから降りて、僕は衝撃の光景を目の当たりにした。




「え?あれ?校庭は?」




運動部がスペースを分け合って走り回っていた校庭が、きれいな畑になっていた。


校舎の方には小屋が見え、鶏の鳴き声さえ聞こえてくる。




「は?なにふざけているんだよ」




呆けて立ち止まっている僕を、加藤が後ろから小突いた。




「…あ、あぁ、ごめん」




校門から校舎までの道は今まで通りだったので、とりあえず歩き始める。


見事な畑だ。こんなものが、どうやって一晩で?


すぐにでも誰かに聞きたかったが、もちろん、そんな度胸は無い。




「おい、てめぇ、どこいくんだよ」




校舎に入ろうとすると、加藤に怒鳴られた。




「逃げんなよ。こっちだろうが」




今度は佐藤に、背負っている鞄を引っ張られる。


向かった先は、体育館?




なんでだ?


ランブルギアは携帯ゲームではないし、家庭用もまだ発売されていない。


対戦するなら、放課後ゲーセンにいくしかない。


じゃあこれって?対戦とは別に、まだ何かされるのか?




僕の気持ちが一層落ち込む。




しかし、体育館に近づくにつれて、とても聞きなれた電子音が聞こえてきた。




え?


えぇ?


まさか…。




思わず、息を飲んだ。




外見はいつもの体育館だったが、中はまったくの別世界。


言うなれば、巨大なゲームセンターだ。




あちこちから電子音が飛び交い、まぶしい光を発している。


壁際には音ゲーなどの大きな筺体が並び、真ん中には、向かい合ったアーケードゲームの筺体が、所狭しと並んでいる。




思わず、加藤達三人を置いて中へ進んで行ってしまった。


ジャンルは様々、年代も問わず、電源も入っていて、コイン要らず。


生徒の数も相当いる。みんなそれぞれゲームに興じている。


しかも、楽しそうに。




夢か?


なんかもう、朝起きてから色々あったけど、それどころじゃない。


この空間に、すごくワクワクしている。


そうまさに、夢の様な空間だった。




しばらく眺めながら歩いていると、ある区画で足が止まった。


ランブルギアの対戦台が並んでいる。


人気タイトルの最新作だけあって、ここだけ人数が多かった。


プレイしている人だけでなく、ギャラリーも相当いる。




「おい」




加藤に横から声をかけられた。




「あそこの台を取ったから、番が回ってくるまで反対側で待ってろ」




そう言って指を差したのは、区画の一番奥にある台だった。




僕は言われるがまま、奥まで行って回りこもうとする。


反対側へ行こうとした時、横目に大きな画面が入ってくる。




もしかして、この台。




そう、大画面で観戦できるようになっていた。


横から覗くよりも見やすいので、ギャラリーも一番多い。




こ・こんな所で対戦するの?




浮ついた気持ちは飛散した。


そんな、人に見られながら対戦したことなんて無い。


緊張している自分に気づき、指の感覚を確認する。


なんだか力が入らない。




これ、大丈夫なのか?


やばい、まともに動かせる気がしなくなってきた。




焦りが体中から気力を奪い、少し震えてくる。


泣きそうな自分がいる。




突っ立っていると、肩を押された。




「空いたぞ。早く座れよ」




思考は完全に停止して、ネガティブな単語だけが飛び交う。


それでも、僕は台に座り、スタートボタンを押してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る