【短編】決断の時

o0YUH0o

決断の時

 出会いがあれば、別れもある。

 本当は、一生一緒に居たかったけれど、もうどうしようもないのかも知れない。

 だから俺は、決めたんだ。


 俺は、君とお別れをしなければならない。


 今まで本当にありがとう。

 あっという間に過ぎた気がするけれど、振り返れば長い付き合いだった。

 君の事が大好きだ。愛している。本当は、離れたくなんてない。

 思い返せば、いつも君は一緒だった。


 俺が君に出会った、六年前の春。

 君のつぶらな瞳は、間違いなく俺の心に矢を突き立てた。


 毎日通る大通りに面したショーケース。

 まるでそれが世界の境目のように俺たちを区切っていた。

 そんな、異世界の住人同士が見つめ合ったあの一瞬の時間は、止まったように長く感じた。

 その日から俺たちは、毎日同じ場所で出会い、俺が通り過ぎるまでの僅かな間、互いの視線を交し合った。


 そしてある日、俺は奇跡的に、君を手に入れた。

 感動で泣きそうだった。

 思わず君を、抱き締めた。

 周りなんて全く見えていなかった。

 俺はただ、君だけを見ていたんだ。


 君は、当時チビだった俺よりも小さくて。

 君の手は暖かく、柔らかかった。

 君の瞳は、いつも真っ直ぐ、俺を見ていた。

 あの日から俺は、君の虜となった。

 ずっと放さない。

 ご飯を食べる時も、寝る時も。

 いつも必ず、君と一緒に過ごすようになった。


 君はいつも、俺の傍に居てくれた。

 俺が友達と喧嘩をして、傷だらけで泣きながら帰ると、君は静かに俺を見つめて、癒してくれた。そんな君を、俺はぎゅっと抱き締めた。

 道に迷った時も、君はちゃんと、俺の傍に居てくれた。とても心強かった。

 些細な事で怒って、君に八つ当たりして、傷付けてしまった時もあった。本当に申し訳なく思っている。


 君と出会って、六年が経った。

 俺は今年、中学生になる。

 流石にこの歳にもなると、君の存在を友達に話す訳にいかず、君は今、俺の部屋の箪笥の上に静かに飾られている。

 乱雑に扱ってしまった時の解れや打ち傷。

 経年劣化による変色や変形。

 クマのぬいぐるみと言わなければ、誰もが君を汚れたクッションと言うだろう。


 俺は、君をまだ気に入っているんだ。

 小学生時代の大半を共に過ごした、掛け替えのない存在だ。

 俺は君の事が大好きだ。

 それは今でも変わらない。


 けれど、俺は決めたんだ。

 明日、初めて友達が家に遊びに来る。

 見られる訳には、いかなかった。

 最近のいじめは、些細な所から始まると言う。

 新しい友達を招く。これを無下にする訳にはいかない。

 中一男子の部屋に、クマのぬいぐるみがあるなど、あってはならない。


 部屋の掃除はほぼ済んだ。

 あとは、君だけなんだ。


 俺はそっと、君を抱えた。

 目の前で見る君は、昔に比べてとても小さくなった気がした。

 君のくすんだ黒い瞳が、俺を見つめる。

 その瞬間、俺の頭の中で記憶が弾けるように蘇った。


 初めて出会った日。ゲームセンターのショーケース。

 景品だった君は、真っ直ぐ僕を見ていた。

 親にねだって、獲って貰った。

 嬉しくて、俺は君を抱き締めた。

 あの日から、毎日一緒に過ごしてきた。


 やっぱり君を捨てる事なんて、俺にはできない。


 いいじゃないか。

 中学生がぬいぐるみを持っていたって。

 何を言われても、いいじゃないか。


 人のためじゃない。

 人にどう思われるかじゃない。

 たいせつなのは、自分がどう思うか。

 俺が、どうしたいのか。


 涙を拭った。

 君はまだ、まっすぐ俺を見つめている。


 ――ありがとう。


 そう、言ってくれた気がした。


 俺は、君を元の位置に戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】決断の時 o0YUH0o @o0YUH0o

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ