第37話 落胆

 プルーンが第四王女のアスカ姫と南方のコーラル伯爵領に向かってから半年が経過し、俺と星さんがこちらの世界に来て四回目の春となった。

 王女一行は、そろそろコーラル領に到着した頃だろう。


 俺は、ミハイル様の上屋敷で働きながら、時間をつくっては王立博物館に行き、学術員のパナレールさんと、人間がこちらの世界に転移した際、持ち込んだアイテムの整理と研究を手伝っている。


 これらを収集したテシルカンさんは、もう一年以上、博物館には立ち寄っていないので、そろそろフラっと顔を出されるかもしれないとパナレールさんは言っていた。


 あかりさんとは、その後、普通の夫婦のように暮らしている。

 花梨も、かなり歩くようになり、歯が生えて離乳食へ徐々に移行しているが、星さんの母乳が、以前ほどではないにせよ相変わらず出続けていて、苦しそうな時は俺が吸ってやっている。

 メロンは、魔法学校が第一志望だが、魔法適性を見極める必要があり、その予備校見たいな私塾に通っている。エルルゥは、服飾系の専門学校に入り、そこに通っている。まあ、プルーンが出発前に、相当な額を置いて行ってくれたおかげで、物価の高い王都で、みんな何とか暮らせている感じだ。


 そして……その日の事が一通り終わって、寝ようかというところで、ドンドンと家の戸が叩かれた。なんだ、こんな夜中にと思いながら外を見たら、メロンが立っていた。


「ゆうた。真夜中にごめん。ちょっと私じゃ手に負えなくて、手を貸してもらっていい?」

 メロンは、俺の部屋の二階上に、エルルゥと部屋を借りてシェアしている。

 そこへ行ってみると、うわっ酒臭い! なんだ? エルルゥが酔っぱらっているのか? なにか気に入らない事があったのか、すさまじい勢いで壁や床を蹴ったり叩いたりしている。これじゃ、怪我しちゃうぞ。


「さっき、帰って来てからずっとこんな感じなの。私が話掛けても、あんたには関係ない! みたいな感じで……このままじゃ、近所から苦情が来ちゃうし、私、明日模試なんだよね。早く、休みたいんだけど……」メロンが困り果てて俺にそう言った。

「わかった。おれがなだめてみるよ。メロンは、俺んちで花梨と寝てていいから」

「ありがと。そうさせてもらうね」そう言って、メロンは自分の枕と寝間着を持って下に降りていった。


「おーい。エルルゥー。いったいどうしたんだー。お前らしくないぞー」

 俺はゆっくり、エルルゥに話かけたところ、エルルゥは「……ゆうた……ゆうたぁ」といって俺にしがみついてきた。とりあえずこれで、騒音は発生しないかな。

「何があったかは知らんが、俺とお前の仲だ。泣きたい時には胸ぐらい貸すぞ」

 エルルゥは大声でわんわん泣き続けてる。あっ、まずい。下から、うるせーぞーって声が聞こえた。仕方ない。俺はエルルゥをギュッと抱きしめて、頭を撫でてやった。そうしたら、ようやく落ち着いてきた様だ。それから、エルルゥに水を飲ませた。


「話してみろよ。何でも聞くぜ。彼氏にでもフラれたか?」

「ひっく。ぶしゅ……違うわよ……もっとヤバイやつ……」

「えー、まさか強姦でもされたか?」

「もー、なんであんたの頭はそっちしかいかないのよ……違うのよ。

 私はファッションデザイナーにはなれないのよ……」

「え?」


 その後、エルルゥがしゃくりあげながら説明してくれたところによると、エルルゥが通っている専門学校は、服飾の基本技術をまず学び、その後試験選考で合格したものが、デザイナーコースに進めるらしいのだが、その試験は、最初からエルフしか合格させないらしい。


「人間ならいざ知らず、獣人でそんな事があるのか? それなら学校案内とかに書いてあったのかな」

「ううん。どこにもそんなのは書いてないわよ。一応差別は王律憲章で禁止されているから。でも私が試験の申請しようとしたら、クラスメートが、なんでそんな無駄なことするのって……試験の結果は、学校が自由に出来るし……獣人がデザイナーになれる訳ないじゃないって……皆がそう言うの。知らなかったの私だけなの……馬鹿みたい! この国では、獣人は最初からお針子が相当って決まっていたのよ!」

 そうか、それは堪えただろうな。エルルゥはまっすぐにデザイナーを目指していたものな。


「そうか。お前は何も悪くないさ。でもな、デザイナーコースを卒業しないと、デザイナーにはなれないのか? 別に資格とか看板が無くてもデザインって出来るんじゃないのか? 少なくとも俺の世界ではそうだったけど……長いことお針子修行して、結構年配になってからデザイナーになった人とかもいたと思うし」

「……ゆうた。ありがと。やっぱりあんた優しいわ。そうだね、私、もう少しここでお針子の修行して、あんたの世界でデザイナーやるわ」

 そう言いながらエルルゥが、うるんだ瞳で俺を見つめながらモジモジしている。


 その時、俺は、またあの辺境守備隊の兵士の言葉を思い出した。

(いいか。獣人の発情期は春先だ! そのころ、お前の前でもじもじするメスがいたら脈ありだから、さっさとヤッちまえ。がはははははは)


「ゆうた……あんた、すごくエッチな匂いがしてる。あかりさんとしてたんでしょ?」そう言いながらエルルゥは、いつの間にか俺の脇にすりよって来て両手で抱き付いてくる。

「ああ、ってエルルゥ、よせ。俺は気落ちしているお前に付け込むような形では、こんな事したくないぞ!」

「違うよー。あんたの世界に行くんだから、私もあんたのつがいになりたいだけ……第三夫人でいいからさ……私、もう我慢出来ないよー」


 いかん、これは……エルルゥがいい匂いすぎる……そこで俺も理性が飛んだ。

 俺はそのまま、エルルゥと一つになった。


「はあっ、はあっ。ゆうたはこんなに気持ちいい事を、あかりさんやプルーンといっつもしてたんだ……でも、私も初めてがゆうたでよかったよ」

「えっ? エルルゥ……初体験?」

「そうだよー。私って誤解されやすいけどさー、結構身持ちは堅いんだよー」

 はは、そうか……なんかやらかした感がハンパないな。


 こうして俺は、エルルゥにも責任を取らなければならない立場になったのだが、翌朝、部屋に戻った際、匂いから何があったかを察したメロンから、色々妄想してしまい試験がさんざんだったと文句を言われた。

 また、エルルゥは直接、星さんに第三夫人宣言をしたそうで、なんか許してはもらえたらしいが、その後一週間くらい、星さんは俺と口を利いてくれなかった。


 ◇◇◇


「『えるるぅ』って書き方、これで合ってる?」

「あはー。合ってるよー。それじゃカタカナも書いてみよう」

 今夜も、エルルゥが俺の部屋に来て、星さんから俺の世界の言葉を習っている。

 俺の世界への留学希望なので、言葉も覚えなければという事らしい。


 まあ、俺と星さんも、この世界の言葉を覚えなければ、今まで生き延びられたかすら怪しいし、重要な事だと思う。

「ぱっぱ、ほい!」

 花梨もエルルゥの真似をして、何か書いて俺にくれるのだが、まあ当然、字には見えないな。


 そんなさなか、戸口に誰か尋ねてきた様だ。

 俺が出てみると、パナレールさんが玄関口に立っていた。


「パナレールさん。よくここが分かりましたね。こんな時間に一体どうしました?」

「ゆ、ゆうたさん。突然すいません。住所は教えていただいてましたが、ダウンタウンなんて来るのも初めてで、ちょっと迷ってしまって……いやいや、そうではなくて

すぐお伝えしなくてはと思ってやってきた次第です」

「そんなに、緊急案件なのですか?」

「はい! あなたにとって、緊急も緊急。

 テシルカン様が、夕方、博物館にお立ち寄りになったのです!」


「えっ、それで?」

「あなたの事はお伝えしましたが、今回はすぐに帰国せねばならないらしく、ゆっくり時間は取れないとおっしゃってました。でも、何とか食い下がってお願いして、明日の夕方、領地にお帰りになられる前、少しだけならという事で、博物館に立ち寄っていただける事になりました。あなたが喜ぶと思い、あわててお知らせに上がった次第です」


「ゆうくん。せっかく訪ねていらっしゃたのに、そんな玄関で立ち話なんて……狭い所ですが、おあがりになりませんか?」星さんがパナレールさんを案内した。

「はは、そうですね。お水だけでもいただければ……」


 居間に上がったパナレールさんに水を渡し、とにかく休んでいただいた。

「おお、こちらがゆうたさんの人間のつがいさんとお子さん。それでこちらの獣人の方は……あれ、以前来られた方とは違いますよね?」

「あは、私は第三夫人でーす!」

「なんと! ゆうたさんは、そんなに奥さんをお持ちなのですね。なんともうらやましい……で、これは、何をなさっているところで?」

「あーこれ? これは、ゆうたの世界の言葉を習っているんだよ! 私は、将来、ゆうたの世界にファッション留学するのが夢なんだ」

「言葉……ですか。そうか! なんで今まで気が付かなかったんだろう。ゆうたさんの世界の言葉を学べれば、今まで以上に人間とのコミュニケーションが取りやすくなりますよね。そう。辞書のようなものでも作れれば……」

 パナレールさんは、すっかり自分の世界に入ってしまたようだ。本当に学問が好きな人なのだろう。


 そうか、明日の夕方か……いよいよ、テシルカンさんに会える。

 こちらの世界の人間の情報がいろいろもらえるだろう。


 日が暮れてしまい、パナレールさんを一人で帰して何かあるとまずいので、中央公園のところまで、俺が送る事にした。


「パナレールさん。今日はわざわざお知らせいただいて本当に有難うございました」

「いえ、テシルカン様との面会は、ゆうたさんの念願だったのでしょう? いつもお世話になってますし、このくらい……そう、お世話になりついででご相談なのですが

……さっきの辞書の話。ゆうたさんもお手伝いいただく訳には行きませんか?」

「ああ、もちろん。出来る限りのお手伝いは致します。ですが、上屋敷の仕事もありますし、我々の言葉も一種類ではないのですよ。こっちに飛ばされた人間をすべて網羅するのは……でも、まあ英語と日本語なら……そうだ! おれのつがいの星さんは

俺の母さんと同じ、海外相手の商社勤めだったし、英語もなんとかならないかな

……それって、何か辞書のフォーマット見たいなものをいただければ、自宅でも作業が出来るのではないでしょうか?」

「おお、よい考えです。そんなには出せませんが、もちろん報酬はお支払いしますので、是非ご検討下さい」

「わかりました。伝えておきます」


 家に帰って、パナレールさんのアイディアを星さんに告げた、

「えー。まさか、この世界で英語のお仕事が出来るとは。

 花梨も大きくなってきていろいろ入用だし、是非、お願いしたいわー」

 星さんも二つ返事でOKしてくれ、こうして人間の辞書創りがスタートする事になった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る