第2話 異世界ゲート

「さーて、時間は二十一時をまわったよ。全国の受験生諸君! 勉強の手を休めて少しラジオの音楽でリラックスしてね。今日は八十年代洋楽特集だよ」


 受験生なので、夜も出来るだけ勉強するようにしている。

 そんな中、このDJは一番のお気に入りで、いつもこの時間が休憩タイムになる。

 ともりの家は隣なのだが、窓をあけたらあいつの部屋とかいうラブコメ設定にはなっておらず、俺の部屋からはあいつの様子を伺い知ることはできないので、RINEを送ってみる。


※ いまなにしてる?

※ これからお風呂! いっしょに入る?

※ アホ

 と、ぽちったその時だった。

 突然、家全体が縦に一mくらい上にジャンプしたような衝撃が走った。

 地震か! と思った次の瞬間、前後左右上下に部屋が激しく揺さぶられ、椅子に座り続けることもできず、そのまま床に投げ出され、本棚も倒れてきた。居間のほうでは、茶箪笥ちゃだんすが激しく倒れたような音がしている。

 ものの一分くらいで揺れそのものは収まったのだが、停電してしまっており、スマホを手にとって、その明かりを頼りに一階の居間に降りた。


「父さん、母さん、大丈夫?」

「おお、雄太。私たちは大丈夫だ。家具とかはみんな倒れちゃったがな。それにしてもすごい地震だったな。震源とかはどこなんだろう?」

「あっ、俺ラジオ付けてたから、持ってくるよ」

 そう言いながら、ラジオを取りに二階に戻った。ラジオは充電できるタイプなのでまだ音が出ていたが、地震のことには触れておらず、クィーンの曲が流れている。

「あれ、MHKとかでないとだめかな」と、チャンネルを変えてみるがどこも地震のことに触れていない。

「父さん、なんかおかしいよ。ラジオで地震のことにぜんぜん触れていないよ」

「なんだって? そんなに局地的な揺れだったのかな。TVがつけばもう少し何かわかるかな。ちょっとブレーカーを見てくるか」


 次の瞬間だった。

「キャーーーーー!」と、隣からものすごい叫び声が聞こえた。

「佐倉さんちだわ。誰か怪我でもされたのかしら」

 心配そうな母に向かって「俺が様子見てくるよ」と言い、玄関で防犯用に常備している木刀を手に、急いで隣りの灯の家に向かった。

 灯の家も明かりが消えて真っ暗だった。玄関には鍵がかかっていて、チャイムは当然鳴らないとして、戸を思い切り叩いてもなにも反応がない。気を失ったり怪我して動けなかったりしているのだろうか。気持ちは焦るが深呼吸だ。


「そうだ、風呂入るって言ってたっけ」

 そう思いだして家の裏手の風呂場の窓へ向かう。灯の家の構造など、子供のときから百も承知だ。そっと風呂の窓を叩いてみる。

「灯、無事か? 俺だ、雄太だ!」

 返事はないが、なにか中で動いているような気配がする。

 ええい、迷っている暇はない。

「窓を割るぞ。破片に気を付けろ!」

 俺は、手にもった木刀を思い切り振り、風呂場の窓をたたき割った。

 暗くてよく見えないが、確かに人位の大きさの陰が動いている。

 ガラスの残り破片を打ち払って窓から内部に入り、スマホの明かりをつけた。


 ……なんなんだ、これ? 

 風呂の脱衣所には、うしろから羽交い絞めにされ、もう一人に足を押さえられて、もがいている灯がいたが、その羽交い絞めにしているもの達が……豚? 

 いや、なんか甲冑つけてるし、人だとは思うが何かのコスプレか? というより、まさかこれって凌辱寸前? その時、プチっと音がしたような気がして俺の理性のタガが外れ、次の瞬間、木刀でその豚人間たちをしたたか打ち据え、相手は気絶したようだった。


「灯、大丈夫か? いったいこれは……」

「ゆうちゃん! あ、ありがとう。でも私にも何がなんだかさっぱり……お風呂入っていて、いきなり大地震が来たと思ったら停電して、暗闇からこの豚人間が現れて私にとびかかって来たのよ」

「にしても、火事場泥棒にしては、不細工だし準備が良すぎるな」といいつつ仮面を剥ごうとするが取れない。

「これって、ラノベとかアニメにでてくる、オークとかいうやつ?」

 灯も怪訝けげんそうだが、いや、いまはそんなところが問題ではない。

 灯のお母さん、あかりさんは無事なのか? 


「灯。おばさんは?」

 そう言いながら灯の方をみて、改めて灯が全裸であることに気が付いた。

「いいや、灯。まずは服を着ろ。それから警察に電話だ。おばさんは俺がみてくる」

「わかった。お母さんは、台所にいたはずなんだけど……」

 とりあえず周りに怪しい気配は感じなかったため、その場はいったん灯と別れ、おばさんの安否確認のため台所へ向かったが、ここも何か怪しい気配がする。

 剣道は小学生のころからずっと続けていて、達人とはいかないがそこそこの腕前である自負はあり、気配とかには一般人より敏感だとは常日頃思っている。

 台所の冷蔵庫の向こう側に勝手口があり、裏庭に続いている。どうやらその方向に何等かの気配があるようだ。一応木刀は持っているが、賊が複数で人質もいるとするとかなり分が悪い。警察が来るまで待機したほうがいいかも知れない。

 そう思いながらスマホを見てみると、あれ? 圏外になっている。さっきの地震で通信インフラにもダメージがあったのかも知れない。だとすると警察もすぐにあてにはならないか。そう思い直して、ゆっくり気配の方に近寄り、勝手口から表の様子を伺った。


 ……やっぱり、豚人間達が数人。そして……おばさんもいる。口に猿ぐつわを噛まされていてしゃべれないようだが、意識はあるようだ。それに、あれはなんだ? 

 あたりは停電で真っ暗なのに、二mくらいの光の輪が地上から三十cmくらい上の空中に光っている。

 やはり、あの人数を一人で相手にするには分が悪い。せめて父さんでも呼んでこようかと思ったその時、光の輪の中から人が一人出てきた。それはとても美しい服を着た長身の男性で、回りの豚人間の反応を見るに、彼らの上役のようだ。

 しかも、細かくはよくわからないが、耳が左右に大きくとんがってせり出している。あれって、エルフとかいうやつ?

 もうなにがなんだかさっぱりわからん。さっきの地震で異世界とかと繋がっちゃったんだろうか……いや待て! 気づかれた! あのエルフ、勘が鋭い! 

 次の瞬間、俺は、数名の豚人間に囲まれ、槍を突き付けられていた。くそ。これは抵抗できない……。


『ふむ、お前は人間のオスか。抵抗しなければこちらも手荒な真似はせん』

 念波とでもいうのだろうか、声ではなく、直接頭にメッセージが響いてきた。

 俺は言葉で返す。

「お前たちは何者だ。何の目的で、佐倉家を襲っている?」

 また念波が返ってくる。

『細かいことをお前に説明する必要はない。どうせこの世界の者たちはすべて我らにひれ伏すことになるのだ』

 なんだってんだ、こいつら異世界から侵略にでも来たというのか? 

 結局俺は、灯のおかあさんの星さんと一緒に縄でくくられ、やはり猿ぐつわを噛まされた。


 それからものの数分で、灯がやはり猿ぐつわを噛まされグルグル巻きにされて、裏庭に引っ張ってこられた。


『どうやらこの家にはこの三名しかいないようだな。今日のところはこれでいい。ゲートがわからないよう結界を張って撤退だ。こいつらを連行しろ』と言った思念が流れてきた。

 くそ、あっちは侵略前の偵察でこっちは捕虜かよ……そうしていると、灯の首になにか金属製の鎖のようなものが掛けられ、ゲートの方に連行されていった。俺になにかできることはないのか! 必死に思考を巡らせるが、いい案が思い浮かばない。そしていよいよ灯がゲートに入れられようとした瞬間のことだった。


 いきなり星おばさんが、すごい勢いで俺を引きずったまま、灯を引いていた豚人間に体当たりした。いや、まさに火事場の馬鹿力とはこのことだろう。

 灯と豚人間はおばさんに跳ね飛ばされたが、替わりにおばさんと俺が、勢い余って光の輪に入り込んでしまった。

 うわー、なんだ……この感触。すっごい気持ち悪いぞ。まるで三半規管が壊れてしまったような、天も地もわからない状況だ。

 そんな中でまたやつの思念が頭の中に入り込んできた。

『馬鹿者が! タグ無しでゲートに飛び込むとは……まあ助かるまいが。急ぎゲートを再調整……』そこから後は聞こえなかったのか、俺の意識が飛んだのか……。


 だんだん薄れていく意識の中、あかりおばさんが、何とか動く右手で必死に俺の左手首をつかんでいるのが目に入った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る