第7話*恋か――。

*蒼視点


「あっ……」


 そう言いながら優香ちゃんは顔を逆側に向けた。明らかな拒否反応だ。


 危ない。優香ちゃんを至近距離で見つめていたら、無意識にキスがしたくなった。


「ご、ごめん」

「う、うん。大丈夫」


 優香ちゃんの表情は大丈夫そうではない。

 ちょっと気まずい空気が流れていたけれど、少し経つと優香ちゃんのおばあさんがこっちにやってきた。


「ゆう、足湯気持ちいかい?」

「うん。ばあちゃんも入ってみな?」

「長いズボン履いてるけど大丈夫かな?」


 優香ちゃんのおばあさんが首を傾げている。優香ちゃんは自分の足を持ってきていたタオルで拭くと、おばあさんの足元にしゃがんだ。そして「こうしたらいいよ」と言いながらズボンを折ってあげていた。


 優香ちゃんは柔らかい表情になっていて、俺は安堵する。


「はい、出来た!」

「ゆう、ありがとね」


 おばあさんがお湯に足を入れると、それを確認した優香ちゃんも再び足を入れた。


「ゆう、これ気持ちいいね」

「でしょ? 今日来てよかったね。また来ようね!」


 満面な笑みでおばあさんを見つめる優香ちゃん。咲良に対してもだけど、この子は誰にでも優しいんだな。


 その笑みを、俺にも向けて欲しい――。


***


 帰り道。


 優香ちゃんを家まで送ったあとも、もっと一緒にいたかった。おばあさんは先に家に入っていく。


「今日はありがとう、またね」

「優香ちゃん……」


 優香ちゃんが家に入る直前に、呼び止めてみたけれど。特に何も話すことは無いから「じゃあ、また」と、彼女に背を向けた。


「あ、そうだ! ちょっと、玄関で待ってて?」と後ろから声がして再び振り向いた。玄関に入って待っている間、白くて小さな犬が足元に来て、クンクンと俺の足の匂いを嗅ぎだす。


 この犬、優香ちゃんみたいに白くて顔立ちがはっきりしていて、可愛いな。


 犬の頭を撫でていると、ピンクのリボンで入口が結ばれている、水色の小さな袋を持って優香ちゃんは戻ってきた。


「あのね、これ、プレゼント。ひょう花に連れていってくれたお礼」

「お礼なんて……」

「こういうの、迷惑だったかな? ごめんね」


 うつむく優香ちゃん。


「……いや、ありがとう」


 優香ちゃんからのプレゼント、迷惑なわけがない。嬉しすぎる。


「じゃあまた」

「うん、ばいばい」


 帰りに中を覗くと、チーズ味のスナック菓子ふたつとひんやりする飴、咲良の好きなグミが入っていた。


 このスナック菓子の小袋は、こないだ食品表示の欄を店で読んでたやつだ。


 ひとりになると、ひょう花で過ごした時間を思い出す。優香ちゃんは足湯を気に入ってくれたみたいだ。誘ってみてよかった。人の気持ちとか、どうでもいいやと思うけれど、優香ちゃんに関してのことだけは些細なことでも気になる。


 今日もまた、優香ちゃんが俺の心の奥に入ってくる。日に日に奥へ。


 優香ちゃんと駄菓子屋で初めて出会った時。その瞬間から、優香ちゃんが頭の中から離れなくなった。こうしてどんどん優香ちゃんを知るほど俺は、優香ちゃんのことを――。


 その気持ちは、本を読んでも得られない。

 その気持ちは、優香ちゃんにしか感じない。


 特別な感情だ。

 これは多分、恋だろう。


――生まれて初めての恋。


 見上げると、空の星は満開。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る