Case.6 任務終了

Case.6 任務終了


「いやぁ、神様なんですから、別に無理に飾らなくても、そのままで素敵ですよ」

「そうですよ。この新入りの言う通りです。そのままのあなたで充分ですよ。参拝者もたくさんいらしているでしょう?」

「え? 先月よりも参拝者が少なかった? 3月でしょう。3月は人間少し忙しいですから、許してくださいよ」

「そうです。5月になれば、連休もありますから人間たくさんきますよ」

 何だこれ、とジュンは思いながらも、リクと共に虚空を褒め続ける。ジュンは印章を彫るフリをするために彫刻刀を持ちながら、リクは原本の上に筆を構えながら、とにかく褒めて褒めて褒めまくる。

 語りかければ印章が変わる。屏風から虎が出てきた時も驚いたが、自分の声賭けで印章が変わるのも大層驚いた。こちらからの一方的な語りかけだけではなく、印章の文字や原本が変わることによる返答もある。

 ジュンは認めざるを得ない。神様が、いる。いや、神様ではないのかもしれない。だけど、不思議な力が働いていることは間違いない。

 しかも、リクの前情報通り、だいぶ世間体を気にする神様のようだ。神社がバズることにより、自分への信仰を集める。信仰の多さが神様の強さにでもなるのだろうか。ジュンにはわからないが、フォロワーを増やしたいSNS中毒者に似ていると思った。

「大丈夫です。そうそう。誰も神様のこと忘れませんて」

「神様が頑張らなくても、神主さんたちも頑張ってますから」

 リクと神様を宥め続けて1時間。印章と原本が元に戻る。

「ふがっ」

 安堵の溜息を吐きそうになるジュンの口をリクが塞ぐ。

「ありがとうございます。それでは、俺たちはこれで帰りますね」

「ありがとうございまーす」

 リクが頭を下げる。ジュンも倣う。ふすまを開け部屋から出る。廊下を歩いて、神主が指定した部屋に向かう。

「終わった後に溜息は絶対に吐くな。また一から、いやマイナスからやり直しだ」

 せっかく機嫌が直ったのに、溜息なんて吐けばまた機嫌を損ねてしまう。どころか、『やっぱり私はダメなのね』といじけモードに入って、更に大変になる。

 部屋に向かう途中、庭を神主が掃除していた。

「終わりました」

「そうですか。今回もありがとうございます。ささ、部屋へどうぞ」

 神主に声を掛けて部屋に入る。ほどなく、神主がやってくる。

「本日もありがとうございました」

 神主は桜のかたどった生菓子とよく冷えたほうじ茶を机に載せる。

「いただきます」

 リクがほうじ茶に口をつける。ジュンは黒文字を手に取り、生菓子を切り分ける。程よい甘さが口の中に広がる。優しい甘さがやけに身体に染みた。



 和菓子とお茶をいただきながら世間話をして、神社を退去する。

 ジュンは疑問に思ったことを、リクに聞いてみる。

「神主さんはディストーションについてご存知なんですか?」

 ディストーションは秘密にされている。だけど、御朱印に異常が生じていることは知っているし、定期的にディストーションの解除も頼んでいる。

 であるならば、神主はディストーションという現象をわかっているのだろうか。

「『ディストーション』という名称は知らないだろうが、御朱印に異常が生じていることはもちろんわかっているさ」

「じゃあ、ディストーションの秘密は保たれていないんじゃないですか」

 名称は知らなくても、現象は知っている。絵が変化する、という超常現象が起きることを、神主は知っていることになる。それは、改変対策課の考えと相反しているような気がする。

「神主さんはあくまで『神様のご機嫌が悪い』で納得しておられるようだ」

「うーん……神職の方ってそういうものですか」

 多くの神秘が科学によって解明された現代で、『神の奇跡』を信じる人間は少なくなりつつある。だけど、やはり神職に就いている人は今も強く信じているのだろうか。

「そうではない。『神様のご機嫌が悪い』と納得するようにしている、ということだ」

「意味がよくわからないんですけど」

「世の中には知らない方がいいこともある。それをわかっておられる」

「つまり……」

 つまり、心の底から『神様のご機嫌が悪い』と思っている訳ではなく、『そういうこと』だと自分に言い聞かせているということ。必要以上に知ろうとすれば、どこかから圧力がかかる。

 歴代の神主たちはそういう風に代々教えられる。

「パイロットの中にはUFOを見たことがある人が何人もいるらしい。神社に勤める人であるなら、『不思議な力』を感じたことがある人もいるだろう。だから、納得もしやすい。自分に言い聞かせもしやすい」

 ディストーションを『不思議な力』として納得すること。それが神主なりの処世術。

「知らない方が幸せって本当に存在するんですね」

「逆を言えば、知ってしまった俺たちは不幸なのかもしれないがな」

「怖いこと言わないでくださいよ……」

 改変対策課のことを口外すれば、消される……のだろうか。日本でそんな暴力的なことが起きるとは思いたくないが、近いことは起きるのだろう。

「仕事も終わったし、帰るか」

「もう帰るんですか? せっかく奈良まで来たのに。鹿とか見に行きましょうよ」

 ジュンは奈良に来たことがない。せめて鹿せんべいを買って、鹿に取り囲まれたい。

「というか、どうやって帰るんですか? 秘密道具はここにはないでしょ。今度こそ新幹線とか飛行機ですか」

 ジュンは期待を込めて、リクを見る。例のどこにでも通じているドアは、それはそれで面白かったが旅情に欠ける。

 それに、例のドアは原作同様にドアノブから手を離したら消えてしまった。あんなとんでもないドアが世界に何台もあるとは考えにくい。

 今度こそ公共交通機関を使うのだろうか。

「せめて駅とか空港で旅行気分を味わいたい!」

 駅や空港で特産品やお土産を見たりして旅行気分を味わいたい。名物店の前を通って匂いを嗅ぐだけでも構わない。

「仕事だと言っているだろう」

 欲に塗れたジュンの願いを、リクはバッサリと斬り捨て電話を掛ける。

「終わりました。頼みます」

 リクとジュンは神社に来たときと同じ場所に立つ。ジュンの胸に嫌な予感が走る。

「え……まさか……」

「お迎えにきましたよ」

 どこからともなく例のドアが現れる。ドアが開くと、向こうから改変対策課の人が顔を出す。

「こっちにドアがないのなら、向こうから開けてもらえばいいだけだ」

 奈良にある神社側にはドアがない。だけど、東京の改変対策課にはある。東京の改変対策課に連絡を入れ、他の人にドアを繋いでもらう。そうすれば、神社側にもドアが開く。

「帰るぞ」

「そんなー!」

 ジュンの叫び声は、東京のとあるビルの中にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る