#12

地面に片膝をついて、呻くワヒーダ。


剣を支えになんとか倒れずにすんでいるといった様子だ。


「ワヒーダ? どうしたの?」


「マズった……。多分、毒だ。村の連中……あたしのメシに毒を盛ってやがったんだ」


呆けた顔で寄り添ってきた白い髪の少女に、ワヒーダは自分の身に何が起こったのかを口にした。


彼女の顔がみるみるうちに青ざめていく。


手足は震え、片膝をついている状態さえ辛そうだ。


こんな状態では剣を振るどころか、立って走ることさえできない。


しかし、すでに彼女たちは村人たちに囲まれている。


絶体絶命とは、まさにこの状況のことをいうのだと、ワヒーダは青ざめた顔を激しく歪める。


「ようやく効いてきたようだな」


ワヒーダと白い髪の少女を囲んだ村人らの中から、村長ブルハーンが現れた。


ブルハーンは剣を片手に、もう一つの手で長い髭を擦りながら二人に近づいてくる。


それに息を合わせるように、囲んでいた村人たちもゆっくりと歩を進めていた。


「忠告を無視しましたな、鉄腕のワヒーダ」


「あんたは村長の……たしかブルハーンとか言ったっけ?」


ワヒーダは震える足を奮い立たせて起き上がり、剣を構える。


彼女が身構えると、村人たちから悲鳴のような声が漏れた。


毒を盛られているのにまだ動けるのか?


やはりあの女も化け物の仲間だと、軽蔑する言葉が飛び交っていた。


周囲から一斉に畏怖の声が湧き上がったが、ワヒーダは笑っていた。


青ざめた顔で笑みを作り、肩を揺らしていた彼女は村人たちに向かって言う。


「化け物か……。たしかにあたしの見た目じゃそう言われてもしょうがない……。この子なんて、あり得ないことを実際に起こしちゃうしね……」


笑っていたワヒーダの顔が引き締まる。


緩んだ表情が真顔になり、急に声を張り上げる。


「だけどね! この子よりもお前らのほうがよっぽど化け物だと思うよ! こんな小さな女の子を暗い牢屋に閉じ込めて、一生飼おうだなんて人間のやることじゃない!」


「黙れ! お前のような無法者に何がわかる! 国から見捨てられたこの村にいる者たちは、それこそ死に物狂いで生きてきたんだぞ! それを、ようやく手に入れた安息の日々を、お前のような人を殺して金を得るクズに奪われてたまるか!」


ワヒーダの怒声で怯んでいた村人たちだったが、ブルハーンの言葉を聞いて士気を取り戻した。


そうだ、自分たちは間違ってなどいない。


恨むならそんな力を持って生まれたことと不条理な世界を憎めと、村の正当性を主張し始めていた。


夜の湖に響き渡る村人たちの歓声のような激は、まるで辺りを狂気で覆い尽くすかのようだった。


「ハハハ、やっぱ口喧嘩は弱いわ、あたし……。別に言いくるめるつもりはなかったけど、逆に敵さんらを元気にしちゃったね……」


「ワヒーダが口喧嘩が弱いのは事実だけど。でも、あなたのほうが“善い”と、僕は思う」


白い髪の少女はそう言うと、ワヒーダへと手を伸ばした。


その小さな手のひらが彼女の背に触れる。


支えようとしているのか?


子どもが大人の体を支えられるはずないだろう?


「こんなときに……大した度胸だよ、あんた……」


軽口を叩いて返す。


下がっていろと叫びたいところだが、少女の優しさに吐こうとした言葉が変わってしまった。


怖いもの知らず。


――と、いうのとは違うのだろうが、どうしてだが、傍に少女がいるだけで奮い立つ。


ワヒーダは少女の頼りない支えに胸が熱くなっていくのを感じていると、次の瞬間、彼女の体を光が包み始めた。


その光はやがて水へと変わり、凄まじい勢いでワヒーダの全身を包むと、青ざめていた顔がもとの血色の良いものへと戻っていく。


奇跡のような光景を突然見せつけられた村人たちは、先ほどのワヒーダのように青ざめている。


雲一つない夜空に浮かぶ星々など遥かに超える輝く光を目にし、その身を震わしては仰け反り、恐怖のあまり動けなくなる者までいた。


「苦しみが止んだ……。あんた、こんなこともできるの?」


「僕の力じゃないよ。これは湖に住む精霊たちの力。水の精霊たちが僕に魔力を与えてくれてるんだ」


ワヒーダは腹を擦り、さらに手足を動かして自分に起きた奇跡に驚きを隠せなかったが、すぐに我に返って剣を構え直した。


そして、刃の先を狼狽えているブルハーンへと突きつける。


「さて、毒さえ抜ければこっちのもんだよ。どうする、村長さん? あたしと剣を交える勇気はある?」


「くッ!? まさかそんなこともできるとはッ!? 皆の衆! 数ならこちらが上だ! この女を殺せ! あと“あれ”は生きてさえいればどうでもいい!」


「やる気なんだ? 殺しは最後の手段って決めてたけど、そっちがかかってくるなら、あたしも大事なもん守るために戦うよ」


言い返したのと同時に、村の若い衆が一斉に彼女へと飛びかかった。


背後には湖、正面には数十人の剣やくわを持った集団が待ち構えている。


逃げ場などはないが、それでもワヒーダは笑ってみせる。


「ちょっと下がってて。でも、あまり離れすぎないようにね」


ワヒーダは少女にそう言うと、向かってくる若い衆たちに斬り返す。


まずは三人の男の鍬のを切り落とし、続けて三連撃。


彼女よりも大きな男を一瞬で切り伏せる。


もちろん刃は立てていない。


すべて峰打ちである。


「まだやるなら次は容赦しない。さあ、自殺願望があるヤツからさっさと来なよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る