第67話


 アースピットによって作った穴はかなりの深さがある。


 事前に時間をかけて作ってるからな、しっかりとロックオーガの身体をすっぽり入れてしまえるくらいの大きさにしている。


 よし、事前の想定通りに首から上が少し出るくらいの感じにできてるな。


 確実に罠に嵌めるため、穴のサイズは少し大きめだ。

 なのでこのままぼうっとしていればロックオーガが落とし穴の縁を使って上がってきてしまうだろう。


「行くぞロック!」


「任せてよっ!」


 そのためロックオーガが落とし穴にはまった時には既に、重戦士のゴルドと軽戦士のロックは走り出していた。


 ゴルドは鉄で補強しているスケイルメイルをつけているが、ロックが着ているのは防御力の大してなさそうな革鎧。

 身軽な分、当然ながらロックの方がスピードが速い。


 バタバタという足音が聞こえてきたことで、ロックオーガが落とし穴の縁に手をかけようとする。

 上がってこようとするのが……当然そんなことを許すつもりはない


「シッ!」


 地面に突き出している形になるロックオーガの手目掛けて、ミミが弓を放つ。

 どうやら命中精度はかなり高いらしく、狙いを過たずに手の甲に突き立っていた。


「グラアアッッ!?」


 まさか手に攻撃を食らうと思っていなかったロックオーガが両手を引っ込める。

 そして再度別の場所から上がろうとしたタイミングで、ロックが落とし穴の前にたどり着いた。


「とうっ!」


 ロックの得物はレイピアだ。

 けれど落とし穴に落ちているロックオーガ相手に攻撃を突き入れて引き込まれてはたまらないので、まずは投げナイフなどを使って弱らせる作戦に出たようだ。


 彼に少し遅れる形で、ゴルドもやってきた。

 彼の得物は、鋼鉄製のメイス。

 ある程度デカいメイスを使えば、ロックオーガの拳の範囲外から一方的に攻撃を加えることが可能だ。


「おおおおおおおっっ!!」


 ゴルドは最大限まで伸ばして少し離れた場所から何度も何度もメイスを叩き込んでいる。

 生真面目そうなやつだと思っていたが、メイスを振るうその姿にははなかなかに気迫がこもっている。


 弓矢に投げナイフにメイス。

 攻撃を一方的に食らい続けることで、流石のロックオーガも動きが鈍り始めていた。


 肉を切らせて骨を断つつもりで強引に上がってきたりするだけの知能がないロックオーガなら、これを続けてれば問題なく倒せそうだな。


「……(じいーっ)」


 後ろから皆を観察していた俺は、少し離れたところからこちらをジッと見つめているムルベリー試験官の姿に気付く。

 俺の役目は落とし穴潰すところまでだと思ってたんだけど……それならもうちょい仕事をするか。


 でもここから精密に頭だけ出てるロックオーガを狙えるとなると腕を疑われるだろうし……やっぱり補助に徹させてもらうか。


「ダートスラッジ」


 発動させる魔法は、土に水を含ませて泥濘化させる複合魔法のダートスラッジ。

 土をいじるのは時間がかかって面倒なんだが、そもそも自分が魔法で作った落とし穴のものあれば、操作も比較的簡単にできる。


(あ、やべ。つい複合魔法を……まあなんとかなるか)


 足下を泥濘化させられたロックオーガの動きは先ほどよりも更に精彩を欠いたものになり……そのまま集団で攻撃を加えまくることで、問題なく倒すことができた。


 よし、とりあえず被害なしでロックオーガを倒すことができた。


 ロックオーガの死体を見てしっかりと死亡を確認してから、ムルベリー教官が頷く。


「たしかにロックオーガの死亡を確認した。では集団戦の試験はこれにて終わりとし、個人としての戦闘能力の測定に移る」


 そしてそのまま、一対一でロックオーガと戦闘をさせられることになった。

 事前に用意をして、集団でなら倒すことができる相手。


 やはり一対一で戦うのはかなりの無謀だと思うんだが……ムルベリー教官はスパルタであった。


「おおっ、なんという力……」


「そこまでっ!」


 メイスと棍棒で打ち合いをして、ある程度攻撃を加えることができたゴルド。


 投げナイフを使い片目を潰すことに成功したものの、そのまま激高され殺されかけたロック。


 そして森の中という立地を使い上手く一方的に攻撃を繰り返すことこそできたものの、威力不足で矢が尽きてしまったミミ。


 三人ともしっかりと善戦をしていて、ムルベリー教官は満足げな表情をしていた。

 彼女がくるりとこちらを向いている。


 なぜだか俺へ向ける視線が冷たいような気がする。

 やる気ない感を出してるからしゃーないっちゃしゃーないんだが、俺には嫌われる勇気とかないのでちょっとだけ心が荒みストリートになる。


「では獲物を探すぞ、たしか先ほどあちらに――」


「GOAAAAAAAAAAA!!」


 教官の声を遮ったのは、先ほどのロックオーガの鳴き声が小さく思えるほどに大きな、腹の底を震わせる鳴き声だった――。






【大切なお知らせ】


本日より新作を投稿しました!



クラス転移したら、なぜか引きこもりの俺まで異世界に連れてかれたんだが ~『自宅』のギフトが最強だったので、快適な異世界ライフを送ろうと思います~


https://kakuyomu.jp/works/16818023211954827197


タイトルの通り、主人公が『自宅』の力で無双するお話です!

自信作ですので、ぜひご一読ください!


一つの作品の人気が出てくれれば、本作を含め、他の作品を書くモチベーションにも繋がります。


ぜひこちらも『フォロー』と『☆で称える』で応援よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る