第9章

ジュリアは、住んでいた地下室で長い眠りから目覚めた。ベッドは部屋の大部分を占め、その横にはワードローブがあり、普段着ているドレスや鎧が収められている。場所自体はあまり困っている様子もなく、ただ少し整理整頓されていない感じでした。


────やばい…ムラムラする…すぐに虚しくなって、内臓がチンポを欲しがってうずうずしている。もう半年くらいセックスしてないかな?いつか制御不能になりそうで怖い…やめろ、ジュリア!自分をしっかりと抑えろ!あなたは今、教会で生活しています!当初の目的を忘れてはいけない!あなたは神の使者です!


あくびをしてベッドを作らずに起き上がり、下着と白いタンクトップをパジャマにしたままだ。乳首がのぞいていて、長い髪が乱れていた。階段を上がると、そこには長い髭と楕円形の眼鏡をかけた老人がいて、朝食を作っていた。彼はとがった黒髪で、教会の牧師のような格好をしていたが、ジュリアが近づいてくるのを聞いても動じないままだった。



「おはよう…アンソニー神父…」

「おはようございます、ジュリアさん!よく眠れましたか?」

「そうだなぁ…お風呂に入る。」

「オーケー。出てきたら、朝食の用意をしておきます。」


お風呂のシーンは説明する必要があるのでしょうか?それよりも、老人が作っていた料理に興味があるのでは?いいわ、彼女は身長が5フィート11インチで、体重は約143ポンド、バストは33インチ、ウェストは22インチ、ヒップは35インチです。そして、その男は卵をかき混ぜていた。


「どうぞ、どうぞ!」— と、男は笑顔でジュリアにお皿を出した。

「ありがとう!さて、祈りの時間です!」— ジュリアは拍手をして、目を閉じた —「天の父よ、

この日と食物に感謝します。私を力強くし、祝福ください。

主よ、すべての供給の源であることを認めます。感謝します。

私が食べるこの食事を通して、あなたの愛とケアを思い出させてください。

この一日をあなたに委ね、栄光をもたらすようにお願いします。

イエス・キリストの名によって、祈ります。

アーメン。」


そして、彼女は食べ始めた。神父は食器洗いを続けた。


「昨夜は素晴らしいスペクタクルを見せてくれましたね?自分の正体が明らかになった今、何をするつもりなのか?」

「当たり前じゃないですか?もちろん、逃げていますよ。もうデンマークでは用事がない。ある女性を狩るという新しい仕事もあるので、もうここにいる必要はないのです。」

「それは、私と永遠に別れるということですか?」

「いやいや、せめて顔を忘れられるまでは、ほんの短い旅になるでしょう…今日は荷物の整理をするので、急な出発で申し訳ないのですが。」

「海外に行くことに貪欲なんですね、へへ。」

「へぇー、否定も肯定もできませんが。ヨーロッパではしばらく外に出ていない、楽しんだ方がいいかもしれない…」

「特に問題はないのですが、他に何かお役に立てることはありますか?」

「別に…出発前に陛下に報告する必要があるのですが、それを代わりにやってもらうわけにはいかないので…」

「なぜダメなんですか?」

「評判、アンソニー…私は、さよならも言わずに去ってしまうので、弱い人間、プロフェッショナルでない人間だと思われるでしょう。私に対して、同情してくれる人もいるかもしれませんが、私は大きな影響を受けずに、復帰することはできなかったと思います。そのような重要なメッセージを、自分でもできるのに他人を使うなんて、無責任で卑怯な欺瞞だと思われるでしょう。最良の結果は、彼とまっすぐに向き合い、一時的な辞職を宣言し、自分の行動の結果を期待することです。これは、これまで地球を支配してきたすべての王が大切にしてきた、尊敬と誠実さを意味するものです。あなたの評判に大きく左右されるから、全力で守らなければ……」

「よくぞ言ってくれました。でも、本当に逃げないのは、自分の屈辱を判断されないようにするためなのか?」

「へ?私の敗因はこれとは関係ない。この人たちが私をモーセの娘と認めようが、私を冒涜していると非難しようが、そんなことはどうでもいいのです。なぜなら、一日の終わりに、彼らが罪の裁きを受けるとき、彼らは私に不死を懇願するだろうから。しかし、主は悪しき者を見て笑われ、その日が来ることを知られる…」

「……そうですね…」

「ねぇ…私の顔をじーっと見るのはやめてほしいんだけど…恥ずかしいです。ほっといてくれ!朝飯を食いたいんだ 。」


聖堂を出たジュリアは、教会内のベンチを通る際に、数人の修道女に挨拶された。


「おはようございます、ジュリアさん!」

「ちーっす!」



教会の最後のベンチに座っているベールをかぶった女性が、彼女の注意を引きました。その時、教会にいる人々の中で唯一の外部の人でした。


────お客さん?こんなに早く?まあ、祈るのに早すぎるということはないのでしょうけど…


ジュリアが帰り支度をしていると、その女性が彼女の腕を引っ張って言った:


「なぜ、力を使うことを拒んだのですか?」

「すみません?」— と、ジュリアは女性の強さに驚いた。

「なぜ最初から復活させることができたのに復活を拒んだのですか!?」

「オリビア!?」— ベールを脱いで、みんなが2人を見つめている。

「…」

「…なぜここにいるのですか?どうして私の住所がわかったのですか?」

「実はとてもシンプルだったんです…父に、あなたの永住権を知っているかどうか聞いてみました。彼は多くを語らなかったが、”あなたは教会に祈りに行くのが好きなんでしょう”と言われたのを覚えている。それ以降、もし私があなたに出くわした場合、あなたは私から遠ざかってくれることを期待し、市民の目を避けるために顔を隠しました。あとは、当たり前ですが…ジュリアという修道女がいないか、町中の教会を調べたところ、3時間かけて偶然にあなたにたどり着いたんです。今日寝坊したのはかなりラッキーだったと思います、明日も検索する羽目になったかもしれません。でも、今、ここに住んでいるとおっしゃったので、今、走ることはないですね!答えて!」

「どこか別の場所でやらないか?ここで平和を乱すの…」

「道端で見捨てておいて言うのか?せめてきちんとした説明を受けるべき…なぜ人を蘇らせることができるのか、なぜ蘇らせることを拒むのか!」

「人を蘇らせることが自分を殺すんだから!!!」


呼吸が乱れない状況から、キャンドルの火が静止し、教会全体が静まり返った。


「お嬢さん…教会内でのおしゃべりはマナー違反です。帰ってくれませんか?」— と、神父は言った。

「はい、アンソニー神父です!申し訳ありません…」— はジュリアに応え、オリビアを身廊の外に押し出した。





「殺すってどういうこと?」

「人を蘇生させるスキルを使うと、じわじわと死んでいく。」

「なぜ?」

「文脈を理解するために、話をさせてください…」



1815年、コペンハーゲン



木々に囲まれた広大な緑の平原を、若いジュリアが2つのバケツを持って家路につく。家に帰ると、病気の両親に水を注いであげる。


「ほら、お母さん!水を持ってきたよ!」

「ありがとう……あとはお父さんに渡してね!」— 母親はベッドから起き上がるのがやっとで、父親は無反応だった。両親とも病気だった。


父からの援助もなく、彼女は再び母に助けを求めた:


「お母さん、お父さんが飲んでないんだけど…」

「大丈夫だよ、ジュリアちゃん…近所のお手伝いをしておいで…帰ってきたらお父さんも元気になっているはずだよ!」

「うーん…オーケー!」


そして、彼女は水を求めて戻り、そのまま首都圏の郊外に向かう。


街を歩いていても、いい景色とは思えませんでした—街角で病人が倒れているのを、看護師が何らかの形で助けている。もっとひどい状態なのに、母親が世話をするため、子どもたちは咳き込んでいた。両親だけでなく、町の人たちがみんな病気になってしまった。ジュリアちゃんが病院に入ると、すぐに看護師が出迎えてくれた。



「おお、ジュリア!もっと水を持って来てくれたんですね!手伝いさせてください…」— 彼女は重いバケツを手から離した — 「はい!よろしくお願いします!今、満員御礼状態なので、フロアの患者さんを踏まないように…」

「うん…みんなが元気になるように、いっぱいいっぱい水を持っていくよ…ね?」

「その心意気です!」— その顔を見たみんなが、笑顔で応援してくれた。彼女はコペンハーゲンで唯一完全に健康だったため、非常に人気がありました。



翌日、ジュリアはいつものように水行から帰る途中、母親が悲惨な状態にあり、父親も以前より悪化しているのを目撃した。



「お母さん、どうしてそんなに顔色が悪いんですか?」

「大丈夫……このままテーブルに置いておいて……飲むから……とりあえず困っている人を助けてきて……」— というわけで、彼女は慌てて出かけた。


水を持って近所をうろうろしていた彼女は、ふと立ち止まり、死体の光景に恐怖を覚えた。


────バカな母親!自分ではなく、他の人を助けることを強要する…私はあなたを愛していますよ!?まずはお父さんとお母さんを助けたい!


病気で苦しんでいた同じ男たちが、今度はこの巨大な黒い袋に入れられ、看護師たちによって処分されたのだ。家々からは、母親が床に倒れて死んでいるのを嘆き悲しむ子供の声が聞こえてきた。病院では、子供より少し元気な同じ母親が職員に反論していたが、先入観で拒否することしかできなかった。それは死体の山であり、日ごとに高くなるばかりだった。ジュリアは戸惑いながらバケツを落とし、何もないところを見つめて考えた。


────まさか…私の水が全く役に立たなかったのでしょうか?なぜ良くならないのでしょうか?私の力不足だったのでしょうごめんね…悪い子で…


子どもはみんな泣く。私たちが知っている、責任感が強く、勤勉で、強いジュリアでさえも。


────やめてくれ…ジュリア…泣いたってどうにもならないよ。私はまだこの貧しい人たちを助けることがで…ああ、私がお手伝いできる方法があるんだ!本です!


ジュリアはすぐに家に駆け戻りました。そういえば、彼らの家がどれだけ貧相に見えたか、書き忘れていました。悪口とかじゃなくてね、ハハハ…


「お母さん、これ借りるね!」

「え?はい、どうぞご自由に…待っててね、ジュリア!どこに行くんですか?」

「1時間後には戻ってくるよ! 気にしないで下さい!」

「はい………」



10分後、彼女は見出しのない厚い革の本を持って戻ってきた。彼女は道の真ん中に座り、慌ててページをめくり始めた。


────何か…何かあるはずだ…これを試してみよう…


「スキル:『Saint Michael』!」


何も起こらなかった。


────では、これはどうでしょう…


「スキル:『セラフィム』!」


またしても何も起こらなかった。ジュリアちゃんは、奇跡的に効くスキルを見つけようと、本からランダムにスキルを読み続けました。彼女は、通りで叫んでいたとき、ぺたりとくっついたページが彼女の注意を引きました。


────これは何でしょう?このページはなぜこんなに分厚いのでし?つながっているの?ああ…接着されているんですね!でも大丈夫…私の水で接着を元に戻せるから…えーと、でも、まずこの水を無駄にしないと。やるだけやってみよう…後でお母さんに水の無駄遣いで怒られないように…


そこで彼女は、わざと名前をつけない水曲げの技術を使い、互いのページを剥がした。そこに、あいまいに何か文字が読めたが、彼女にとって障害物を乗り越えることの達成感の方が何よりも重要であったため、彼女は躊躇することなくその場に向かって叫んだ。

「スキル:『Ferry of The Underworld』!」


どこからともなく、太陽が輝き始め、まるで近づいているかのように、彼女と空を見ていた誰もが目がくらむほどでした。





一瞬後、彼女は家に駆けつけた。しかし、ベッドの上で亡くなった父親と、かろうじて生き残った母親が待っていた。


「お母さん……やったよ!街のみんなを救ったんだ…お母さんはいいのかな?はぁ……どうしてお父さんは水を飲まないの?」


母親は、涙が頬を伝い始めたので、ただ見ていることしかできなかった。ジュリアちゃんはベッドのそばに座り、ベッドに寝転んだ。


「大丈夫だよ、お母さん!よくわからないけど、ちょっとだけ我慢してください…約束する、ジュリアちゃんはあなたを助ける!」





翌日から、ジュリアはすっかり元気になった母親から、不愉快な顔面を叩かれることになった。


「なぜ…」

「なぜそのスキルを使ったのか?ページが糊付けされていることに気づかなかったのか?」

「ごめん…なさい……」

「なんてことだ…私の最悪の恐怖が現実のものとなってしまった…娘は文字通り死の天使です!」

「でも、お母さん、みんなを救ったんだよ……」

「そしてあなたも自殺してしまった…こちらをご覧。」


お母さんが読んでいるページを見せながら、お父さんが後ろで着付けをしている。


「このスキルを使用すると、復活させた魂1つにつき40日の寿命を失うと書かれています!それがどれだけ危険なことか、わかっているのだろう?」

「でも、その分不老不死になるとも書いてある……」

「どうでもいいじゃねえ!!!あっ…私のかわいい娘が…」— 倒れこんで子供を抱きしめた — 「声を荒げてしまって、ごめんね。お母さんがどれだけあなたを愛しているかわかるでしょう!言ってなかったかもね…あなたは天使です!そして、自分が持つこのスキルで、人を死から蘇らせることができることを、今、確認しました。」

「天使?」

「誰か、他に人を蘇らせることができる人を知っていますか?」

「おおー…お母さん知ってるよ!それは、イエスです!聖書に書いてあったよ!」

「はい、そして、聖書から天使について何がわかるのでしょうか?あなた方は何十万人もいますが、私たちのような一般的な村人は何億人もいるのです。つまり、あなたは貴重な存在なのです!地球上で出会う誰よりも、ずっと貴重な存在です。」

「価値あるもの?じゃあ、私はみんなより優れているのか?」

「自分を高く評価するようにしてほしいです。病気の人間のために自分の寿命を犠牲にするのは、かなり無責任だ。私たちよりも賢くて強い人間のために、それをすることができたのに…アハハ…でも大丈夫…お母さんはあなたを誇りに思っているわ!あなたの共感と利他主義が、お母さんを本当に幸せにしている。きっとお父さんも同じ気持ちなんだろうな…」





「それで、あの村人たちはどうなったんですか?」— とオリビアに聞かれた。

「別に…ふたりはコペンハーゲンの郊外で幸せに暮らしました。そういえば…この後、お父さんとお母さんに会いに行こうかな…」

「そして、そのスキルがじわじわと自分を殺すと?」

「ふぅ——…『Ferry of The Underworld』は、使用者から奪った40日の対価として、過去40日間に死亡した人を復活させることができるんだ。自殺したばかりだろうが、何週間も腐りかけていようが関係なく、値段はいつも私から40日分、かなり不公平です。そのうえで、遭遇した死の種類に対する免疫を付与することができる。だから、もし魂が刺されて死んだ場合、彼は今や刺し傷に耐えられるようになるでしょう。まるで私の故郷の人々が病気に免疫を持っているように。でも、老衰などの自然死なら、私が復活させれば、確かに不老不死にはなれるのですが…だからこそ、自分を大切にしています…だからこそ、主の仕事をする資格は自分しかない…」

「そして、有効射程距離は?」

「え?えーと…二十か四十…なぜそれが重要なのか?私の七つのスキルの中で、唯一の効果スキルです。そのスキルの本当の可能性については、あなたと両親だけが知っていました。その本のおかげですが、私はそのページを破り捨てました…聖杯にいた頃、死も生も手で操れることが偶然にもバレてしまい、そのせいでみんなに嫌われるようになったんだ。彼らは私に対して怖すぎました。制御不能な力を持つ相手と仕事をする、リスクを冒すわけにはいかなかったのだ。もし刺激されたら、私は本当の死の天使になってしまうかもしれない。だから、予防としていじめられたんです。バカにされ、差別され、ゴミのように扱われ、人生で最も暗い日々でした。当時は若くて頭が悪かったので…自分のスキルを使って大金を稼ぎたかっただけなんですけどね。だから辞めたんだ!わりと平穏な生活を送っていたんです…でも今は、あるヒーローを探すという馬鹿げたミッションに参加しなければならない…そして…そして…」

「そして?」


ジュリアは、自分の便利さに気づいたかのように、オリビアを見つめた。


────ああー…なるほど…別れを告げずに帰ると、また惨めな生活に戻ってしまうかもしれないと、怖くなったのです。私は寂しい思いをしたくなかったので、神様は私たちの運命がぶつかるように作ってくれたのです。エフェメラルディードが死んだ。おかえりなさい、死の天使。


「オリビア、旅に出ませんか?」

「旅?どういうことですか?」

「荷物の梱包、詳細は後ほど説明します!これからお父さんと話すから、1時間後にここで待っててね!」

「はぁー?待って、ジュリア!どうしたんだろう?ええええええええ!?」


オリビアが叫んだ、アンソニー神父は、最初から微笑みを浮かべて静かに二人を見守っていた…こうして、彼らの新しい冒険が始まる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る