第15話 決着


 ごろごろと砂の上を2回転して、ようやく私は立ち上がる。

 聖剣タップファーカイトはどこまでも伸ばせる。同じ砂浜にいる敵を逃しはしない。たとえ海の中に逃げても、仕留めることができる。

 そう思ったら、私、ようやく落ち着いて、戦況を見ることができた。


 ウミヘビだかウツボだかの巨大生物、30mからの長さがあればその太さも4mを超える。武闘家の宇尾くんの身長の倍以上だ。その見比べができるほど、宇尾くんはその巨大生物に肉薄していた。

 もちろん、長巻を小脇に抱えた橙香もだ。


 宇尾くんが巨大生物を殴る。

 これって、私が10cmの小人さんに殴られるのと同じだ。縮尺から考えたら、きっと猫ぱんちの方が強いはずだ。

 だけど、巨大生物、宇尾くんに殴られるのがすごくイヤみたいだ。なんかのテクニックがあるのかもしれないけど、私にはわからない。


 戦士の橙香も、長巻で斬りかかっている。

 これも縮尺で考えてみたら……。こっちは少し怖い。私が1.5cmの刃物で斬りかかられるわけだけど、ちっちゃくたって刃物は刃物。痛いものは痛いんだから。

 でも、刃渡り的に、深い傷を負わせるのは無理なのはわかる。だけど、見ていて戦士の長巻の切れ味は凄まじい。そして、橙香の体術がその裏付けになっているのがわかる。のたうつ巨大生物に斬りつけ、正確に繰り返して同じところに刃を入れ傷を深めていく。

 巨大な魔王の首に斬りかかったときも、こうしたんだろうなぁ。

 高校の教室での橙香からは、想像もできない動きだ。


 私も戦うぞ。

 聖剣タップファーカイトを現出させるために、物差しを構え……。

「戦士と武闘家がよく戦っている。そろそろあの生き物は逃げ出すだろう。

 だが、勇者よ、殺すか?

 その必要はあるか?」

 ……元魔王、アンタ、なにしていたのよ?


「あの生き物、この世界ではありふれているものなの?」

「わからん。

 魔族は海には近寄らないからな。だが、別の見方をすれば、無縁であるがゆえに共存はしてきた。殺されたこともなければ、わざわざ殺したこともない。

 それを、この世界に来たばかりのお前たちがいきなり殺すか?

 そもそもだが、海に不用意に近づいたのは勇者の方なのだぞ」

 ……その言い方じゃ、私が悪者みたいじゃん。


「殺さなくても、引き分けられるの?」

「とりあえず、戦士を引き上げさせろ。挟み撃ちされていたら、逃げるに逃げられん。武闘家だけが相手となれば、あの生き物にとっては逃げ出すための隙が生まれたことになる」

「……わかった」

 悩んでいても仕方ない。


 私のせいで、食べもしない生き物を殺すのは嫌な気がするし。って、あんなの、毒がなかったとしても、全員で食べても1000分の1も減らないけど。


「橙香!

 撤退!

 宇尾くん!

 殿しんがり!」

 私、精一杯の声で叫んだ。


 橙香、長巻の柄を支えにして巨大生物の身体に駆け上がって、その上を走ってからこちらに駆け寄ってきた。なんでそんなことしたのかなと思ったけど、巨大生物が橙香に気を取られている隙に、宇尾くんが自分の位置を変え、退路を確保したのがわかった。


 巨大生物は再び水弾を橙香の背に撃とうとしたけど、宇尾くんのぱんちがそれを防いだ。

 賢者の魔法もその背を守っていた。


 さらに重ねられる宇尾くんのぱんちに、ついに巨大生物は逃げ出し、ずるずると海に戻っていく。

 ほっとして私、その場に座り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る