第12話 私、怖くなった


「つまり、どういうこと?

 ってか……」

 私の言葉に、賢者は頷いた。

「そうよ、勇者。あなたの考えているとおり」


 魔界の魔族は、魔王を討ち取られてからその数を回復していない。魔王軍としての体裁も、私たちが前世で戦ったときから回復していないんだ。

「そりゃあさ、上将ワイバーン『謀略のアウレール』は生き延びたけど、他の魔王軍の幹部連中の大部分を討ち取っちゃったからね。社会のピラミッドの上半分がごっそり抜け落ちたら、そりゃあ、魔族の数を増やせるような安定したシステムもなくなるかもね」

 賢者の言葉に、私、怖くなった。


「私たち、魔王を討ち取って、大量虐殺して、ここの社会を壊しちゃったってこと?」

「そりゃそーでしょ。戦争まではいかないにせよ、テロというには正面から攻撃していたし、魔界の軍だの警察だのみんな全滅させたんだから。

 最後は、魔王の持つ政府というか、政治機構の総力戦だったよね。ケイディの国の大統領を私たちの方法で討とうとしたら、大変なことになるでしょ。そういうこと」

「じゃあ、魔王が2人いるからって、軍を二分したら……」

「各個撃破で終わるわねぇ」

「……なんてこと」

 私、もう、言葉もない。


 記憶を取り戻していないから、正確なことは言えない。で、RPGのゲームもたくさん遊んできたけど、魔王側の立場から考えたことはなかったんだよ。

 ということはさ、私、魔王に魔法を戻してあげても……、いや、戻してあげるべきなのかもしれない。で、それはいいんだけれど……。うーん。


「上将ワイバーン『謀略のアウレール』、私の話を聞きなさい」

「勇者、今さらなんの話があるというのだ?」

「まず最初に、1つだけ考えを聞かせて。『謀略のアウレール』の、その知の力に尋ねたいの。私たちにとっては深奥の魔界、あなたたちが魔界と呼ぶ世界から、この世界や私たちの世界に攻め入って来る理由をどう考えている?」

「決まっているではないか。古今を問わず、攻め入るということは、攻め入るだけの力の余裕があるということだ。逆に力なくして困窮に喘いで攻め込むなど、数日籠城されただけで敗走してしまう。これでは勝利を望める、まともないくさにはならぬ」

 やっぱりそうか。


「で、攻め込んでも返り討ちにあうと、今のあなたたちと同じの不本意な状況になってしまうのよね?

 そうならないために、深奥の魔界、この世界、私たちの世界で力の余裕を無くす方法は考えられる?

 てか、余裕はあってもいい。でも、攻め込むのを抑える安全保障の方法が欲しい。

 その答えがあるなら、私、元魔王に魔法を全面的に戻すことを約束する」

「勇者よ。そのようなことはわけもない。この上将ワイバーン『謀略のアウレール』が、二度と攻め込まないことを約束しよう」

「アンタねぇ、悪いけど、口約束は信用できない。その言葉が信用できるだけの根拠をちょうだい」

 私がそう拒絶したら、アウレール、濡れた頭を振って黒い煙を吐き出した。


「条約など結んでも無意味だ。だから、お前も根拠を求めているのだろう。この『謀略のアウレール』、そのために誇りをかけて言ったのだ」

「……『愛と信用のアウレール』が言ったんなら、まだ信じられるのに」

「そんな改名、恥ずかしくてできるものかっ!」

 まあ、そう言いたい気持ちはわかるよ。きっと、呼ばれるたびに全身がカユクなるよね。


「元魔王、それから今の魔王と『謀略のアウレール』の3者でなにか考えることはできないの?」

 こう投げかけたのは賢者だ。




あとがき

さてさて、まずは戦いを回避w

賢者、いつも先走る勇者を止めるのに成功w

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る