第3話 3日目の朝2


 自分の地味さに不当に絶望させられながら、私も橙香の目をしげしげと観察した。

「そう言う橙香の右目だって……。1か所虹彩の色が抜けている。

 あ、だから戦士だって言うの?」

 思わずそう声か漏れると、元魔王はふんぞり返った。

「そのとおりだ。

 武闘家は虹彩に黄金の夜明けを、賢者は翠玉が浮かぶ瞳を持っている」

 はぁ?


 なんでこんなとくとくと語るのよ、こいつ。

 あー、やかましい。

 あー、うざい。

 こんなんと、つきあっていられるかっ!


 まぁ、それでも、元魔王に観察眼があることだけは認めてあげよう。

「じゃあさ、そりゃもう興味なんか全然ないんだけど、それこそ本当にどーーーっでもいいことなんだけど、あくまで参考までに聞かせて欲しいだけなんだけど、武闘家と賢者とやらも、こういう目しているって言うの?」

「……当たり前ではないか。

 胸元のほくろとか、お尻の痣だとかだと、確認できないから仲間を捜し当てられないではないか。

 いくら前世からの因縁があろうともな」

 まぁ、それはそうかもしれない。それだけに限れば、同意もやぶさかではないな。


 不本意に頷いていると、橙香がまた余計な口出しをした。

「なるほどね。

 運命の勇者様パーティーは、目印、晒しているわけかー。

 でも、ほら、貴重なアイテムを持っているっていうのもありじゃない?

 仁義礼智忠信孝悌の玉とか」

 ……例えが古すぎないか、橙香? 200年も前のラノベだぞ。


「いや、貴重なアイテムを持っているというのも、実は現実的ではない。

 その貴重なアイテムを、これみよがしに剥き出しで持ち歩く馬鹿はいないからな」

 不覚にも私、またまた「なるほど」って思った。


「で。

 ……毎日、毎日、そういう設定ことを考えているわけ?

 辺見くんは?」

 私の声は、再び温度を下げた。「なるほど」って思ったのが悔しかったし。それに、どこかでシャットアウトしとかないと、永遠につきまとわれるかもしれないし。


「考えてなどいない。

 知っているだけだ」

「……あ、そう」

 ちぇっ、皮肉の通じないヤツだ。


 って、いつの間にか、私、無視すると決めたこいつと話しちゃってる。

 こうやって、いつの間にか仲間認定されたら目もあてられないな。って、もうされているんだった。

 よし、ここで会話はシャットダウ……。


「じゃあさ、じゃあさ、魔王とやらにも目印はあるん?」

 やめろ、橙香。

 なんでお前、蒸し返すんだ!?


「ほら」

 元魔王は、首筋に巻かれた黒いネックガードをつまんで広げて見せた。

 予想より細い首筋には白い筋が1本。日焼けむらかな?

「勇者に斬られた証しだ。

 それから、首の反対側、こっちは戦士、お前が斬ったあとだ。

 身体のどこを斬られても再生できるが、首だけはな。そこを勇者の聖剣、タップファーカイトと戦士のバハムート・キラーでちまちまと切り重ねされて……」


 私、もう少しで「もう1回斬ってやろうか」って言いそうになった。

 そんなこと言っても、元魔王設定に酔っている辺見くんを喜ばせるだけなのに。

 それを救ってくれたのは、朝のホームルームのために入ってきた担任だった。

「おはよう。

 さー、みんな席につけ」

 ってね。

 助かったぁ。





 あとがき

武闘家と賢者はいずこに??

どーせ、しょうもないことになるのではあるのですが……w


イメージを、花月夜れん@kagetuya_ren さまから頂きました。近況ノートに貼ります。

感謝です。

https://kakuyomu.jp/users/komirin/news/16817330665966012850


そして、お読み頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る