21
「……別に。
「だったら」
弱々しい小さな声が、
「だったら、どうすれば、いいと思うの。……果朶さんは」
果朶は、はたと口をつぐんだ。
ここに至って思い返せば。
果朶は結局、四汪たちが取り組んできたもののすべてを、否定したことになるのだった。
設計図も、動力も。貴重な休日を返上し、専門外の分野であるにも拘わらず、真摯に向き合ってきた彼らの努力を。
果朶の説明に納得できても、心に整理を付けることは、また別の問題だ。
そうと気付いた瞬間に、果朶は、なにかを考える暇もなく、四汪の正面にある
「なんて顔してるわけ? 別にさ、あんたが組んでくれた
拡大鏡を手に取って、先ほどまで四汪が作業していた漆喰の小箱を引き寄せる。
漆喰の小箱は、
そのことに僅かな安堵を覚えながら、果朶は、四汪が編んだ晶汽の構造を確認する。
「それに、動力の勢いを強くしている構造がどの部分か分かったら、調整次第で他の局面でも使えるはずだよ。分かる? ほら。ここ──」
晶汽の編み手は、〈
晶汽は、拡大鏡でよく見ると、五つの辺を持っている。陰晶であれば辺に加えて、
編み手は針のように細い
漆喰の箱は、熱が発生しても傷みづらい。また、四つの側面があることで、晶汽の動きも制限された。
「結合相手のいない陰晶が、一つの核構造に対して五つも六つも付属してる。見える? これをいくつか陽晶と繋げてあげて、代わりに、中央部分の構造を作ってる中晶を、右端の構造と置き換えてやれば──……」
晶汽の編み出しとは、試行錯誤の連続だ。
こつこつと分析し、丁寧に再現し、それでもなお、思うような仕上がりにならないことは少なくない。長い時間をかけたにも拘わらず、初めからのやり直しだ。
無限にも思える繰り返しに、うんざりさせられる瞬間は数知れない。三類を志望していた果朶でさえ、何度投げ出したくなったことか。
その感情を、身をもって知っているから。
なおのこと、自らの振る舞いが原因で、誰かのやる力を削ぐような真似はしたくなかった。
「……あっ」
果朶が告げた変更点を、頭の中で、加えてみたに違いなかった。
「本当だ。晶汽と、晶汽の……結び付きが強くなって。代わりに、運動の、勢いが落ちる。滑らかになる……」
ちょっと試してみてもいいですか、と。
そう口走った四汪は、果朶の返事を待たずして、
果朶は、机に片肘を付いたまま、四汪の慎重な手付きを見守った。
逸るような、それでいて正確さを保とうとしている若い指先を見ている内に、ふと、先生の言葉が甦った。
『たとえば、の話だがね。これは、途方もない数の紙片に切り離された一枚の絵を、じっくりと繋ぎ合わせていくような作業なのだよ』
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