月の巨人 後編

「えっと、何が起こっているんですか?」


・エグすぎ

・えぇ……

・攻撃全相殺はパワープレイすぎる

・確かにそれができればヤヤメちゃんでもMVP取れるけど! けどっ!

・なにも参考にならない攻略動画

・確かにこれは魅せプだわなぁ



「すみません、どういう風にすごいのか教えてもらっていいですか?」



イザヨイさんに言われるままに魔法を撃ちこみつつ、視聴者さんに解説を求める。

互いに攻撃をぶつけあうモンスターとイザヨイさんは、確かに迫力満点だが何をしているのかは分からない。


・これが分からない辺りやっぱり初心者

・いや、でも、えぇ……

・相殺って知ってる?



「相殺ってあれですよね? 同じ強さの攻撃をぶつけたら互いに無効化される、みたいな。そんなに難しいんですか?」


・そうそれ

・そんな簡単な話じゃないぞ。威力もタイミングも軌道も見極めないと発生しない

・野球で考えると分かるかも

・ヤヤメちゃん、野球やって全打席ヒット打てる?

・それができたら打率10割のバッターが生まれてるわww

・↑今イザヨイさんがやってるのがそれだぞ



「いや、どんなに頑張っても一回も掠らないと思うけど……え、じゃあ全部相殺してるイザヨイさんって……」


・人間じゃないか、未来予知してるかのどっちか

・それかチート使ってるかだな

・SWOでチートは無理だろ

・とにかく言葉で言い表せないようなありえないことが起こってることを分かってほしい



「ひえぇ……どうしてそんな……」


・ヘイトがヤヤメちゃんに向かないようにだろうなぁ

・ダメージを与えないようにヘイト稼ぎって、そんなのありかよ……

・とにかくもう、頭おかしい(語彙力)



モンスターには、種類によって『与ダメージが最も多いプレイヤーにヘイトを向けるモンスター』と、『向かってくるプレイヤーにヘイトを向けるモンスター』とが居るらしい。


月の巨人ギガス・オブ・メーヌリス・オリジンは後者のようで、イザヨイさんが撃ち合っている限り、こちらにヘイトが向かないようだ。


確かに、これなら私は後ろから魔法を撃つだけだし、威力は大したことないけどそのうちMVPラインである50%を割れるだろう。



けど、どれだけ時間がかかるか分からない中、そんな難しい相殺を、ずっと……? いずれ限界が来るだろう、私も早めにダメージ出さないと……!













なんて思っていたのが、大体20分前。

もう何度目かも分からない相殺のエフェクトが弾ける中、私は認識を改める。


この人、マジのガチで化け物だ。


20分間、当然相手も攻撃の手を休めないわけで。

それでも私が無傷でいるのは、前衛を張るイザヨイさんがほぼ全ての攻撃を相殺しているからだ。


ほぼ・・、というのは、初見の軌道の攻撃には回避を選択しているからだ。

それでも2撃目はきっちり相殺しているから、一度見れば見切れるということなのだろう。



種族や職業ジョブはもちろん、私なんかでは到底追いつけないほどのPSプレイヤースキル。そして、それを決して自慢するようなことはせず、むしろ色々と助けてくれるぐらいだ。


……これが男の子だったらなぁ……なんて。

後でフレンド申請してみようかな。



「【マナ・ブラスト】!」



私が放った魔法攻撃が月の巨人ギガス・オブ・メーヌリス・オリジンにヒットし、そのHPが50%を下回る。これで私のMVPは確定だ。


50%を切ったら残りはイザヨイさんがやってくれるみたいだし、トッププレイヤーの本気がどれ程のものか楽しみでもある。



「あとはお願いしますね、イザヨイさん!」



        ♢♢♢♢



「了解」



後ろから聞こえてきたヤヤメさんの声に、独り言のように返事をする。

残りのHPはおよそ48%ほど。私が攻撃を開始しても、ヤヤメさんのMVPには変わらない。


バックステップを踏み、オリジンとの間合いを開ける。

ヤヤメさんの魔法を数えきれないほど受け、ボロボロと崩れ始めたオリジンの鎧は、私の攻撃なら簡単に突破できそうである。



ふー……よし。

動画的にもグダったら困るし、1分で終わらせよう。


艶桜白長濤あでばなしらうねり』をインベントリにしまい、『妖々御霊仕込唐傘ようようみたまのしこみからかさ』を取り出して傘を開く。



右手には唐傘、そして左手は……キツネを作ってオリジンを向ける。さて、残念だけどもう反撃のチャンスはないわよ?



妖術・・———【空狐乱墜くうこらんつい】」


「!?」



左手で作ったキツネをクイッと傾げると同時、オリジンの頭上に現れるのは、大きく顎を開いた巨大な狐。その身体はまるで、その部分だけ光がなくなっているのかと思えるほどの塗り潰された暗黒だ。


突然の巨大狐の出現に、オリジンは剣を振り上げて対応する。

が、その剣は狐の身体を通り抜けてしまう。



空狐乱墜くうこらんつい】は『稲荷空狐』の種族スキルで、強烈なヘイトを持つの狐を出現させる幻術スキルだ。


当たり判定を持たない幻であるためダメージには繋がらないけど……そんな風に剣を振り上げたら、隙だらけよ?



【ハイトルク】、【アトモスブレイカー】起動!

そして———


妖々御霊仕込唐傘ようようみたまのしこみからかさ』は、傘を開けば面白いことに『盾』扱いとなる。


つまり、盾術系スキルを使うことができる!



「【バタリングチャージ】!」



盾術系の突進スキル・・・・・でスタートを切った私は、そのまま傘をオリジンへとぶつける。

『怯み』を与えると同時に、傘に隠れた私の姿を、相手は捉えることができない。



次元的軌道ディメンジョン・オービタル】起動!



オリジンにぶつけたままの唐傘をそのままに、仕込み刀を抜いて瞬時に背後へ。

仕込み刀を延髄へ突き差し、【痺掌撃ひしょうげき】を刀に叩き込む。


麻痺効果により僅かに沈むオリジンを横目に、【次元的軌道ディメンジョン・オービタル】の効果で空中を駆け上がり・・・・・・・・、頭を地面に向けた状態で虚空に着地した・・・・・・・私は、インベントリから『艶桜白長濤あでばなしらうねり』を取り出すと同時に———



「【六華瞬閃りっかしゅんせん】……!」



空中を蹴り、地面へと落ちる勢いのまま『艶桜白長濤あでばなしらうねり』を振り抜く。


確かな手ごたえと共に、オリジンのHPがガクンと減るのが分った。



【泉下の誘い】発動。

オリジンから溢れたダメージエフェクトを掌握し、私の次の攻撃へと付与する。


唐傘をインベントリに放り込み、『艶桜白長濤あでばなしらうねり』を地面に突き立てる。


そのまま右手に握ったダメージエフェクトをオリジンの鳩尾へと叩き込みながら、体術系スキル【グラウンド・ゼロ】を発動。


ヒット部分は文字通り『爆心地』となり、強力なノックバックと【泉下の誘い】を乗せたダメージはただ事ではない。


悲鳴を上げる間もなく上空へ弾き飛ばされたオリジンからは、夥しい量のダメージエフェクトが溢れている。



残りのHPはおよそ25%程度。

そして……空中に投げ出されたオリジンは、私の次の攻撃を避けることは不可能。

これで詰み・・だ。


顔の前で静かに手を合わせた私は、トドメとなるスキルの呪文を口遊む。



「“我は死の神なり。荒ぶる亡者よ、生有る者を喰らい尽くせ”」



———職業ジョブスキル、【奈落淪世ならくりんせい】。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る