サブキャラ作成!

業後、学校を出たその足でゲームショップを訪れた俺と燈瑠あかるは、燈瑠あかる用のVR周辺機器と『Supremacyスプレマシー Worldワールド Onlineオンライン』のソフトを購入した。


VRゲームが発展した当初よりは価格は下がったけど、それでも快適にゲームライフを送れるだけの機器を揃えるのには十数万かかった。



財布を取り出す燈瑠あかるの手が、一瞬止まったのは見逃さなかったけどな。


それでも購入した後はニッコニコで、楽しみにしているのが全身から滲み出ていたので、まぁ良い買い物をしたってことなんだろう。



その日の夜、夕飯を食べた俺と燈瑠あかるは、SWOを始めるために俺の部屋に集合していた。


SWOどころかフルダイブ型ゲーム初心者の彼女は、俺のベッドに腰掛けながら買ったばかりの機器をいじくり回している。



「装着の仕方はこうで……あ、ダイブする前に安定した姿勢で寝ころんでた方がいいぞ」


「分かった。んしょ……」


「最初のログインでパスワードの設定とかアカウントの作成とかあるから……これはまぁ指示に従ってやれば分かるか。アカウントの作成が終わったら一旦ログアウトするから、その後でSWOをインストールしよう」


「OK! じゃあ行ってくるね!」



そう元気よく返事をした燈瑠あかるは、すぐに静かになった。意識がVR世界にダイブしたのだろう。



……俺の部屋で、俺のベッドに横たわる部屋着の幼馴染……。


いや、そんな気は……全くないと言えば嘘になるけど、さすがに燈瑠あかるを裏切るようなことはしたくない。


俺は車イスに座ったままVRヘッドギアを装着し、別アカウントを作成することにした。










数分後、俺も燈瑠あかるもアカウントの作成が終わり、SWOのインストールを開始していた。完了までは数分。

その間に、注意事項について燈瑠あかると話しておく。



「初めてSWOはスタートしたときに、PNプレイヤーネームとアバターを決めることになる。なるべく現実と結びつかないものにしとけよ?」


「えー、ダメなの?」


「そりゃだって、特定されたら困るしな。普通にプレイしてるだけなら問題ないかもしれないけど、中には直結厨のヤバい奴とかも居るし」


「『ちょっけつちゅう』?」


「ゲーム内で知り合った相手と実際に会おうとしてくる奴」


「あー、ナンパってことね。確かにそれはめんどくさそう……」


「俺は男だからいいけど、女の子は怖いだろ? だからなるべく現実と繋がらなさそうな———」


「うー、でも……わがまま言ってもいい? できれば私も千紘ちひろも、そのままの姿でやりたいなって……ダメ?」


「……なんで?」


「なんていうか、その……自己満足だし現実じゃないってわかってるけど、千紘ちひろはずっと車イスじゃん。だからせめて、ゲームの世界では隣を歩きたいっていうか……現実ではできないことを、気分だけでも味わいたいっていうか……」


「ぅ……」



その顔はズルい。

いつも俺を世話してくれる時に見せる優し気な表情とは違う、ねだるような年相応の表情だ。めったに見せないからこそ、無視もできないんだよ。


……俺もチョロいな……。



「……分かった。けどせめて髪の色を変えるとかはしてくれよ? あとPNも」


「いいの!? やったぁ、千紘ちひろ大好き!」



俺がそう言った瞬間、パァッと花が咲いたような笑顔に変わり、嬉しそうにVRヘッドギアを装着し始めた。どうやらインストールも終わっていたようだ。


まったく……ただ俺と一緒に隣を歩きたいってだけで、そこまで喜んでくれるなんてな。

俺はすごい愛されてるんだな……。


というか、なんか今『大好き』とか言われた?



燈瑠あかるに視線を向けると、すでにダイブしているのかベッドに横になったまま無反応だ。


……まぁいいか。

とりあえず俺もログインして、さっさとサブキャラを作りますか。



        ♢♢♢♢



真っ白の空間に、容姿端麗な女性の姿が浮かぶ。

背中に純白の翼を備え、後光が差すその姿は、誰もが口をそろえて『女神』だと言うだろう。

実際に、彼女は公式でも『女神』と呼ばれる、プレイヤーをこの世界に呼び出した張本人という設定のNPCキャラである。



『ようこそ、新たな冒険者よ……あら?』


「なんです?」


『ふふ、強くてニューゲーム……というやつですか?』


「え? ……まさか、俺が『イザヨイ』であることが分かんですか?」


『えぇ、もちろんです。彼女の凄まじいばかりの強さ、運営神界にも届いていますもの』


「変に広めないでくださいね?」


『ご安心を。そのようなことはしません』


「それならよかった」


『では、あなたの新たな身体を作りましょう。やり方は分かっていますね?』


「もちろん」



とりあえず、燈瑠あかるの注文だから実際の見た目をトレースして……髪色と目は青にしておくか。……あっという間だな。『イザヨイ』を作るときはこの時点で数時間かけたというのに。



『イザヨイ』を狐の獣人にしたのは、俺の名字が『白狐谷しらこや』だからだ。

俺の遠い先祖には昔から狐に関する伝説が残されていて、特に俺の家系にも名を残している白い狐は縁起がいいものとされていた。


小、中、高校と上がる度に珍しい名前だと話題になったものだ。



そんな背景があったから、『イザヨイ』も白い狐をモチーフにしたアバターで験担ぎをしてみた結果、大当たり。


今では狐獣人の頂点である『九尾』すら越えた種族にまで上り詰め、『裏ボス』と呼ばれるまでになってしまった。



それはそれとして、今回作るサブキャラは『鍛冶師ビルド』にするつもりだ。

戦闘職もいいんだけどそれは『イザヨイ』が居るし、燈瑠あかるのことだから『ゲームと言えばこれでしょ!』とか言って、職業ジョブを『魔法剣士』、種族を『エルフ』辺りにするはずだ。


燈瑠あかるがのびのびプレイできるようにサポートしてやりたいし、最終的に『イザヨイ』の装備を作れるまでに成長できたら万々歳だ。



というわけで、職業ジョブは『鍛冶師』を選択。

となれば、種族は『ドワーフ』だな。


種族によって上がりやすいパラメータは異なり、『ドワーフ』はVITとDEXが上がりやすく、AGIとINTが上がりにくい。また鍛冶スキルの効果アップという能力を持っている。


最高峰の鍛冶師を目指すならこれしかないんだよね。



そしてPNプレイヤーネームは……実際の名前を別読みして『センコウ』でいいか。

後はスキルを2つ選択して……


さて、これで初期設定は完了。



『———かつてよりその世界は、魔王の脅威にさらされていた。そんな世界を嘆いた女神は、異世界から勇者にふさわしい者を———』



あぁ、オープニングか。

スキップだスキップ。『イザヨイ』の時に見てるし。


何度も見てきた世界だから新鮮味はないけど、新しいアバターで、しかも今回は燈瑠あかるがいる。柄にもなくワクワクしてきたな。



さぁ、行こうか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る