第6話

次の日になり、人員点呼とかいうことをすると言われた。やることは、コテージを全て回って、起床時刻ということを伝えるだけだ。点呼とは何なのか。


人員点呼の担当は私と計さんになった。とりあえず、参加者七人のコテージをひとつずつ

回って、起床時刻になったと報告をしに行くことにした。


「○○さん、おはようございます。起床時刻になりました」という定型文を何回も言うだけの仕事だ。だから、最初の何人かは何とかなった。水田さんや蟹江さんが、寝起きで機嫌が良くなかったことぐらいか。


しかし、とあるコテージで事件は起こった。まるで起きてこない。どれだけ力強くドアを叩いても、どれだけ大きな声を出しても、まるで起きてこない。むしろ、うるさくしすぎて他のコテージの人が起きたぐらいだ。


どう考えてもおかしいと思った。どうしようもないから、ひとまず窓から中の様子を見ることにした。それでもだめだった。カーテンが閉められていて、中がほとんど見えなかった。


それでも、何とか中を見ようと試してみた。そして、ある事実に気がついた。カーテンに血がついていた。


驚いた私は、その場で転んでしまった。その一方で、計さんは余裕があるような態度をとっていた。反応こそ全く異なっていたが、二人の考えていることは同じだった。何とかして中に入らなければならない。


急げ、急げ、急げ。自分に言い聞かせた。ゆっくりしている余裕がない。もし中で何かが起こっていたら、取り返しがつかないかもしれない。私たちはメインコテージへ戻った。そして、早乙女さんを呼んだ。


響「早乙女さん、コテージの鍵、まとめた鍵束持ってますよね」


奈緒子「鍵?どうしていきなりそんなことを?」


響「いいから早くしてください!」


私はすっかり冷静さを欠いていた。


何も理解していない彼女のことなど気にもせず、ほとんど無理やり着いてきてもらった。焦りからか、それとも往復で疲れたのか、私は息が荒くなっていた。


早乙女さんに鍵を開けさせると、私、早乙女さん、計さんの三人でコテージへ入った。この時までは、予感が外れることを期待していた。


コテージの中は、さほど散らかっていなかった。財宝のようなものや、サボテンの苗など、コテージのモチーフとなるものはいずれも残っていた。ただそれだけにすぎなかったが。


私たちは、本人の様子を見るため、ベッドの方まで近づいた。そのせいで、惨状を直接目に焼き付けてしまった。


カーテンの下に、足に注射器を刺された死体が転がっていた。スコーピオンの宿泊者で、ツアーの参加者、そして舞台監督の蠍火 冬二だ。


何を思ったのか、私は近寄って、その死体に触った。すっかり冷えきっていて、もう助からないという事実だけを押し付けてきた。


星座山に悲鳴が響き渡った。その声を聞いて、気になって後をつけていた人たちが、続々と中に入ってきた。全員が死体を目にした。


誰も、何もできないという絶望感、人が死んだという現実が全員の心を殴ってきた。それだけの影響を残した。メインコテージに戻ることにしたが、誰も言葉を発さなかった。


そして戻ったところで、早乙女さんがいきなりこんなことを言い出した。


奈緒子「皆さんのスマホを、私に預からせてください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る