あんた達は、もっと強くなれる!

 月曜、サッカー部部室。

「お邪魔するわよ」

 水瀬青葉がノックもせずに部室のドアを開ける。

「きゃー、覗きー」

 練習に向かおうと着替えていた寿が体操服で体を隠す。

「水瀬? どうしたんだ?」

 着替え終わっていた霧谷が青葉に話しかける。

「私、今日からサッカー部に入部するわ」

「「「「「え~~~~~~~」」」」」

 その唐突な入部宣言に皆が驚きの声を上げた。

「コーチ兼、応援団長兼、選手よ」

「何で水瀬が⁉」

「一兄さんに頼まれたのよ。あなた達を世話するようにって。大丈夫よ、コーチングの知識は持っているわ」

「でも、水瀬って俺達は弱いから一緒にやりたくないって言ってただろ」

 御手洗が思い出したように言う。

「昨日の試合を見て、その考えは改めたわ。あんた達は、もっと強くなれる! そのために力を貸すわ」

「まあ、部員が多いのに越したことはないな。よろしくな、水瀬」

「ええ、よろしく」

「二年生は水瀬のこと知ってるから一年生の紹介をするぞ。ほら、お前ら順番に自己紹介して」

「FWの槙 知昭です」

「名前だけじゃなく趣味とかも言ってみ」

「えっとガーデニングが趣味です。園芸委員会にも所属してます」

「DF、松野 光央です。趣味はプラモ作りです」

「MFの田所 誠志郎です。趣味はアニメを見ることです」

「同じくMFの島本 大輝です。趣味は美術館巡りです」

「へ~、お前らそんな趣味があったのか。初めて知ったわ」

 寿が感心したように言う。

「分かったわ。私は水瀬青葉。応援団と兼部になるけど、よろしくね」

「「「「よろしくお願いします!」」」」

「そういえば練習試合で点決めてた子がいないわね」

「睦月のことか?」

「睦月って言うのね」

「睦月なら今日はギリシャ神話同好会って言ってました」

 同じクラスの槙が思い出したように言った。

「そんな同好会が存在したのね」

「ああ」

「そんなことより、今日は、これからのサッカー部の目標を共有しに来たのよ」

「サッカー部の目標?」

「寿、あんた部長の割に何も考えてないのね」

「まあ部長って言っても、何かするわけじゃないし。先輩からテキトーに指名されただけだし」

「これからは部長として、もっとしっかりしていってもらうわよ」

「へーい」

「で、目標だけど、全国中学生サッカー大会が、次の10月から始まるじゃない?」

「始まるのか?」

「何で大会のことも知らないのよ」

 青葉は呆れたように溜め息を吐いた。

「今までのあんた達では初戦敗退が関の山だったわ。でも私が入ることで、あんた達をもっと上に行かせてあげる」

「すごい自信だな」

「サッカーは理論と気合よ。私に付いて来なさい」

「水瀬かっけえな」

「まずは地区大会突破! その先は県大会、そして全国大会よ!」

「「「「おーーーーー!」」」」



 対戦相手を決めるくじ引き大会。

 市民ホールの会議室に寿と霧谷は来ていた。

「何か緊張するなあ」

「大丈夫か、祐翔」

 霧谷が寿の背中をさすってやる。

「司あ、大事だよなあ、くじ引きは」

「まあな」

「次、江の島東中、お願いします」

「は、はいっ」

 係の人に呼ばれ、寿は緊張しながら、くじを引く。

 Aブロック1番、分かりやすい位置に「江の島東」のパネルが付けられる。

「対戦相手どこかな……」

 

 しばらく、くじ引きをぼーっと見ていると「よっしゃあ」という声が聞こえた。

 Aブロック2番が埋められる。

 対戦相手は「白銀学園」。

 去年の地区大会優勝校。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る