応援コメント

借金?」への応援コメント

  • こんにちは。

    確かに親の気持ちもわかりますね。
    愛があれば…なんてのは理想であってきれいごとです。
    結婚すると余計にわかる。(笑

    私は借金してまで勉強しようとは思わなかったので、
    学力もそれなりですが、それぞれ生き方もありますから後悔はしておりません。

    この彼も良い人を見つけて幸せになって欲しいですね。

    作者からの返信

    こんにちは。

    そうなんですよね、子供に苦労させたくないというのは親として当然の感情だと思います。
    お金が無いと生活は成り立ちませんから。

    どんなに素質があっても、それを伸ばす環境が無いと大成できない。こういう面では日本は遅れているといわれています。

    奨学金も返済不要はごく一部ですし、返しきれなかったとか、いろいろと問題になっているようです。(返済が滞ると保証人が一括で返さなくてはいけないこともあるようです)

    みんなが納得のいく人生が送れる社会になってほしいものです。