応援コメント

絶望の中で差し伸べられた手」への応援コメント

  • タワーマンションに住んで年収一千万越え。
    となると年に二百万くらいは貯金できそうですね。となると仮に四十年務めたとしても8000万。
    一流企業と見たので退職金は少なくても2,000万。
    一億あればそこそこの生活で行けるような気がするんですが…。
    けっこう派手に遊んじゃったのかな~。

    それと途中の会社から帰って来たお金というのが、ちょっとわからなかった。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    実は、年収一千万超えた人でも老後破産を起こしていることがあるんです。

    家計と言うのは収入と支出のバランスですが、年収が1千万あったときの感覚でいると、貯金を取り崩して生活することになります。そして気づいたら貯金が目減りしていて驚くという事も起きます。

    マンションの維持費も働いている頃は何ともなくても家計にのしかかります。

    年を取ると、病気や介護の問題も出ますしね。

    会社から帰ってきたお金と言うのは、給料の一部を別口座に入金されるようなことが行われていたという事です。それとか交際費の立て替えの戻りとか。表現が悪くて済みません。

    この話では、美子が先を見ていたおかげでどうにか立ち直りましたが、夫婦ともども考え無しだと破産する可能性は誰にでもあると思います。