第8話 転送装置で危機脱出

 テレビを見入っていた運転手たちが騒ぎ出した。

「おい、東北自動車道を北に向かってだってよ」

「俺たちと同じじゃねぇか。近くにいるんじゃないか」

「そうだな。子連れの男と外人女といや、さっき、そこでうどん食ってた・・・」

 運転手たちは、一斉に振り返った。

三人は、忍び足で食堂の外に出ようとしている。

「おい、ちょっと待て」

 後ろから声がかかる。

「逃げろ」

 三人は一斉に走り始めた。運転手たちが追いかけてくる。一億五千万円とプラス150万円だ。みんな必死だ。迫力が違う。

 とにもかくにも箱バンに飛び乗りサービスエリアから出た。だが、ほっとしたのもつかの間、数台のトラックが追いかけて来た。

「もっとスピード出ないの。追いついてきたわよ」

「これがフルだよ」

 アクセルを全開にしても110キロが限界だ。二十年落ちの軽の箱バンなのだから仕方がない。

「ダメ、追いつかれたわ」

 トラックは、前後左右を取り囲んでいる。もはや袋の鼠だ。

「早く、ワープしなさいよ」

 ジュリーは叫ぶ。

「いや、充電が十分じゃないかもしれんのだ。電池のプリウスから早くリトル・サンに換えとくべきだったな」

「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。遠くへワープする訳じゃなし」

「それもそうだな」

 渡辺は天井の装置をセットし始めた。

「いくぞ」

 スバルサンバーは緑のプラズマに包まれ、そして消えた。

 再び現れた所は、あたりが白い霧のようなものに包まれていた。

「此処どこよ?」

「慌ててたんでよく分からん」

 心なしか身体がふわふわする。

「ママ、見晴らしいいよ」

 カレンが外を見ながら言う。

白い霧が晴れてきたのだ。  

「なによ、ここ、空の上よ。落ちているんだわ」

 白い霧は雲の中にだったのだ。

「しまった。地上セットを忘れた」

 どこへワープしても、地上にランディングできるようにする装置が付いているのだが、慌てていたのでセットを忘れてしまったのだ。

 ものすごいスピードで落下している。車の中の三人は宇宙遊泳を始めた。

「早く、どこかにワープしなさいよ」

「分かってるよ」

 渡辺は天井に張り付いた状態で何とかワープ装置を操作している。

「ダメ、ぶつかる、ギャーーーー」

ジュリーの目の前に地面が大きく広がった。

次の瞬間、三人を乗せた車は広い道路を走っていた。


~間に合った~


三人の顔は恐怖に凍り付いている。

「まさに、九死に一生だな」

と言った瞬間、前から車が突っ込んで来た。

慌ててハンドルを切った。間一髪だった。

「なんて奴だ、スピード違反にも程がある」

と言った瞬間、また、数台が突っ込んできた。

何とかかわし切ったが、またやって来る。

「高速道路逆走してるんじゃないのかな」

 カレンが気が付いた。

「そうよ、早くワープよ。このままじゃ衝突するの時間の問題よ」

 渡辺は言われるまでもなく、必死で天井の装置をセットしている。前は見ていない。

 大型トラックが目前に迫ってきた。

「ああー、ダメー、来たーーーー」

 ジュリーとカレンが叫ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る