王位奪還作戦

 隠れ家にいた娘、リウラ・フェルミエールの容姿にフィアは魅了されていた。

 そしてその衣服にも見惚れてしまっていたので、「あなたの姿に化けてもいい?」とフィアは尋ねる。


 フィアは隠れ家に通いつめ、さらにはティアトタン国の都内を歩き回っていた。国でここまで自由に動き回った記憶がないフィアは、身分も様々な人たちと話すこと自体がとても楽しかったのだ。

 そして一番心を傾けたのが、東方の出身だというリウラだった。リウラの国の紺碧の海の話や、白い砂浜、じりじりと肌を焼く赤い日差しの話を聞き、フィアは心躍らせる。フィアの国からは海は臨めないからだ。


 リウラの話を聞いているうちに、フィアは彼女のことが好きになる。そして、先の発言になるのだった。

「寝屋に忍び込まなければいけないの。かの王様は王妃を選んでいるようだから、あなたの姿を借りたいの」

「いいえ、王様好みのお姿でなければ、呼ばれないと思います。私は身分ある者ではありませんもの。ここに来てから、お声がけがあったことはありません。けれど、一夜帰しの王様の噂はかねがね聞いております」

「一夜帰し?聞いていると、少し腹が立ってくるけれど。上手く忍び込むわ。だからお願い!あなたのことが好きなの、その見た目も大好き、ぜひ変身させて」

 とフィアが言えば、周りがざわめくのだった。

「好きなの、と姫が告白する場面に居合わせることは、中々ないだろうな」と一人の男性言う。以前石を放って来た男性だ。


 通い詰めていくうちに、隠れ家の面々とも親しくなる。フィアの「あなたのことが知りたいの攻撃」により、降参したと言ってもいい。その男性も、フィアのことを「フィア、よく来たな」と言って迎え入れるようになっていた。男性はセオルと名乗っている。

「セオルからもお願いして。リウラの姿を借りて、上手く王を陥落するからって」

 フィアが言えば、男性は大笑いするのだった。

「王を陥落、してみろよ。リウラ、さっさと許可しろ。この面白い姫様に、王位を奪還してもらおう」と言うのだ。


 周りからの後押しを貰い、ようやくリウラから許可をもらう。ビアンカを通して手に入れた魔法の封じ込めた指輪を使って、褐色の肌に赤毛の姿、そして、緋色の紗の着物を纏い、フィアはすっかりとその姿に変身した。

 ただ一つ、瞳の色だけは変えられない。仕方ないのでベールで顔の上半分を隠すことにした。


 こうして、リウラ・フェルミエールに変身し、従者をともなって王との謁見を希望する。アルフレートの後押しを貰い、宰相の父へ口添えしてもらった。カール・ディトリッヒは甘い菓子に目がないので、たっぷりのケーキや焼き菓子を手土産に、たおやかな振る舞いで頼みにいけば、話がついた。

「私の国を立て直すには、王との婚姻しか方法がないのですぅ。この通り身一つでやって参りましたぁ」

 そんな風に哀れっぽく振る舞えば、効果的だと思うよ、父さんは哀れっぽく頼まれるのが好きだから、と白けた調子でアルフレートが言うのを参考にする。

「気の毒に。協力できることがあればしよう」と言う父をアルフレートは冷ややかに見つめていた。

 謁見許可を得て、城に向かうことになる。



 ※※※


 そして今――――。

 王の間にいるのは、ほとんどが一見少年少女以下の、若年の者ばかりだ。

 エナジーを吸われて少年となってしまったテオドールと、地下国で一度身体を滅ぼしてしまったフィアが対峙しており、ゼクスやアイン、ノインは脇に控えて、様子を伺っていた。

「首を取れ」と首を垂れテオドールが言うが、フィアは首を横に振る。

「必要ない、ただ王位継承の儀をしてほしいの」

「王位を手に入れてどうする。大人しく安寧に沈んでいればいいものを、何しに帰って来た?」

「あなたの追放して押さえつける王政は納得できない。地下国でも争いが起こっているし、あなたは後継者のノインまで追放した。それは許されない」

 後継者、の言葉にテオドールとゼクスの間で、微妙な空気が流れ始めたのを、フィアは知らない。フィアはノインが自分とテオドールの子どもだと思っているが、そうではないことを、テオドールとゼクスは知っている。

「お前が王にふさわしい証明は、どこにある。前王はもういない。継承権を証明できる者はいないだろう」

「それは、そうかもしれないけれど。じゃあ逆に、テオあなたが王を望む理由は何?お母様が亡くなったことが原因なの?この国に幻滅したから?」

 テオドールはフィアの髪の房を取る。

「お前を生んだのが、この国ならば少しばかりは価値があると思った。だが、それは幻想だ。そもそも根腐れしたこの国はどうにもならない」

「フィアが生まれたこの国は嫌いではない、だな」

 と後ろに控えていたゼクスが口を挟み、テオドールはそちらを睨みつける。

「申し訳ない。王の言葉には、少々翻訳が必要だと思ってな」

 と嘯くのだ。

「今度会ったら、殺すと言ったはずだが」

「いや、フィアを頼む、ではなかったか?」とさらに飄々と語るゼクスに、テオドールは歯噛みするのだ。

「何を言っているの?」

「この通り。そちらの国の姫君は魅力的だが少々鈍感だ。そして、どうも友人に許す範囲が広いらしい」

「敵に塩を送るような真似をするのが、王都の流儀か」

 とテオドールは言う。

「騎士道精神と言ってくれ。降参して、女王陛下を擁立するのもまた、愛の注ぎ方かと思うが。怪力とそして異形なる姿を持つ女王、最高だ」

 と賛辞を述べるゼクスにテオドールは顔をしかめて、「理解しかねる嗜好だ」と吐き捨てた。

「王位が欲しいならば、強引に奪えばいい。宝剣を使わせて同じように継承の儀をすれば、王位継承権は移行する」

「それでは意味がないでしょ。テオが納得して、私に王位を渡して欲しい」

 じっと見つめて見れば、テオドールの深淵な瞳の奥に、迷いの色が浮かぶのが分かる。ゼクスは愛し方、と言っていた。矢面に立ち痛みを引き受ける、愛し方?

 テオドールは権力が欲しいだけだと思っていた。

「土台無理な相談だ。女であるお前を王として擁立はしない」

「矢面に立ち、護る。それが、あなたの愛し方なの?」

 と言ったら、テオドールが目を見開いた。そしてその頬が少しだけ赤みを帯びるので、フィアの方が驚いてしまう。

「テオ?」

 テオドールは何も言わず、じっとフィアを見つめて来た。かと思えば、

「そうだ。その愛らしい姿が傷つくのは見たくない。自分だけの元に閉じ込めたくて仕方ないんだ」なぜかゼクスが言い、

「そこのお前、黙っていろ」とテオドールが言い放つ。そのコンビネーションにフィアは目を見張った。

 この二人はほぼ初対面と変わりないはずなのに?なぜそんなに息があっているの?と。

「あなた達は、打てば響くみたいな感じね。変なの」

「テオドールはフィアの友人であり夫なんだろう?そして、ノインの父だろうか?とても興味深いな」

「お前」

 とテオドールはみなまで言わずに、ゼクスを睨みつけるが、当の本人はどこ吹く風だ。

 ゼクスが「友人」の言葉を当てつけのように使うのは、かつて、その単語に過剰に煽られてしまった自分への戒めでもある。ただ、それは、フィアももちろん、テオドールも知るよしはない。

「お父様たち、楽しそうだね?」

「楽しそう?僕にはバチバチ火花が見えるけど」

 奇妙な三角関係に、アインとノインは首をかしげていた。ノインは少しだけ気を他にやっている。

「お前達。すっかり忘れてくれているけど。俺にも継承の権利があるはずだ」

 と王の間の隅で、横たわっているクロストが言う。

「ラヌス王を討ち取ったのは」そう言いかけたところで、テオドールがなけなしの魔法で、口を封じる。

「お前は論外だ。即座に追放したいが、今は魔力が足りない」とにべもなく言うのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る