第13話 トリアノン領の魔物討伐①(王子視点)

「聖女様って、すっごく怖いんだってな」


 ……またか。

 最近、王宮内でも彼女のよくない噂を耳にするようになった。


「ああ、俺の同期があの塔で護衛の任についているんだが、文句ばかりで、気に入らないと、すぐに怒鳴り散らすらしい」

「聖女様って、もっと優しい淑女なのかと思ってたよ」


 ……本当なのか?


 聖女として王宮に来たときには、彼女は淑女そのもので、僕は夢にまで見た聖女様に会えた感動で、泣きそうになったというのに。

 多分、今日会えばはっきり分かるはずだ。



 ……にしても、どうして僕が隠れなきゃいけない?

 王宮の廊下だぞ。

 騎士たちが歩きながら話しているだけじゃないか。


 ……はあ。我ながら情けない。

 騎士たちが通り過ぎたのを確認してから廊下に出ると、ちょうど反対側から父上たち一行がやってくるのが見えた。

 正騎士長のテオも一緒だ。彼も行くのか?


「エイデン王子。お早く! 王様の後から広間にお入りになるおつもりですか?」


 扉の前で、口うるさい家庭教師が僕を手招きしている。


 もちろん、そんなことは許されない。

 僕は早足に、それでも堂々とした態度で広間に入った。





 広間には、聖女様の他に、東方に領地を持つ貴族たちがいた。

 皆が集められた目的を説明するのは宰相の役目だ。


「それでは、東方のトリアノン領での魔物討伐に出立するにあたり、王様よりお言葉を頂戴いたします」

「うむ。トリアノン領での魔物出現による被害報告は痛ましい限りだ。だが、時を同じくして聖女様が現れた」


「おお」とか「ああ」など、感慨深げな声が貴族たちから上がる。


「これは天啓に違いない。必ずや聖女様が魔物を一掃してくれようぞ。エイデン」


 ……え? 急になんなのです?


「は、はい。父上」

「お前も聖女様に同行するのだ。聖女様のお力を、お側でしかと見てくるがよい」

「……今なんと?」

「何度も言わせるでない。お前も討伐隊の一員として、トリアノン領に赴くのだ」

「ち、父上! そ、そ、そんな!」


 なぜそんな恐ろしいことを、この僕に?


「ええいっ! みっともない! それでも次期国王か! 討伐完了のあかつきには、お前が国民にそのことを触れてまわるのだ」

「しょ、承知いたしました」


 ちらっと聖女様を見ると、まるで父上を呪い殺している最中のような、恐ろしい形相をしている。


「それであのー。父上。騎士団からはどの隊が?」


 ……頼む。テオも来てくれ。


「テオが推薦した者たちだ。此度は騎士団が活躍する場はないだろうから、道中の補佐として三名ほど同行させる」


 え? たったの三名?!

 僕も思わず声をあげそうになったが、それよりも先に聖女様の声が響き渡った。


「三名ですって! 王様はいったい何をお考えなのです? 私一人を働かせるおつもりですか?」


 ……ひ、ひい! 父上に向かってなんと無礼な真似を。


「聖女様は、ご自身のお力を理解されておらぬようだな」

「む! では、無事に討伐が完了したら、報酬はどのくらいいただけるのですか?」

「報酬?」


 ……報酬? 聖女様が「報酬」を口にするとは。


「聖なる力は、この国を守ために天から授かったもののはず。聖女はひたすらに、国の安寧を祈る者だと聞いておったが」


 うわあ。聖女様のあの顔。あんなに目を吊り上げて、口を尖らせるなんて――。

 ……お、恐ろしい。


「ふむ。言うつもりはなかったが、報酬というのなら既に渡しておる。そなたの母君にな。私の知っているシュヴェルニ男爵は、借金を作るような男ではなかった。遺産も相当残していたと聞くが、どのように散財すればあれだけの借金を作れるのか――」


 え? 借金? シュヴェルニ男爵家に借金があったのか……。

 でも確かに父上の仰る通り、彼は地味で質素なイメージだったのに。

 ……いや違うな。質素なイメージはアデリーンだ。会うたびに同じドレスを着ていたからな。

 あれ? ならば、どうして借金ができるのだ?


「とにかく、そなたの家の借金は、既に肩代わりして清算しておる。これで文句はないな」


 ……うわあ。

 聖女様が母君を、敵を見るような目で睨みつけている。


「皆の者! これより、聖女様一行が、東方、トリアノン領に向けて、魔物討伐に出立される。国民に大々的に知らせるのだ!」





 国王の命により大々的に知らされた結果、城を出た途端、国民たちが待ち構えていた。

 皆、期待に胸を膨らませている。

 顔を紅潮させ、興奮して口々に叫んでいる。


「聖女様! 聖女様! なにとぞ魔物を打ち倒してください!」

「聖女様! どうか私たちをお守りください!」

「聖女様万歳! ロワール万歳!」


 聖女様と僕を載せた馬車は、国民の人垣をかき分けて進み、王都の外へでた。

 三名の騎士は馬に乗り、馬車の前を行く。


 馬車の中で聖女様と二人っきりだなんて、ちょっと気まずいんだけど。

 それに、ああ、やっぱり怖い。


 向かいに座っている聖女様は、ふんぞりかえって窓の外を見ている。

 イライラしているのか、指先で、組んだ足の太ももをずっと叩いている。


「ちょっと! なに、ジロジロ見てんの!」

「す、すみません!」


 聖女様は、僕の代わりにドアを拳でドンと叩いた。

 目が合っただけで、そんなに怒るなんて。


 トリアノン領に到着するのは、明日の午後だ。

 ……長い。長すぎる。

 このままじゃ、着く前に僕が打ち倒される――気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る