第12話 お前は俺が守る

 ユリウスはソファーに座らされて治療を受けていた。

 医者が包帯を巻き終わる頃には、幾分落ち着きを取り戻していた。


 幸い、ユリウスの怪我は大したことなかった。

 傷は浅く、毒も塗られておらず、私もリュカも安堵した。


 立ち上がろうとしたユリウスの前にリュカが立ち、低いトーンで、でも言葉遣いだけは執事のそれでピシャリと言った。


「諸々の後始末は私にお任せを。ユリウス様はお休みください。城の守りは固めておきましたから、どうかご安心を」

「しかし――」

「いいから私にお任せを」


 リュカが凄みを効かせてユリウスを睨め付けた。どうあってもユリウスを休ませるつもりだ。


「……わかった」


 リュカの固い決意に押されて、ユリウスは渋々折れた。





「ユリウス様、よろしいでしょうか」


 部屋の外から静かな声が聞こえた。

 リュカがドアを開けると、兵士が一人ひざまずいていた。


「取り急ぎご報告をと思いまして」


 ユリウスが気色ばむ。


「何か分かったのか?」

「はっ。侵入者の残していったナイフですが、柄の特徴的な模様から、どうやら北のユーゴー国のものらしいと」

「なんだとっ」


 ユリウスの見開いた目を見たとき、その瞳から血が流れ出ているイメージが脳内に浮かんだ。

 どうしてこんな想像をしているの……?



 「ユーゴー国の者」と聞いて、ユリウスの顔はみるみるうちに蒼白くなり、体から力が抜けていった。

 だらりと肩を落とし、あてどなく視線を移ろわせている。


 リュカは何か言いかけて止めると、私の肩に手を置いて言った。


「ユリウス様を頼みましたよ」


 私はコクンとうなずくのが精一杯だった。





 リュカが部屋を出ると、憔悴しきったユリウスと二人きりになった。


 いったい何がユリウスに、これほどまでの苦痛を与えているのかしら。

 見ている私まで、心臓を握り潰されたように胸の奥が痛くなる。


「あの。ユリウス様……」


 ユリウスの隣に腰掛けて、そっと腕に手をおくと、ユリウスはビクッと反応し、怯えるような目で私を見た。



 ……泣き出しちゃうのかと思った。


 そう思ったせいなのか、両目からポロポロと涙が溢れてきた。

 私の方が泣いちゃうなんて。

 思わず両手で顔を覆ったけど、隠すなんて無理。


 不意に体の自由を奪われた。

 私の顔は、ユリウスの腕の中にすっぽりとはまっている。

 私の腕ごと、ユリウスが抱きしめている!


 ユリウスの胸や腕は固くて、それなのに温かくて……。

 体が感じ取る情報と気持ちとが合わさって、ぐちゃぐちゃになる。


「うっ」


 ……息が。

 ユリウスの腕の力が強すぎて、息ができない。


「……く、苦しい」

「すまない」


 ユリウスが少しだけ力を抜いてくれた。それでもまだ私の体を離そうとはしない。

 私も無意識に、ユリウスの背中に手を回していた。


「部屋の外に警護兵がいたなんて知りませんでした。ずっと守ってくれていたんですね」

「そんなの当たり前だ! そんなんじゃ足りなかったんだ。俺のせいだ」


 またユリウスの腕に力が入る。


「……十年前も」


 喉の奥から絞り出すように、ユリウスが話し始めた。

 ユリウスの息が頭から降りかかってくる。


「十年前も夜襲を受けたんだ。狙いは母上だった。母上の癒しの力を聞きつけたユーゴー国のやつらが、国境を超えて侵入してきたんだ」


 ……そんな!


「あの時は、一個師団に城を包囲された。俺は何もできなかった。それどころか、俺を庇って母上は――。うっ。うっ」


 ……もう止めて。そんなこと思い出さないで。


「父上も俺を救うために――。俺のせいで両親は死んだんだ――」

「しーっ。もういいの。あなたは悪くない。あなたのせいじゃない」


 ……お願いだから、泣かないで。辛い記憶を思い出させてしまって、ごめんなさい。


「でも。もう俺は子どもじゃない。お前は俺が守る。絶対に、何があっても守ってみせる」


 ……痛い。身体中を、グサグサと突き刺されているみたい。

 これは――ユリウスの感じている痛みなの?


 私はユリウスの背中に腕を回しているのに、心の中では彼の頭を優しく撫でていた。


 「もう大丈夫」とか「泣かないで」とか、そんなことをささやいていたかもしれない。


 ……ううん。

 きっと泣いている子をあやすように、子守唄を歌っていたんだ。


 気がつけば、ユリウスは私を両手でしっかりと抱きしめたまま、眠ってしまっていた。

 私もユリウスの胸に顔をうずめたまま、彼の涙が頬に伝ってくるのを、まどろみの中で感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る