第7話 ちょっとした外出

 最近、ユリウスに来客が増えた気がする。

 社交的な意味合いはないから、妻の臨席は不要だとユリウスに言われている。

 それが彼の気遣いなのか、額面通りの意味なのか、私には分からない。


 名ばかりの妻だからか――などと、朝食を食べながらぼんやりと考えていたら。


「実は……。休暇を取ろうと思っているんだ。その……。隣のブローワ領に一緒に行かないか?」


 ほえっ? それって旅行に誘ってくれているってこと?

 コーヒーカップを置いて、ユリウスの顔を思わず見つめてしまった。

 なぜか頬を染めるユリウス。急に慌てだす。


「こ、公式な訪問じゃないから、その。たかが一泊二日だ。旅行っていうほどのものじゃない。言わばちょっとした外出だ。と、とにかく、午後から出かけられるように準備をしておいてくれ」


 それだけ一気に言うと、立ち上がって、ぎこちなく歩いて部屋を出ていった。

 もうちょっと説明してほしいんですけど。


「コーヒーのおかわりをお持ちしましょうか?」


 リュカは絶対に焦らしている。

 私に、ちゃんと言葉にして質問させたいのね。だんだん分かってきたわ。


「どういうことなの? 急にあんなお誘い……。それに、どうしてブローワ領なの?」


 リュカの顔には、まあ教えてあげないこともないですよ、と書いてある。

 頼んでもいないのに、お代わりのコーヒーを注いでくれながら話し始めた。


「ブローワ領のマルタン様から手紙が届いたのです」


 マルタン……。聞いたことないな。国内の領主全員の名前を覚えている訳じゃないから、不勉強と言われればそれまでなんだけど。


「現領主クレモン様のお父上です。もう十年以上前に引退されておりますが」


 ほうほう。


「天候不順による不作が、ことのほか深刻らしいのです。どうやら奥様の評判を聞きつけられたのでしょうね。『奥方様の歌声で癒してほしい』と依頼されたようです」


「わ、私の歌声で癒すって、ええっ! 何それ!」

「よろしいじゃありませんか。ご夫婦で旅行など、普通のことですよ。はい、普通です」


 真面目な顔で執事面しているけど、リュカは絶対に面白がっている!




 部屋に戻ると、エメがドレスをベッドの上に並べてうんうんと唸っていた。


 そう言えば、ここに来てから随分と新しいドレスを作ってもらった。最近は、新しく届いたものは必ず袖を通すようにしている。

 最初の頃は勿体ないような、なんだか悪いような気がして着ないでいたら、ユリウスがどんどん不機嫌になっていったのだ。


「気に入らないなら作り直してもらえ」


 なあんて言われたこともあったっけ。


 まあ、エメとリュカに、「贈り物はちゃんと身につけろ」と責めたてられてからは、着るようになったんだけど。


 気のせいか、私が着ているだけで、ユリウスは満足げな顔をしているように見える。

 まあ、気のせいだとは思うんだけど。




 結局、私の荷物はユリウスの倍に膨らんだ。エメはいったい何を詰め込んだのかしら。一泊するだけなのに。



 馬車の中で向かい合って座ると、どこを見たらいいのか分からなくて困る。

 ユリウスは黙ったまま、しばらく窓の外を見ていた。そんなユリウスの横顔を、私は見るとはなしに見ていた。


 不意にユリウスが私の方を向いたので驚いてしまった。私が驚いたせいで、ユリウスまで驚いたようだ。

 こういうの、苦手なんですけど。


「さ、最近はどうなのだ?」


 ……はてな? 何について聞かれているの?


「そ、その。足りないものとか、困っていることとか。あと、俺にしてほしいこととか――と、とにかく、何かないのか!」


 どうして最後の方は怒鳴っちゃう訳? そして勝手に興奮して勝手に赤くなって。……変なの。


「別にありません。食事はおいしいし。森は気持ちいいし。何より、どこでも自由に歌っていいなんて! こんな幸せはないくらいです」

「そ、そうか。それなら――いいんだ」


 ユリウスはまた窓の外を向いてしまった。




 ガタガタという轍の音で目が覚めた。

 いつの間にか寝てしまっていたらしい。首を乗せるのに、ちょうどいい高さに肩があったせいだ。

 ハッとして頭をもたげる。隣にユリウスがいた。

 私はユリウスの肩にもたれかかって居眠りをしていたらしい。


 いつ並んで座ったの?

 ユリウスは眠っていた。疲れているのかな。

 それにしても綺麗な寝顔。

 陶器のようにすべすべの肌。瞼を縁取る長いまつ毛。スッと伸びている鼻筋。薄い唇は柔らかそうで、なんだか艶かしい。


「うわあっ!」

「きゃっ!」


「な、なに見てんだよ! か、か、顔が近すぎるだろ!」

「ご、ごめんなさい」


 恥ずかしい! 絶対に変な女って思われた……。




 ブローワ領に入ると空気が少し変わった。

 ブローワ領はジャンポール領の東隣で、なだらかな平地が広がる、小麦やジャガイモの一大産地だ。

 渓谷の麓に街が築かれている。



 馬車は領主の住まう城ではなく、街の中心部にある大きな館に入っていった。

 城と言ってもいいほどの豪奢な建物だ。三メートルはありそうな塀は、どこまで続いているのか見通せないほどだった。


「俺たちはお忍びで旅行中ということになっているんだ」


 ……なるほど。


「だから、領主のクレモン様へは挨拶をしない。マルタン様に、領内を案内してもらうことになっている」

「は、はあ」


 この立派な館は、引退したマルタン様の屋敷らしい。

 かくしゃくとした老執事が出迎えてくれた。


「お久しぶりでございます。ユリウス様。それに奥方様。道中ご無事で何よりでございます」

「ああ。世話になる。妻のアデリーンだ」


 妻! 妻のアデリーン。……て、照れる。


「お世話になります」


 そう言うのが精一杯だった。


「奥方様。お噂は聞いております。ささ。どうぞこちらへ」


 また噂か。嫌だなあ。



 老執事は使用人に目配せをして荷物を運ばせると、私たちを屋敷の中に招き入れた。

 さすがに元領主の屋敷。至る所に絵画や美術品が飾られている。ブローワ家は確か伯爵家だったっけ?


「こちらがマルタン様の書斎でございます」


 老執事が重厚な扉をノックし、私たちの来訪を告げた。


「マルタン様。ジャンポール侯爵夫妻がお着きになりました」

「おお。そうか。入られよ」


 老執事が扉を開け、ユリウスに続いて部屋に入った。


「やあ、ユリウス。久しいの」


 窓辺から差し込む光を背に受けて、まん丸い姿の老人がにこやかに笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る