第9話 共感

睦月の口からは詩の言葉が口ずさまれていました。

それは、かつて彼に語られた新しい詩の形式で、彼が學生時代に一時の衝動から創作した詩です。

詩の內容は以下の通りです。


『逝』

私は私を見て、

あなたはあなたを見て,

本當に馬鹿だ

お互いを消耗して馬鹿だった

あなた、私

かつての素晴らしさ

かつての幸せ

かつての楽しみ

かつての共に過ごした時間

かつての様々なもの

すべての貴重な時間が

抹消されてしまった...

消えてしまった。


彼は団扇で風を扇ぎながら詠唱していました。

睦月は寂しさと失望を隠しきれずにいました。


長い夜を過ごした後の翌朝、睦月はまだ年月天のそばにいましたが、幼い年月天はどうやら睦月が今日はいつもと違うように見えることを察しているようでした。


彼は以前よりも無口で、少し憂鬱な雰囲気が漂っていました。


この狀況を見た小萌は、賢くも睦月のそばにそっと近づいてきました。


小萌はまるで魔法のようで、睦月が彼をなでると、徐々にリラックスし、笑顔が浮かび上がりました。


年月天を見つめる睦月は、ついに笑顔を取り戻したことに安堵し、幼いけれど不安な心を少し安心させる。


年月天は実は幼少期から共感力と感受性に優れた子供であり、これらの能力は年沁から受け継がれたものだ。


睦月は年月天を見つめながら、突然ゲームをするという考えが心に浮かび、彼は一瞬にして年月天の目の前から姿を消した。


代わりに小さな萌が殘って、周りを見回しながら頭を振り回し、何度も回転し、突然消えた睦月を見つけようと努力している様子は本當に可愛らしかった。


年月天は小さな萌の姿に見とれ、彼の愛らしい様子に深く引かれた表情を浮かべていた。


そして、睦月の聲が耳に屆くと、


「僕はどこにいるかわかるかな?」

と尋ねた。


年月天は聞こえた場所を見つめ、小さな手を伸ばし、食指で指し示した。


すると、睦月が再び姿を現し、年月天の頭をそっと撫で、彼がすごいと稱えた。

「では、今はどうかな?」と睦月が言った後、彼はまたもや年月天の目の前から消え去った。


年月天は落ち著いて、小さな萌の後ろにあるテーブルの近くの壁をじっと見つめ、手をゆっくりと確信を持って一角を指し示した。


すると、睦月が再び姿を現し、年月天の前に歩み寄り、扇子で風を當ててやるかのように彼を勵ましている。


睦月は心の中で思った。「さすがに十二月天の印を持つ後継者として相応しい。


年と霊力は本當にますます強くなっているようだ。これからの試練に立ち向かうのは問題ないだろう」。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る