6. あの日の僕ら2 ㉛~㉟


-㉛ 不審な点-


 龍太郎には不審に思っていた事があった、今の今までどうして「貝塚技巧」関連の事件が表沙汰になっていなかったかだ。好美の事故があって以来、警察署内ではずっとこの事件でざわついているというのに。よく考えればトラック消失の事実も有名になったのは事件から数週間経った後だった気がした。

 そんな中、久々の休日を真帆と楽しむ守は松龍でランチを食べていた。


龍太郎「おい守、最近真帆ちゃんと一緒に見かける事が多くなったじゃねぇか。お前まさか、俺の娘捨てて浮気したのか?」

真帆「何言ってんの、龍さん。告白したのは真帆の方なんだけど。」

王麗「それにあんたの娘じゃないだろう、何回言わせたら気が済むんだい。」


 店主の言葉に頬を膨らませる真帆と、お決まりとなっているお玉でのツッコミをかます王麗。


王麗「ほら父ちゃん、あそこ見てみな。」


 龍太郎の目線の先で美麗が目に涙を浮かべて肩を震わせていた。


美麗「パパは私のパパだもん、好美のパパは徳島にいるでしょ!!」

龍太郎「悪かったよ、ほらお小遣いあげるから許してくれよ。」

美麗「ラッキー!!」


 守が目を凝らしてみると龍太郎がレジから取り出した2千円を受け取った美麗の逆の手には小さなメモが握られていたのが見えた、どうやら王麗の差し金による演技をしていたらしい。きっと後で山分けするんだろう、何とも現金な親子だ。勿論メモは龍太郎が分からない様に中国語で書かれていた。

一家の様子を見た恋人達が笑っていると、守の携帯に懐かしい人物からの着信が。


守「あれ?結愛だ。ちょっと出て来るよ。」

龍太郎「おう、裏庭使って良いぞ。」


 守は龍太郎に促されて裏庭に向かい、出てすぐの所にあるベンチに座って電話に出た。守は電話の向こうにいる大財閥の社長の声色からただ事では無い事を汲み取った、結愛は物凄く焦っている様子だ。


守「もしもし、どうした?」

結愛(電話)「「どうした?」じゃねぇよ、お前の元カノが死んだ事故な、どうやら俺のくそ親父が絡んでいるらしくてよ。」

守「何?!義弘が?!」

結愛(電話)「ああ、実は俺も警察とは別に工場長のデスクを調べてたんだがその時に「義弘」の名義での指示書が見つかったんだよ。」

守「指示書?義弘から?」

結愛(電話)「ああ、ざっと読むとだな、俺が会社の経費で取り付けた安全装置を全て売却して義弘の口座に入金しろって書いてあったんだよ。」

守「くそぉ・・・、義弘め・・・。」


 守は携帯とは反対側の手で拳を強く握り全身を震わせていた、そして体を震わせたまま電話を切って席に戻った。


真帆「守、何かあった?」

守「いや、大丈夫・・・。龍さん、水貰って良い?」

龍太郎「勿論、良いぞ。」


 その時、水を一気に飲んで何とか落ち着こうとする守の隣に偶然昼休みでランチを楽しみに来た美恵と文香が座った。


美恵「あら?守君、あんたまさか私の姪っ子の事を忘れちゃったの?」

守「いや、新たに一歩を踏み出そうと思って。ずっと泣いてる訳にもいかないだろうし。」

文香「それもそうよ、天国の好美ちゃんだってその方が嬉しいはずよ。」


 そんな中、文香がテレビで流れる貝塚技巧についてのニュースを見て聞いてみた。


文香「ねぇ、龍さん。どうして今の今までこの事件って表に出なかったと思う?」


 勿論刑事2人は目の前の店主が警視総監という事を知らない、ただ目の前にいるのはやたらと時事問題に詳しい皆の相談役である親父だ。


龍太郎「いや・・・、俺はただの中華屋の親父だぞ、分かる訳が無いだろう。」

文香「それもそうか、龍さんごめんね。」


-㉜ 高嶺の同級生との再会-


 麻婆豆腐の追加注文が入ったので、龍太郎が必死に鍋を振っている横をお手洗いを済ませた守が浮かない顔をして通った。

 守の表情を見た店主兼警視総監はさり気なく電話の内容について聞いてみる事にした。


龍太郎「おい守、さっきまでの元気はどうしたんだよ。結愛ちゃんは何て言ってたんだ?」


 結愛も守や正と一緒にちょこちょこ店に来ていたので龍太郎にとっては友達みたいなものだった為に普段から「結愛ちゃん」と呼んでいた。


守「好美の事故についてだったんだけど、どうやら義弘が関与しているらしいって言ってたんだ。」


 警視総監として義弘についてずっと捜査しているので龍太郎は勿論知ってはいるのだが、今は「ただの店主」として話をじっくりと聞く為に知らないフリをする事にした。


龍太郎「義弘って釈放されてからずっと行方不明になってる前の社長の事だろ?確か・・・、顔写真が新聞に載っていたよな。」

真帆「守兄ちゃん、「義弘」って名前が出てから辛そう。」


 義弘が独裁政治を行っていた貝塚学園に通っていなかった真帆は、正直あの頃の学園の内情について余り詳しくはなかった。


守「義弘のせいで多くの仲間が死んでいった、好美もその1人と言っても過言じゃない。俺は決してあいつを許せない、行方不明になっているらしいけどいつかもう1度復讐するって決めているんだ。」


 義弘の名前を聞いて美恵と文香が食らいつかない訳が無かった、食事をする手を止めてメモを取り始めた。


美恵「ねぇ守君、良かったら詳しく聞かせてくれない?」

文香「私達で良かったら何でも協力させて欲しいの。」

龍太郎「おいおい、ここは飯や酒を楽しむ場所だぞ。仕事に利用しないでくれよ。」

文香「ごめん龍さん、でもちゃんと事件について調べて解決させたいから。」

龍太郎「仕方ねぇな・・・、特別だからな。」


 そう言うと龍太郎は隠しマイクとレコーダーもスイッチを押した、警視総監として隠れて捜査を進める為だ。


美恵「守君、お願いします。」

守「結愛が警察とは別に工場長のデスクを調べた時に「義弘」の名義での指示書が見つかったらしいんだ。」

美恵「それって、手書きだったの?」

守「そこまでは聞けてないな、ちょっと待って。」


 守は携帯を取り出して結愛に電話を掛けた、美恵や文香に聞こえる様にスピーカーに設定した。


結愛(電話)「もしもし、どうした?」

守「すまん、さっき言ってた手紙なんだけどさ。あれって手書きだったのか?」

結愛(電話)「いや、パソコンで作ってあるみたいだけど。」

守「申し訳ないんだけどもう1度読んでくれないか?横に刑事さんがいるんだ。」

結愛(電話)「もしかして美恵さんと文香さんか?」

守「何だお前、2人を知ってんのか?」

結愛(電話)「仕事関係でよく話すんだ、何回かランチもしたことがあるんだぜ。」

守「そうか、その2人と今松龍にいるんだ。」

結愛(電話)「へ?松龍?だったら今から行くわ、丁度腹減ってるし近くにいるんだ。」

守「結愛来るって言ってるけど龍さん、良い?」

龍太郎「勿論だ、食いに来るなら歓迎だよ。」

結愛(電話)「ありゃ、スピーカーになってたんだな。龍さん、油淋鶏定食頼むわ。」

龍太郎「おいおい、そんなに近くにいるのか?」

結愛(電話)「もう着くよ、車の中から店見えてるからさ。」


 数分後、店の前に止まったドイツ製の高級外車の運転席から片耳にイヤホンを付けた結愛が降りて来た。どうやら先程の電話はBluetoothで行っていたらしい、ただその姿はまさに「流石大企業の社長だ」と言える・・・、はずだった。


守「この車凄いな・・・、やっぱりお前かなり儲かってんだな。」

結愛「え?これか?これはこの前万馬券当てたから泡銭で買ったんだよ。」

守「お前・・・、そんな趣味があったんだな。」


-㉝ 馬鹿げた噂-


 龍太郎は油淋鶏をおかずに白飯を頬張る結愛を調理場からチラチラと見ながら数回程首を傾げていた、何処か違和感があったからだ。高級外車で店にやって来た大財閥の代表取締役はそんな店主に気付いて一言尋ねた。


結愛「さっきから何だよ、俺の顔に何か付いてるか?」

龍太郎「いやすまねぇ、いつもそればっかり食ってるのにやたら美味そうに食うからよ。」

結愛「大好物の美味いもんを不味そうに食えって言う方が難しいだろう。」


 義弘による残虐な独裁政治が終末を迎えてから数日後、守や圭と一緒に松龍に来て初めて食べたこの「油淋鶏定食」に惚れこんだ結愛は店に来るとこればかり頼んでいた。


龍太郎「そうだな、あれ?お前顔にタレが付いているぞ。」

結愛「すまねぇ、サンキュー。」


 懐から手鏡を取り出して顔をチェックし、近くにあったティッシュで付着していたタレを拭き取った。口調は相も変わらずだが、結愛も1人の女性なのだなと言える。

 ふと龍太郎は横に添えてある中華スープを見た、いつもそうなのだが少しも減ってない。


龍太郎「お前、中華スープ苦手なのか?嫌いなら味噌汁に変えても良いんだぞ。」

結愛「これか?最後の楽しみに取ってあるんだよ、食った後に飲むと美味いんだよな。」


 これも相変わらずだ、先程から本人の様子を伺ったり質問したりして確認していたのだが、やはりここにいるのは龍太郎が昔から知っている結愛本人の様だ。

 しかし、龍太郎はどうして違和感がするのかが分からなかった。


龍太郎「ふっ・・・、まさかな・・・。」


 龍太郎は一言こぼしながらとある事を思い出していた、貝塚財閥の意向で決して公にされていないが龍太郎や王麗を含めた警察内部の数人だけが知っている「ある噂」だ。


龍太郎「でも確か・・・。」


 龍太郎はその噂に関連する貝塚財閥の内部事情を思い出した、これも決して公にされていない事情だ。貝塚財閥の社員でもこの事情について知っている者は少なかった。

 龍太郎は自らが感じた違和感や噂を確かめる為に行動を起こす事にした、片手に普段バッグに入れている警察手帳を持っていた。


龍太郎「結愛ちゃんすまん、ちょっと来てくれるか?」

結愛「さっきから何だよ、折角食ってるのに。」

龍太郎「今日の飯代サービスするから頼むよ。」

結愛「やった、後で餃子と春巻き追加ね。」

龍太郎「社長になってからも食いしん坊ってか、本当に仕方ない奴だな・・・。」


 そんな何気ない会話を交わしながら2人は裏庭に出てすぐのベンチに座った。。


結愛「それで何だよ、龍さん。」

龍太郎「正直に聞こう、お前誰だ?」

結愛「何言ってんだよ、何処からどう見ても貝塚結愛だろうがよ。ほら、免許証。」


 確かに「貝塚結愛」と書かれた免許証は本物の様だ、龍太郎は結愛に免許証を返して持っていた警察手帳を見せた。


龍太郎「俺は普段はこうして中華屋の店主をやっているが本当は警察の警視総監だ、それが故にお前に関する噂も知っているんだぞ。お前、確か竜巻に巻き込まれて1度死んだはずだよな。どうなっているんだ。」

結愛「龍さんには嘘は付けねぇか、そうだよ、噂通り俺は1度死んだ人間だ。」


 山小屋で義弘が孤独死したとされる日から数日後、結愛と夫の光明は黒服を連れて久々の休日をゆったりと過ごしていた時に突然原因不明の竜巻に巻き込まれて亡くなっていた。

 しかし、亡くなったはずの結愛は確かにここにいる、どうなっているのだろうか。


結愛「俺な、1度異世界に転生しちまったみたいなんだよ。そこで知り合った人に魔法を習ってんだわ。その魔法でちょこちょこ乃木建設の社長さんに任せた会社の様子を見に来ている訳、守達には一応内緒にしているからそこん所頼むわ。」

龍太郎「別にそれは構わんが・・・、じゃあ義弘も異世界に?」

結愛「かも知れねぇ、ただ会ってはいないし会おうとも思わねぇ。」

龍太郎「信じがたいが、お前が言うならそうなんだろうな。分かった、ありがとう。」


 どうやら龍太郎の言った「馬鹿げた噂」は信じ難いが本当だったらしい。


-㉞ 店主としての対応-


 高校生の頃から通っている松龍という身近な場所に自分が死者である事を知っている人間がいる事を知った結愛は驚きを隠せなかったが、自らの事情を悟られない様にする為に何とか平静を保とうとしながら席に戻って行った。

しかし、何処か浮かない表情をする友人を守は見逃さなかった。


守「おい結愛、何かあったのか?」

結愛「ちょっとな・・・、最近経営の事で頭を痛めててよ、龍さんに相談してたんだ。」


 なんとか誤魔化そうとする結愛の言葉を調理場から聞いた龍太郎は目の前の死者に話を合わせた。


龍太郎「でもよ、俺の言葉なんざ参考にならんだろう。第一扱ってる金額の桁が違うからな。俺みたいな小さな店の店主の言葉を聞いても仕方ないはずだぞ。」

結愛「いやそんな事ねぇよ、話聞いて貰えて嬉しいぜ。」

守「でもよ、さっき呼んだのは龍さんの方からだっただろ?話があったのは龍さんの方だったんじゃないのか?」

結愛「見透かされてたって言えば良いのかな、俺が無理して笑ってたのがバレたみてぇだ。」


 そんな中、店主兼警視総監は先程まで結愛が食べていた定食を眺めて言った。


龍太郎「それすっかり冷めちゃったな、温めなおしてやるよ。」

結愛「良いよ、もうちょっとだけだし。」

龍太郎「俺が呼び出したから冷めちゃった訳だからな、やらせてくれ。」


 龍太郎はそう告げると結愛の定食を手に調理場に入り冷めた油淋鶏をオーブントースターに入れた。温めなおしに決して電子レンジを使わないのは店主の拘りらしい。

 次に龍太郎は冷めて少し硬くなった白飯を熱した中華鍋に入れて卵と炒め始めた、塩胡椒と醤油で味を調えて簡単な卵炒飯に変身させた。

 出来上がりと同時にオーブントースターの音が鳴った、丁度いいタイミングだ。


龍太郎「ほらよ、食ってくれ。」


 店主は出来たばかりの卵炒飯を先に渡した、結愛が熱々の炒飯に食らいついていると龍太郎が温かくなった油淋鶏を手にやって来た。ただ逆の手には小さな容器、よく見ると中にはタルタルソースが入っていた。


結愛「何だよ、これ。」

龍太郎「味変だ、チキン南蛮みたいに食ってみてくれ。」


 結愛が言われた通りタルタルソースをつけて食べ、その味を噛みしめていると龍太郎の携帯が鳴った。画面に映っていたのは「姪家慎吾」の名前。


龍太郎「めっちゃんじゃないか、どうしたんだよ。」

慎吾「警視総監、今お時間よろしいですか?」


 結愛のいるカウンターにタルタルソースと油淋鶏を持って行ったタイミングで餡掛け焼きそばの追加注文が入ったので中華鍋を熱しようとしていた龍太郎。


龍太郎「すまん、今調理中なんだ。俺から掛けなおすから後にして貰えるか?」

慎吾(電話)「分かりました、お客様第一ですもんね。」


 電話を切ってから数分後、カリカリに揚げ焼きした中華麺に水溶き片栗粉でとろみをつけた熱々の餡をかけると客の元へと急いで持って行った。


龍太郎「すいません、お待たせしました。餡掛け焼きそばね。」

客「これこれ、ここの餡掛け焼きそば美味いんだよ。名物と言っても過言でなくてさ。」

龍太郎「嬉しいね、どんどん食ってくれ。」


 そう言うと店主は裏庭に向かい煙草を燻らせながら慎吾に電話を掛けた。


龍太郎「めっちゃんすまんな、今日はどうした。」


 署長室の外に出ていたので普段通りの対応をする慎吾。


慎吾(電話)「ああ龍さん、また弁当頼みたいんだけど。」

龍太郎「そんな事か、いつでも良いぜ。」

慎吾(電話)「ちょっと待って、今署長室入るからね・・・。」

龍太郎「・・・で、何弁当だ?唐揚げか?」

慎吾(電話)「警視総監、やはり我々の読み通りでしたよ。入金があった日は・・・。」


-㉟ 重要参考人の死者-


 龍太郎は携帯を握る手の力を強くした、我原 悟が余りにも自己中心的な理由で自分の娘と呼んでいた好美を殺したからだ。

 今回の事件、全ての犯人は最初から工場長の我原 悟と分かってはいたが犯した罪が余りにも酷すぎる。


慎吾(電話)「あの・・・、警視総監、聞こえてますでしょうか?」

龍太郎「ああ、悪い。続けてくれ。」

慎吾(電話)「入金があった日はトラックの消失事件が起こった日と同じだったんです。」


 これも龍太郎の予想通りだった、風の噂で現場である貝塚技巧がずっと経営難に陥っている事を聞いていたからだ。


龍太郎「という事はトラックを売って作った7000万を・・・。」

慎吾(電話)「義弘の口座に入れたという事になりますね。」


 しかし、どうしてそこまでして入金をする必要があったのだろうか。

 そんな中、温めなおした油淋鶏定食を完食した結愛は1人裏庭に向かった。守が後を追うと食事を終えた社長は出てすぐの所にあるベンチに座って煙草を燻らせていた。


守「お前、煙草吸うんだな。」

結愛「守いたのかよ、迷惑になると思って人の前では吸わない様にしてたんだけどよ。」

守「分かるよ・・・。」


 そう言うと守もポケットから煙草を取り出して咥えた。


結愛「お前もかよ、ほら・・・。」


 結愛がそう一言告げてライターの火を近づけると守はゆっくりと吸い始めた。


守「悪いな、でかい会社の社長さんに火を付けて貰えるとは思わなかったよ。」

結愛「今はそんなの関係ねぇよ、俺らはただの友達だろ。それに俺の方が謝らないといけないんだからよ。」

守「なんでお前が謝るんだよ。」

結愛「当たり前だろうが、うちの子会社の人間がお前から好美ちゃんを奪ったんだぞ。」

守「悪いのはお前じゃなくて工場長だろ、あの顔を思い出すだけでも腹が立って来るぜ。」


 2人が煙草を楽しんでいると店から真帆が出て来た。


真帆「守もゆ・・・、結愛さんも煙草吸うんだね。」

結愛「ああ・・・、真帆ちゃんだっけ。消そうか?」

真帆「いや、大丈夫だよ。」


 そう言うと真帆も懐から煙草を取り出して吸い始めた、守には黙っていたかったらしいがこの際構わないかと思ったからだ。


真帆「守は煙草を吸う彼女は嫌?」

守「そんな事無いよ、どっちかというと黙っていた事の方が嫌だ。」

真帆「そう、良かった。」


 そんな会話を交わしていると龍太郎が店から出て来て煙草を燻らせ始めた。


守「龍さん、店大丈夫なの?」

龍太郎「ああ・・・、丁度昼営業が終わる時間だったから「準備中」の札を出して来たんだ。それより結愛ちゃん、ちょっと良いか?」


 龍太郎の言葉を聞いて守は煙草の火を消そうとし始めたが店の中で王麗が止めた。


守「俺、いない方が良いかな?」

龍太郎「いや、大丈夫だ。どっちかと言うといてくれた方が良い。好美ちゃんの事故に関する事だ。結愛ちゃんが知ってたらで良いが、我原 悟と義弘派閥の人間の関与ってあったのかな?」

結愛「これは俺も光明から聞いただけなんだけど悟は茂手木に金を借りてたらしいぜ。」

龍太郎「借金の額は知っているか?」

結愛「確か7000万とか言ってたかな、赤字で経費が足らなくなったって聞いたんだけど。ただその事を隠蔽する為に交錯しているとも言ってた様な・・・。」

龍太郎「引っかかるな・・・、母ちゃん聞いてたか?」

王麗「ああ、もしかしたらビンゴかも知れないね。」

守「待ってくれよ、何で龍さん達がそんな事を調べているんだよ。」

龍太郎「これは秘密にしている事だが、俺達は警察の人間なんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る