序章2・会談、そして…

あたりを見渡してみたが、誰もいない。


(なんだ…?どういうことだ?)


振り向いてみたら、今抜けてきたトンネルもなくなっていて、植物に覆われたでかい岩がどんとあるだけになっていた。


「えっ?」

思わず声が出た。


なんだ?

マジで状況がわからん。

今までこんな場所見たことないし…


同時に、腕に擦れる服の感触に妙な違和感を感じて、服を見たら、さっきまで着てたスーツとは全然違う、ファンタジー感あふれる服になっていた。


(ん?)

一つ、可能性が浮かんだ。

まさか、これって…


いや、そんなまさかな。

俺、異世界転移しました…なんて事、あるわけない…よな。


「それがあるんだな」


どっからか、声がした。


「え!?誰だ!?」


「なんだ、私を忘れたのか?」


言われてみれば、この声、聞いた事があるような気がする。

でも、誰の声かはわからない。


「そうか…それは残念だな。昔の縁で、お前をこの世界に招待してやったというのに」


どうやら、こいつが俺をここに連れてきた犯人らしい。

てか、心の声が聞こえるのか。


「姿を見せろ」


すると、空から何かがふわふわと降りてきた。

それは最初白い光に包まれていたが、着地と同時に光は消えた。

「…お前は」


そいつの顔には、見覚えがあった。


永世桐生えいせいきりゅう…中学までの同級生で、俺のクラスではいつも成績トップだった奴だ。


「久しぶりだな」


「一体、これは何なんだ」


「単刀直入に言おう…ここは、私が作り出した異世界。お前は、『異世界転移』したのだ」


「は…?」


「順を追って説明しよう。まず、私は大学を卒業した後、独学である研究をしていた。

それは、目に見えないもの…この世の大多数を占めるものを、見えるようにする研究。

私は幼き日より、目に見えないものに憧れを抱いていた。

だから、それをこの目に見るために、私は人一倍勉強し、大学まで進んだのだ」


そういう事だったのか。

昔は、あいつはなんであんなにガリ勉なんだろうな、なんてみんなで言ってたが…。


「そして、私はその研究の果てに、一つの答えに辿り着いた。

元より人間の目に見えないものを見ようとしても、無駄骨折りなのだと」


まあ、それはそうかもしれない。

でも、なんで俺にそんな話をするんだろうか。


「でも、ここで私は閃いた。

見えないものは掴めず、認識もできない。ならば、手に掴め、認識もできる見えないものを作り出せばよいのではないか、と」


「は、はあ…」

ちょっと言ってる意味がわからない。

天才の考えは凡人には理解できない、ってのはこういう事か。


「私はさらに研究を続けた。そしてその果てに、新たな世界を作り出した」


いや、なんでそうなったんだよ。

つーか、新たな世界ってなんだよ。


「言っていなかったが、私は元より現世に飽きていた。こんな下劣でつまらない世界で生きる事に、飽き飽きしていた。

故に、私は新たな世界への夢を見た。

そして、それを夢から現実へと昇華させた。

それぞこの世界。名付けて『ノワール界』だ」


ノワール…なんかおしゃれな名前だ。

でも、異世界、って…


「なんで俺をここに連れてきたんだ?」


「お前は私の友人の一人だからな、優先して招待しようと考えたのだ。

だが…わけあって、お前が最後になってしまった。申し訳ない」


「俺が最後…ってことは、他にもいるのか?」


「ああ。お前の他に、6人を招待している。

全て、かつて私とお前の友人だった者達だ。奴らと協力し合い、この世界で生きるのだ」


なるほど、まさしく異世界転移…って感じだ。

とすると、気になることがある。

「あれ、てことはなんだ、俺特殊能力とか手にした感じか?」


「そうだな…まず、お前は人間としての名前と肉体を捨てた」


意味がわからないが…そう言えば、自分の名前を思い出せない。


「私が名を与えよう。…そうだな、お前の名は「生日姜芽はやびきょうが」としよう」

なんか、勝手に命名された。

てか、そのネーミングセンスどうなってんだ。


「姜芽よ。お前はもう人間ではない。この世界の存在である「異人」の一人となったのだ」


異人…ファンタジーもので言う所の亜人とか人外みたいなものだろうか。


「お前は、人間より遥かに優れた身体能力と肉体を得た。

そして、武器も手にした」


そう言われて、ふと気づいた。

何か、重いものを背負っている。


背中に手を伸ばすと、何か棒みたいなものがあった。

それを掴んで前に持ってきて、驚いた。


「うわっ…」

それは、白い立派な斧だった。


「それがお前の武器だ。

そして、お前には[異能]も与えた」


異能…つまり、異能力。

異世界ファンタジーもののお約束のアレか。

ちょっとワクワクする。


「お前には、[炎操]…火を操る能力を与えた」


火を操る能力…いかにもな能力だ。

「てことはなんだ、物を燃やしたり、火を打ち出したりできるのか!?」


「努力次第で、だがな」


「どういうことだ?」


「この世界では、能力とは自身で使いこなし、洗練してゆくもの。例え能力を扱えても、努力をせずして、その能力の真髄は発揮できん」

能力も自己鍛錬あるのみの世界ってわけか。


「それから、最も重要な事を言っておく。

お前は斧を持ってはいるが、技などは使えん」


「え?それじゃ意味ないじゃないか」


「それは、お前自身がこれから考え、身につけてゆくのだ。

この世界では、努力してこそ戦える」

なるほど…。

要は、俺はRPGの主人公みたいな状態になったわけだ。

最初は弱いが、旅の途中で色々なイベントをこなして、経験を積んでいって、技を覚えたり、魔法を覚えたりして、強くなっていく…という流れで、冒険していくわけだ。


「お前は私が選んだ7人の中の一人…努力さえすれば、確実に才を開花させられる。

常に上を目指し、鍛錬に励むのだ」


「ああ、頑張ってみるぜ」


「よい返事だ」


そして行こうとした時、桐生は言い忘れてたと言わんばかりに喋ってきた。

「この先、お前には様々な試練が待ち受けている。だが、それらは決して越えられぬものではない。仲間と助け合えば、必ず乗り越えられるはずだ。それを、忘れないようにな」


「ああ」


「最後になったが…確認だ。

お前の名前は、生日姜芽。

そして種族は、防人さきもりだ。

異能は[炎操]。いいな?」


「よーく覚えておくよ」


「よし。では、行くがいい」




桐生の言葉と共に、俺はどこかへワープした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る