第五話

「おお。お?」


ウキウキしながら店内を巡っていたが、なにやら、数字が書かれた札がずらりと並んでいる。


『千円と千円で二千円。...それはいわば、なんとでも交換できるチケットのようなものだよ』


頭の中で、先ほどの神様の言葉がぼんやりと再生される。


「チケット...つまり、ここにかかれている数字の合計が2000になるようにしか、買えないと言うことか...?」


手元の、『1000』と書かれた紙を眺めながら、私は店内を巡った。


「んん...やはり、コンビニ弁当は必食モノか?色々あるな。ハンバーグ、唐揚げ、豚のしょうが焼き...でも、どんなにたくさん食べたくても三つまでが関の山...しかしこれからも京都を巡らねば...」


迷いに迷い、結局、1つだけ選んでレジに運んだ。


ハンバーグ弁当だ。


「お会計、598円でーす」


ええっと。これで、どうすればよいのか。


「あっ、現金ッスか?貰いますよ」


目の前の若い男性はそう言って、私の1000円を受け取った。そして、なにやらそれを機械に入れながら、こう聞いてくる。


「あっ、暖めます?」


あたため...暖炉にくべるということだろうか?いや。


『羊さんのお弁当、好きだったんだけどな』


『ええ。温めるのがすこし大変ですが』


『あっ!もしかして、電子レンジ知らない?』


『ええ。』


『だったら、俺たちの思い出、共有しとくよ。あのね、電子レンジっていうのは...』


そうか。あの、箱が多分、電子レンジなのだろう。


「お、お願いします」


「はぁい。」


電子レンジの温めは実に早い。外に出ると迷っていた時間が長すぎたようで、もうすっかり雲が流れ去って晴れになり、太陽も昇っていた。


「こっちの天気は、無秩序に変わるわけではないはずだ。さて、今は...」


周囲を見渡し、大時計に目をつける。


「惑星時計と同じ読み方なら、今は9時。さて、どうしたものか」


その辺りに座り、ハンバーグ弁当に着手する。


「おっ、美味しい...!思い出で共有されてきた食べ物と比べて、はっきりと実感のある味だ!!」


なにやら、色々と視線が痛いような...わからない。いったい何が原因だ?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る