第二語 狐のお話

煙突から煙が立ち上るケーキのような色合いの家で、狐はぼんやりと手袋を編んでいた。


「...」


暖炉にくべられた火はとっくのとうに消えているが、魂の世界に存在する彼らには、鑑賞する以外に意味のない代物だ。


「...」


その目は、虚ろだった。店を開いてから久々に、消えてしまう運命にあるぬいぐるみを見たからだ。


「...」


手元には、赤い毛糸の手袋が縫い終えられ、置かれている。


「...はぁ...」


俯きながら立ち上がり、狐はおもむろに自らの手を眺めた。


「いずれ、私も」


外は、その時は嵐が吹いていた。が、次の一瞬、急に晴れやかになる。そして。


コン、コン、コン。


コンコン。


音質の異なるノックのリズムが、違う高さから聞こえてくる。


「おや。お客様ですか。...少々お待ちを」


狐は、着崩してややはだけていた着物を羽織り直し、扉を開ける。目線を下げ、そしてそこにいるウサギの姿を見て、普段は見開くことのない両の目をはっきりと開くこととなった。


「あっ、貴方は!」


「もう来れないとか言ってたけど、また来ました」


「お連れ様は?」


「アオ。この前言った、一緒に住んでる...」


「アオです。よろしくお願いします」


ペコリ。アオがお辞儀をしたので、コンもそれに追従する。


「こっ、これはご丁寧に。しかし、ハクさん、貴方は確か...」


「うん。一度消えた。けど、命を助けてもらったんだ」


「それは、驚きです。...手袋を、お買い求めですか?」


「はい。ハクと揃えたくて来ました。お願いできますか」


「もちろん。さあ、中へ」


二人はびしょ濡れになった傘を傘立てに立て掛け、濡れた体を拭く。二人の前にはケーキが出され、紅茶が出された。


「成る程。アオ様の手のサイズに合うものは色々とありますが...お連れ様と同じ糸でお作りしましょうか」


「ええ。ぜひお願いします」


「では、寸法を。...」


ウサギがかつて訪れた時のように、時間が進んでいく。ただ、前回とは明確に違うのが、空気の暖かさだった。


それはもちろん、今さっきつけ直した暖炉の火のお陰ではない。


二人は、楽しそうだった。


「...」


そこから背を向けるように、狐は手袋を縫う。その足から漏れ出る光を、着物の端で隠しながら...


「あれ。キツネさん...えっと、お名前は」


「コンです」


「コンさん。あなたもまさか」


アオの瞳が揺れ、それを見たハクもまた息を飲む。


「ばれてしまいましたか」


足首の一部分が宇宙に溶けているような状態に成っているのを、コンは晒す。


「もってあと二週間、といったところでしょうか。貴方が消えてしまう運命にあるのを知った時から、私もどこか、不安で。ですが...」


コンは、完成した手袋をアオに渡しながら告げる。


「いつか来ることなのだからと、心づもりをしていたつもりでした。ですが」


アオは、手袋をそっと、その両の手で包みながらコンと目を合わせる。


「消えるのは怖い。どうか」


コンは、頭を下げる。


「ハク様が戻ってこれた理由を教えて下さい」


「そんな、頭を上げてください。元からそのつもりです」


「...本当ですか、ありがたい」


アオはその手袋を嵌め、手のひらをコンに見せる。


「こんなステキな手袋、二つも貰いましたから。恩返しさせてください」


「はい!」


そして二人は、同じ手袋で帰路につく。


そして、同じ布団に入り、ぴったりくっついた。


「君の仮説じゃあ、夢の中で会えるんだよね。神さまとは」


「うん。涙が枯れて、深い眠りに入ったその時に、君と同じ姿をした神様が...」


二人は、手を繋ぐ。


「一緒に見ようよ。」


うわ。うわうわ。


「そうだね。コンさんを、失いたくない」


...だよねぇ。


そして。


考えに考えた。


あーあ。一度、1つ例を作ったらこれだよ。


やっぱり、魂を助けるなんて、やめた方がよかったのだろうか。


「...」


揺れるブランコが、心地良い。が、どれだけ漕いでも心が休まらないので、空中に放り出す。


「仕方ない。呼ぶか」


寝ている二人を、自らの部屋に呼び出す。


二人はまだ、手を繋いだまま寝ている。


「困ったことになったな...」


寝息を聞きながら、僕は気を揉み続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る