魔法少女は忍者に惚れる

 明がいなくなってから二週間たつが、茜、麗、希の三人はまだ暗鬱たる状態を引きずっていた。

 中庭でのお弁当タイムも口数が以前に比べて減った。悲しい気持ちや辛い気持ちもあるが、ツッコミ要員だった明がいなくなって話が途切れるせいもあった。

「今日の麗ちゃんのお弁当は卵焼き多いね」

 茜が言った。

「ええ。うっかり、作り過ぎましたわ」

 麗がぎこちない微笑を見せた。

「私も、今日は卵焼き多めだった」

 茜が空のお弁当箱を見せた。こういう時、明が「中身がもうないから多いかどうかわらないだろ」とツッコミを入れていることだろう。

 希はきんぴらごぼうを食べながら、二人の顔色を窺い、

「いい天気だね」

 ぽつりと言った。

「そうね」

 麗は空を見上げた。

「運動したくなっちゃう」

 茜は腿上げをした。

「きゃっ」

 突然希が小さな悲鳴をあげた。

「どうしたの?」

 茜が見やると、希の顔に蜘蛛がついていた。

「木の上からきたのかしら」

 麗は優しく蜘蛛を追い払った。

「そういえば」

 茜が話を切り出した。

「昨日、新しい戦士がいたよ」

「え」

 と麗は立ち上がったが、茜の

「忍者の恰好をしていて」

 という言葉で冷静になって座り直した。

「マキビシ仮面っていうらしい。ニンニンいってた」

「ただの変質者ですわ」

 麗の手厳しい言葉。

「でも、かっこよかったし、化け物に背後から襲われそうなときに庇ってくれたよ」

 茜は擁護した。

「忍者なら顔が見えていないのでは?」

 麗の指摘に、

「雰囲気がかっこよかったんだよぉ」

 茜はぷりぷりしていた。


 二人の会話を、中庭に面する職員室で、小橋は恥ずかしそうに窓際で聞いていた。

「女子高生の会話を盗み聞きするなんて、あまりいい趣味じゃないですよ」

 見かねて、保険医の真鍋が言った。

「あ、違います。俺はたまたま、ここにいただけで。はははは」

 彼はそそくさとその場を去ろうとすると、

「先生、よろしければ保健室まできていただきませんか?」

「はい。どんなご用件でしょうか」

 小橋は思い当たる節がなかった。もしかして大人な関係を誘われているのかと妄想した。真鍋は艶めかしい三十二歳の独身女性だ。ロングヘアが似合い、肉付きのよい仲間由紀恵といった感じだ。

「来ていただければわかります」

 彼の胸は期待に膨らんだ。


 保健室にいくと、真鍋の隣には理事長がいた。

(なんだよ。期待して損した)

 がっかりとしていると、真鍋はぺたぺたと小橋の体を触り始めた。

(お、なんだ。三人でおっぱじめようってつもりか!?)

 一時期、真鍋が理事長の愛人という噂が流れていたのを思い出した。

「異常なさそうです。問題なしです」

 真鍋が言った。小橋はわけがわからず、間抜けな顔になっていた。

「ふむ。――小橋くん」

 理事長が気難しい表情で発言した。

「はい」

「君は、にんじゃなくて、魔法が使える戦士として変身したみたいだね」

「え、どうして、それを」

 小橋は益々混乱した。

「まあ、詳しい話はあとにして、君に頼みがある」

「はい」

「彼女たち、魔法研究部の子たちを助けてあげてくれないか」


 * * * * *


 放課後、小橋は視聴覚室に呼び出された。

 学園で発生した魑魅魍魎や魔法に関するプレゼンテーション資料を見せられ、心構えや対応策の指導を受けた。

(とんでもないことになった)

 小橋は驚きの連続だった。これは夢物語か、はたまた異世界に入ってしまったのだろうか、などと考えながら、何度も自分の頬をつねった。

「さて、それでは、早速、小橋君には実践してもらおう」

 セミナーが終わりかと思いきや、白衣をきた教授風の男は言った。

 黒服の男たちが数名現れ、小橋はがっちりと腕を掴まれた。

「ええっ!?」

 彼は素っ頓狂な声をあげた。

「ちょうど、いま、化け物が出たようだ。頑張りたまえ」

 教授風の男は笑った。

「いやだー」

 小橋は叫んだ。


 * * * * *


 魔法研究部室で、茜、麗、希の三人は黙々とトランプに興じていた。明がいなくなって以来、部活動らしい活動は全くしていなかった。

「ぎゃおーす」

 外から恐竜のような声が聞こえた。

「現れましたね」

「うん」

「そうだね」

 三人は、重労働をこなすブラック企業の社員よろしく、部室を出た。

「ぎゃおー」

 今回の化け物は、体長三メートルほどの爬虫類のようで、恐竜といっても遜色ない。ただ、恐竜の首の横には、怨霊のような顔が複数張り付いていた。

「ふぁいやー」

 変身した茜が首に炎を飛ばすが、あまり効いていないようだ。

 続けて、麗が氷の矢を飛ばしたが、こちらも効いていないようだ。

「硬いわ」

「どうしよう」

 恐竜が唸り声をあげて少女たちに突撃しようとした時、目の前に何かが撒かれ、

「ぎゃお」

 恐竜は痛がって転んだ。

「何が起こったのかしらん」

 麗が首を捻った時、

「あっ」

 茜が何かを発見した。校舎の物陰から男が現れた。

「大丈夫かい? セニョリータたち」

「マキビシ仮面さま!」

 茜は歓喜した。

「忍者ね」

「忍者だ」

 麗と希は冷ややかな反応だ。

「奴の口を狙うんだ」

 マキビシ仮面が言った。

「変質者に指導されるのは癪に障りますが、やってみますわ」

 麗は氷の矢を作り、恐竜の口の中にぶち込んだ。

「ぎゃおー」

 長い雄叫びをあげ、恐竜は黒いもやとなって消えた。

「流石! マキビシ仮面さまだ!」

 茜が黄色い声を出した。

「倒したのは、私ですわ」

 麗はクールビューティな苦笑をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る