魔法少女の耳(後編)

「かわいい。あれ、ポニーテールはなくなっているんだね」

 ぴょんぴょん跳ねながら茜が近づいてきた。さきほど致命傷を受けて倒れていたようには見えない。

「茜ちゃん。体は大丈夫?」

「なんとか」

「このコスチューム、デザインが可愛いわね」

 麗がいつの間にか希の隣にいて、スカートの生地を触っていた。

「それよりも、耳だよ! ケモノ耳! かわいい!」

 茜は希の耳をちょんちょんと触っていた。

「動かせるの? あ、動いたー! 凄い!」

 希はぴくぴくと耳を動かして、茜はそれを見て喜んだ。


「お前ら、いい加減にしろ!」

 カラス男が叫んだ。ビリビリと空気が震えた。

「あら。あなた、まだいたの」

 麗はすっかり男の存在を忘れていたようだ。

「ふざけるな」

 男は、またしても、つむじ風で攻撃した。茜と麗は飛ばされた。

「あれ、希ちゃんは?」

 起き上がりながら、茜が希を探した。

「私なら、大丈夫」

 空中から声が聞こえた。

 希は無数の鳥に乗って浮かんでいた。大群の鳥はさながら竜のような形を作っていた。

「なるほど。動物を操る魔法少女なのね」

「そうみたい。といっても、この子たちは無自覚に動いてくれた」

 希は空中から答えた。

「ふん」

 カラス男は風の力で校庭にあった岩や石を飛ばしてきた。希と鳥たちは華麗に避けた。

 二人が交戦している中、茜は忍び足でこっそりとカラス男の背後にいた。

「このっ」

「ふん」

 茜は肉弾戦を挑むが、カラス男はボクサーさながらにパンチを避ける。

 麗は氷の壁を作り、茜とカラス男の四方を囲っていた。

「なんだ? 無謀な特設リングでも作ったつもりか?」

 彼が嘲ると、麗はウフフと笑った。

「なにを笑って」

 さらに侮蔑しようとした時、地面の土に小さな穴が開いた。気づいた刹那、プシューと粉が地面から吹き上がった。

「なんだ、こんな目くらまし」

 カラス男が風で飛ばそうと思ったが、

「ファイヤー」

 と一歩早く茜の声が響いた。

 ゴオという凄まじい炎がカラス男にまとわりついた。

「ぐはああ」

 彼は風と共に消えていった。


 * * * * *


「粉塵爆発かぁ」

 翌日の夜、ポテトチップスをつまみながら、明が言った。

 茜、麗、希の三人は、明の自宅にお邪魔していた。パジャマパーティだ。当初、希は参加予定ではなかったが、新しい魔法少女仲間として迎えた。

「そんな状況でよくできたわね」

 パリポリと明はチップスを咀嚼した。

「ええ。茜ちゃんが希ちゃんと戯れながら、メモを書いて渡してきたのです」

 希がうんうんと頷いた。

「私はその指示通りにカラス男をひきつけつつ、動物たちに小麦粉を調達するように指示したの。もぐらくんには所定の位置に穴を掘ってもらった」

「ほんとに思いついたのは茜なの?」

 明は小馬鹿にした態度で言った。

「失礼な! 理数系得意だって言ったじゃん!」

 茜はプクッと頬を膨らませた。そこに麗がスティック状のスナック菓子を詰め込んだ。

「もぐもぐ、わしゃしらってやひゅときは」

「え、なんだって?」

 明は苦笑した。

「上手くいってよかった」

 希が微笑んだ。丸顔の笑顔が素敵だ。

「初めての変身で、すごいと思うよ。動物とはどうやって意思疎通しているの?」

 明が聞くと、希はうーんと唸った。

「なんていうか、伝えにくいんだけど、ピピッときて、ササッと返すような感じ……」

「自身がWifiになった感じかしら?」

「うん。そんな感じ」

 希と麗の会話に、

「感覚的すぎて、全然わからないのだが」

 明は呆れた。

「あ、これ、貰っていい?」

 茜が明の手元にあるわさび味のスナックを指差した。

「どうぞ」

 渡すと、茜は「やった」と喜び、鼻歌を歌いながら開封した。

「ところで、今回の希さんの変身でわからなくなったわ」

 麗が深刻な顔をして言った。

「ん、なにが?」

「魔法少女の条件」

「ああ……」

「最初は年齢だと思ったの。でも、明さんが変身したのでそれは否定された。私たちは性格も住む場所もバラバラじゃない?」

「うん」

「だから、次に、不純異性交遊をしていない少女が条件だと思ったの」

 明は希の顔を見た。

「私は、元カレがいたから……」

 希がはにかむ。

「念のため、確認なのですけど、希ちゃんは”男性経験”はあって?」

「はい」

 恥ずかしそうに耳まで真っ赤になっていた。

(こんな純情そうな女の子でも、やることやっているんだな)

 明は思った。私なんて一度も男性と付き合ったことがないのに。

「元彼とは中二の時に付き合って、中三の時に……」

「はやっ」

 明が言うと、麗が睨みつけてきた。

「別に珍しくありませんわ。付き合っているのであれば、そういうこともあるでしょ」

「そういう麗も経験済み?」

「さっき私が言ったことをお忘れですか。私は”不純異性交遊をしていない少女が条件だと思った”と。つまり、私自身も含めています」

「ああ、そうだった」

「フュージョン!」

 茜が両手の人差し指を突き出して横に腰を曲げた。

「いや、あながち間違っていないけど」

 明がツッコミを入れた。

「今は変身できますか?」

 麗が希に聞いた。

「ううん。できない」

 希は首を振った。

「距離は私と茜ちゃんと一緒で、学園からの距離が定められているのね。一方、明さんは距離が遠くても変身できる。もう、わけがわからない」

 麗は物憂げにぼやいた。

「まーまー、気を取り直して食べようよ。わさび」

 茜はさっきのお返しとばかりに、わさび味のスナックを麗の口に突っ込んだ。

「あら、意外と美味しいわ。これ」

 麗はパリポリと食べながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る