第20話:取り調べ

 ――竜胆が新人プレイヤー用の扉でモンスター狩りをしている頃、プレイヤー協会にある取調室の一つでは、岳斗の取り調べが行われていた。


「おいっ! なんで俺様がこんな目に遭ってんだ!」

「あなたにはスタンピードに際に任務放棄をした疑いが掛けられています」

「あぁん? 誰がんなこと言ってんだ! あいつか、竜胆か!」


 取り調べは複数人で行われており、岳斗の取り調べには協会職員の女性が一人と、もう一人は当日指揮を執った彩音だった。


「フロアでも申し上げましたが、彼だけの意見ではありません。それに防犯カメラ映像もあるのですから、きちんとありのままを証言することをオススメしますよ」

「うるせえっ! 俺様は自分の命を守ろうとしただけだ! それの何が悪いってんだ!」


 最終的には開き直った岳斗を見て彩音はため息をつく。


「あなた、プレイヤーとしての自覚はあるのかしら? Cランクプレイヤーなんでしょう?」

「だからなんだ! Cランクだからザコ共を守れってか? ふざけ――」

「プレイヤーなのだからランクなんて関係ないわ」


 岳斗が文句を言おうとしたが、被せるようにして彩音が関係ないと強い口調で言い放つ。


「プレイヤーはランクに関係なく、プレイヤーでない人々を守る必要があるんです」

「知るか!」

「だったらプレイヤー資格の剥奪も検討するけど、いいかしら?」

「なんだと!?」


 彩音はAランクプレイヤーであり、現場指揮を任されるほど協会から信頼を得ている。

 もしも彼女が資格剥奪を宣告したのであれば、岳斗はプレイヤーではいられなくなるだろう。


「……く、くそっ! そうだよ、逃げたよ!」

「素直に認められるじゃないですか」

「それでは尾瀬様には降格処分を言い渡し、Dランクとさせていただきます」

「はあ!? なんで、認めただろうが!」


 協会職員が降格処分を通達すると、それに対して岳斗が怒りを露わにした。


「認めなければ資格剥奪とは言いましたが、認めたからといって処分がないとは言っていませんよ?」

「てめぇ、嵌めやがったな!」

「罪には罰を、当然じゃないですか」

「く、くそったれが!」


 こうして岳斗は罪を認め、CランクからDランクへの降格処分となった。

 取り巻きの面々もそれぞれランクが一つ下がり、さらに一ヶ月の活動禁止を言い渡された。


「次に同じようなことがあれば、一発レッドで資格剥奪ですから、気をつけてくださいね」


 彩音が笑顔でそう告げると、岳斗は舌打ちをしながら取調室を出ていった。


「風桐様、お疲れ様でした」

「お疲れ様です」


 協会職員がそう告げると、彩音は笑顔で返した。


「それにしても、降格処分と一ヶ月の活動禁止ですかぁ」

「どうしたのですか?」

「ん? あー……いいえ、なんでもないです。それじゃあ私も行きますね」


 協会職員から疑問を投げかけられたが、彩音は苦笑するだけで答えることはなく、足早に取調室を後にした。


(さすがに職員さんに処分に不満がある! なんて言えないわよねぇ)


 彩音としては罪を認めたとはいえ、それでも一発レッド、資格剝奪が妥当ではないかと考えていた。

 本音を言えばそのまま罪を認めずにルールの上で資格剥奪を言い渡したかったのだが、プレイヤーでなくなることを恐れた岳斗はあっさりと罪を認めてしまった。

 こうなってはルールに沿った処分しか下せない。


(尾瀬岳斗って人、竜胆さんをものすごく睨んでいたし、心配だわ)


 彩音は不安が現実にならないことを祈りながら、プレイヤー活動を開始した。


 ■□■□


「――くそったれがっ!」


 協会ビルをあとにした岳斗は取り巻きたちに連絡を取り、薄暗い路地裏のたまり場に集まっていた。

 近くにあったゴミ箱を思い切り蹴飛ばすが、気持ちは晴れない。


「何が降格処分だ! 何が活動禁止だ! ふざけやがって!」


 取り巻きたちも次同じことがあれば資格剝奪を言い渡されており、これからどうしたらいいのか真剣に考えていた。


「……これも全部、あいつのせいだ、竜胆の野郎め! おい!」

「は、はい!」


 怒声のまま呼び掛けられた取り巻きたちは慌てて返事をすると、鬼の形相のまま近づいてくる岳斗に恐怖を感じてしまう。


「てめぇら、竜胆がどこに行ったのか、調べてこい!」

「で、でも俺たち、プレイヤー活動を禁止されていて――」

「あぁん? てめぇ、俺様に逆らうってのか!」

「がはっ!?」


 ただでさえ苛立っていた岳斗は、僅かな反論も許すことなく、取り巻きの一人の腹に拳をめり込ませた。


「ぉ、ぉぇぇぇぇっ」

「いいか、てめぇら! 絶対に竜胆を見つけてこい! そうじゃなかったら、俺様がぶっ殺してやるからな!」


 取り巻きたちは一斉に走り出し、殴られて蹲っていた者もよろよろしながらその場を離れていく。


「……竜胆、てめぇは俺様が絶対にぶっ殺してやる! 活動禁止だぁ? はっ、知ったことか! 扉の中なら、何をしてもいいんだからな!」


 怒りに我を忘れてしまった岳斗もたまり場を離れると、周囲に殺気を振りまきながら竜胆を探し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る