第7話 生まれる不幸

        Ⅱ


 「一体……どういうことなの……」





 ある女性が呟いた。それが悲劇の終わりであり、始まりだった。





 若い女性が居た。彼女には妹が居て、どちらも互いを思いやり、家族として愛していた。


 両親は既に亡くなっており、親戚も疎遠になっていたようだ。だからこそ、二人は今まで互いを助け合って生きてきた。


 その内、若い女性に恋人が出来た。将来を考える相手であり、彼女は幸せの絶頂の近くにいたのだ。


 しかし、彼女の妹はそう思っていなかった。


 若い女性は妹のことを家族として愛していたが、妹は、一人の人間として愛していたのだ。


 彼女は考えた。自分を裏切った姉や、その原因となった男に対して何が出来るのか、と。


 彼女はその時、既に人として何かが欠けてしまっていたようだ。姉の彼氏に何も知らないフリをして近づき、そして不倫関係となった。


 不倫関係となり、姉と彼氏の仲を不完全で迷いのある状態にしたかったのだ。そして、姉が自身の元へ戻ってくることを望んでいた。


 しかし、この時彼女は思った。姉を自身のことしか考えられないようにしたいと。


 彼女はその男のことなど愛していなかった。だから、子供が出来てしまった時はそのまま堕ろそうと思っていた。


 彼女は姉と別居し、お腹の子を隠し続けた。そして産んだ。


 その頃、彼女の姉は恋人と上手くいっていないようだった。彼女の妹との蜜月に重きを置いていたようだった。


 ある日、彼女は妹から用があるから来て欲しいと言われた。その日、彼女は誕生日だったので、サプライズで祝われてプレゼントでも渡してくれるだろうと思い、自分の可愛い妹の、可愛い行為に微笑んでいた。


 



 ある意味サプライズであり、自分の期待していたものとは全く別の光景が、ありありと現実を突きつけた。





 妹と自身の恋人が、歪んだ愛を確かめ合う形で。妹の器に、恋人が液体を注ぐ体勢で。裸体の花瓶がひび割れたように死んでいた。


 彼女はわけが分からなかった。さらにその近くには、手紙と子供があった。


 手紙には、妹の復讐の全貌と姉を祝いながら呪うような愛の言葉。そして復讐の結晶として、子供を遺して福音とする旨のことが書かれていた。


 彼女は絶句した。彼女の行いや彼女の想い。恋人の裏切りそして、その結晶の福音。


 この全ては彼女の誕生日である11月5日。赤子が泣く、肌寒い時雨の降る日のことだった。





 その後、彼女はその子を引き取ることとなった。子に罪は無いと、その子が幸せになれる名前を付けて。





 その子を育てていると、妹や恋人を思い出してしまい、その子を好きになることが出来なかった。


 結果的にネグレクトとなり、彼女とこの子の間には深い溝が出来た。


 つい、言ってしまうのだ。その子に言うべきで無い言葉。呪いの言葉。


 「あんたなんか、生まれてこなければ良かったのに。生まれてくるべきじゃなかった。あんたに福音は訪れない。」





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る