第16話「わだつみに吼える狂戦士」

 嵐の海を切り裂きせる。

 偽装用ぎそうようのコンテナを投棄した強襲揚陸艦きょうしゅうようりくかん"酒呑しゅてん"は、舳先へさきを敵へとひるがえす。

 暗雲垂れ込める荒波の向こうに、まるで巨城のように幽霊船がそびえていた。その名はソビエツキー・ソユーズ級……ソビエト連邦が建造を断念した、幻の超弩級戦艦ちょうどきゅうせんかんである。

 頓挫とんざした計画を旧帝国軍が回収し完成させた、決号計画第三号だ。


「なにか武器は……手はないのか? このままじゃ」


 チキ零号機のコクピットで、ひふみは奥歯を噛みしめる。

 立ち上がっていたミマルが再び屈んで、ますます狭さの中で震えが止まらなかった。


「ひふみ君、現状では攻撃手段がありません。このまま接近するのも危険ではありますが」

「直接乗り込んでって、殴るしかないかな? 多分、船長はそのつもりかも」


 荒れ狂う波濤はとうを越えて、酒呑は疾走しっそうしていた。

 接近によって、決三号がひときわ巨大に見えてくる。

 そして、その攻撃は一層苛烈かれつを極めた。

 艦橋ブリッジからの通信が悲鳴と怒号を交えて響き渡る。


『船長ぉ! 魚雷です! 雷跡、8! 本艦直撃コースです!』

『左舷、目視で機銃を叩き込め! 面舵おもかじ一杯』

『ヨーソロー!』


 とりあえず、ひふみは零号機から飛び降りた。

 すぐに艦が傾斜し、側面を敵へと晒す。

 弾児だんじやいろはのチキも集まり、全火力で水面下の敵意へと攻撃を浴びせた。


『見て見て、アタシの弾が当たった!』

『ようし、おじょう! その調子だぜ! 一発でも逃してみろ、船底にドカンだ』


 連続しての波状攻撃で、砲弾が飛び交う中での応戦だった。

 決三号の火力は圧倒的で、まるでハリネズミのように全身が火砲で包まれている。実際のソビエツキー・ソユーズ級を上回る武装で、近付くほどに弾幕があっしてくる。

 ひふみは格納庫に降りると、咄嗟とっさに積まれた資材の山をあさり始めた。

 なにか、接近と攻撃の手段、脚が必要だ。

 このまま酒呑が接近するにしても、零距離ゼロきょりで接舷するのはリスクがありすぎる。


「……ふむ。これが使えそうかな。あとは、参号機さんごうきがどこまで持つか、って話だ」


 一見して廃材だらけのゴミの山だが、ひふみにとっては宝の山でもある。

 その中から、微妙に使えそうなものを選ぶと、迷わずひふみは参号機に飛び乗った。始動時のチェック手順をほぼほぼ全て省略して、ガスタービンがうなりを上げる。

 ゆっくりと立ち上がった参号機は、格納庫の隅から小さな内火艇ランチを持ち上げた。

 大きな艦は接舷できる港が限られるため、こうした人員や物資を行き来させるためのボートを載せている。その大きさは、チキがギリギリ一機立てるかどうかというものだ。

 何より、内火艇のエンジンではチキが重くてスピードが出ないだろう。

 それでもひふみは、僅かな勝機に全てを賭けて飛行甲板へと上がった。


「いろは! ちょっとこっちに来て。……こいつで直接乗り込む」

兄貴あにきっ、これ大丈夫? 沈まない?』

「や、浮かびはするよ。あとは……僕の参号機で後から押す」

『え、つまり……バタ足? 泳いで?』

「プラス、全身のスラスターの推力で……多分、短い距離ならいけると思う」


 確か、西洋に似たような海の遊びがあったはずだ。

 板切れの上に立ってバランスを取り、波に乗って海を駆け抜けるスポーツである。

 見様見真似でそれを再現、さらに参号機の全力で小舟を押す。

 このまま飛行甲板の上に突っ立っているより、効果的だ。

 すぐに弾児とミマルがフォローしてくれる。


『援護します、ひふみ君。いろはさんも』

『ひふみっ、お前とお嬢のコンビネーションがキモだぜ。兄妹じょうだいで息を合わせて進め! 母艦の守りは俺たちにまかせな!』


 勢いよく海へと、内火艇を抱えたまま参号機が飛び降りる。

 チキの防水処理は、水深20m程度までなら大丈夫である。一応は完全密閉のコクピットだが、こんな外洋でのテストはしたことがない。

 すぐに内火艇の上へと、いろはの弐号機にごうきが舞い降りる。

 揺れる小舟は今にもひっくり返りそうだったが、そこはいろはのセンスが光った。

 器用にチキの両手を広げて、両足の踏み加減で重心を落ち着かせる。

 そこからは、参号機が全力で押し出し加速した。


『兄貴、チョイ右! んで、心持ち斜め気味に左だよっ!』

「もっと具体的に言ってほしいなあ、もう。こ、こうかな?」


 既にもう、いろはの弐号機は両手に二振りの戦斧せんぷを構えている。

 そして、激しい攻撃の中をすいすい縫うようにして、ひふみはどうにか内火艇を操った。

 申し訳程度のロケットモーターと、あとは物理的に脚で海水を蹴っての吶喊である。

 もともと泳ぎは得意な方ではないが、ひふみは全力でチキの両足を動かし続ける。水圧で負荷がかかって、関節部が悲鳴をあげていた。

 だが、思った通りでいろはが絶妙なバランスを取ってくれる。


『うわ、でっか……こんなでかい戦艦造って、ばっかじゃないの』

「……うちでも、日本でも似たようなの造ったんだよ。っと、機雷原!?」

『もう大丈夫、兄貴……この距離、取ったっ!』


 ひときわ大きく内火艇が揺れた。

 同時に弐号機がその場で身を屈めて、全身をバネにする。

 既に数十メートル近くに肉薄していたが、いろはは一気に距離を殺す。

 跳躍と同時に振り上げた斧が、真っ直ぐ決三号の主砲に振り下ろされた。


『しいいいいいいねええええええええっ! 死ぬまでオッねえ!』


 第一砲塔が縦に真っ二つ。

 そのまま振り向きざまに、いろはは第二砲塔も両断する。

 これで事実上、主だった火力は半分になった筈だ。

 そして、すでにいつもの狂気に操られるまま、巨艦の上を弐号機は走った。この手の敵はやはり、中央の艦橋を破壊するのがベストな対処法である。

 その頃には、こっそり艦尾側からひふみの参号機もとりつきよじのぼる。


「いろは、やりすぎないでね。こいつと一緒に沈むのだけは勘弁だから」

『大丈夫だよ、兄貴っ! アハハ、コイツもう殆ど抵抗してこない!』

「……そういう時が一番危ないんだけど」

『平気だよ、全然大丈夫っ! これでえええええ、トドメだああああああっ!』


 いかな巨大戦艦といえども、乗り込んでしまえば火力の多くが封じ込められた。それでも対空機銃などが旋回しているのを見て、ひふみはそれを一つ一つ丁寧にナイフで処理してゆく。

 同時に、脚部が限界だとも敏感に察していた。

 参号機の脚は、全力運転で動かし続けた関節部に火花を散らしている。

 あとはいろはに任せるとして、この修理作業を思えば溜息が溢れた。

 一方で、息を荒げていろはが躍動する。

 彼女は両斧を重ねて一閃し、艦橋の中央に大きくXの字を刻む。そして、その中央へと、ありったけの銃剣を叩き込む。

 串刺しになった艦橋がぐらりと倒れて、それがそのまま巨艦の最期になった。


『っし、取った! 殺した! アタシたちの、勝ちだっ!』


 既にもう、決三号は浮いてるだけの幽霊船だった。

 火器もことごとく沈黙し、ゆっくりと艦尾側に傾いていく。

 沈むなと思ったが、まだいろはは高揚感の中で暴走していた。急いで離れなければと思ったが、生憎と参号機の脚は死んでいる。思うように歩けなかった。


「いろは、ごめん。ちょっと肩を貸して。母艦に戻るよ」

『あー、ん、んっ……終わった、の?』

「そ、終わった終わった。大活躍だったね、いろは」

『そっかあ……はあ』


 またしてもいろはが虚脱状態になってしまった。

 そして、決三号はゆっくりと沈んでゆく。

 まずい、このままでは沈没に巻き込まれる。

 だが、いろはの弐号機は既に棒立ちだ。いつものアレである。狂気に翻弄ほんろうされ、悪鬼羅刹あっきらせつのごとく暴れ回ったあと……いろはは突然、放心状態になってしまうのだ。

 ひふみは参号機を這うように動かして、弐号機に接触する。


「ほら、いろは! 帰るよ。酒呑は……近いな、いけるか?」

『また、殺したよ……兄貴』

「ん、お疲れ様だね。……いろは?」

『殺したんだ……アタシ。お父さんが……だから、撃たれる前に……』


 まるで心ここにあらずといった様子で、いろはは要領を得ない言葉を続けていた。

 本当の妹ではないので、彼女が戦中、そして戦後にどんな生き方をしていたのか、ひふみにはわからない。

 ただ、初めて彼女は家族の存在を口にした。

 なにかしらのトラウマか、それとも無意識の精神防衛か。

 彼女の閉ざされた過去は、どうやら狂戦士状態と密接な関係があるようだった。


『ひふみ君、こちらへ飛び乗ってください。……ひふみ君』

「ごめん、ミマル。先にいろはをお願い。参号機はちょっと、脚がもう動かないんだ」

『了解です。今、弾児班長がクレーンを用意してくれてますので』


 そうこうしている間も、ゆっくりと決三号は沈んでゆく。

 生まれる前に死んだ亡霊が、初めての海へと還ってゆくのだ。

 また一つ、戦後の戦争が閉じてゆく。

 その中でひふみは、意を決してキャノピーを開くと弐号機に駆け寄った。よじ登って、外部からコクピットを解放し、乗り込む。

 そこには、抜け殻のように脱力したいろはがぐったりしていた。

 急いで弐号機の操縦を代わり、無人の参号機を肩に担ぐ。


「大丈夫? いろは……やっぱり今度、お医者さんに一度見てもらおうか」

「ん、いい……面倒」

「よくないよ、だって危ないからね。このままじゃいつか、本当に死んじゃうよ」

「その前に、殺すよ? お父さんみたいに、殺すの」


 こうして、どうにかひふみといろはは母艦への帰還を果たした。

 超弩級戦艦は艦首を天へと突き立て、そのまま真っ逆さまに沈んでゆく。

 あとから知ったが、この決三号の撃破によって、日米の輸出入ルートが回復したとのことだった。たった一隻で、太平洋の全てを封鎖していた幽霊船艦は、史実通りなかったものとして処理されたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る