最終話  かくてワタシの行く末は?

 ワタシの本名は、リュート・グレ。

 ナムラ砂漠のラ・ムゥ・オアシスの族長の弟の正妃の息子と生まれたんだ。

 でも、父は早逝して母は伯父の族長の第三夫人に治まった。

 ……というのも、伯父には子供がいなくて、弟のところには九人もいるんだから、母も俺たちのために、必死だったとと思う。

 大して、後ろ盾のない異母兄弟なぞ、どうなっているのか……。


 そんなこんなで、15歳で学び舎を飛び出して、リュートを片手に吟遊詩人の真似事を二年間ほどしていた。

 ワタシの爪弾くリュートの音は、眠りを誘うらしくて、学び舎の教師には、音楽療法士になるように言われていたが、地道な努力が嫌いなワタシは、リュートを持って学び舎を後にした。


 置き引きで捕まること三回。

 年よりも若く見られることが幸いして、実年齢を誤魔化して言い逃れてきたのだ。


 サントスの街で、声をかけられた男に尻を掘られ、『ミツバチの館』に売られた。


 ここで七年も男に抱かれ続けていたのは、そんなことの方が性に合っていたのかもしれない。


『ハチミツの館』は、密偵たちの情報交換の場所だったようだ。

 神殿は、この事を知っており、神殿の密偵も男娼の中にはいたという。


 そして、『ミツバチの館』でのワタシの仕事は失くなった。

 背中と顔のキズが残るから、商品価値が失くなったかららしい。借金は、とうに無くなっていた。


 治療棟を退院する時に、賢者様がまた現れた。


「今度は、本当の名前を名乗ってくださいね。僕がオルランドで、オーリなんです」


 賢者様は眩しい笑顔で言われた。

 あぁ……賢者様が困った顔をした訳が分かった。


「それで? これからの当てはあるのですか?」


「ええ……まぁ……」


 ワタシは、大きなため息をついてしまった。

 もう少ししたら、シンヴァが迎えに来ることになっている。


 今回の一連の事件や、男娼館にいた事までが姉の耳に入り、姉は倒れたようだ。直ぐにオアシスの母に連絡を入れようとしたのをシンヴァが止め、その分、目の届くところに置くという名目で、自分の嫁ぎ先に呼んで、甥たちの面倒を見させることが、母には知らせないという条件となった。

 既に姉のご主人が、了承しておられるので、ワタシに選択肢は無かった。


 賢者様は、ワタシの話を聞いて、


「嫌なのですが?乗り気ではないようですね」


 ワタシは、下を向いたままだった。


「では、僕の養子になりませんか?」


 ワタシは、何を言われたのだろう?

 賢者様の養子に?

 何故?賢者は世襲制ではないから、後継ぎが欲しいわけではないだろうに。


「僕だけの情人ひとになってください」


 プロポーズされている気になってるのは、何故だろう。

 私は思い切り大声で「はい!!」と答えた。

 そこにタイミング悪く、シンヴァがやってきた。


「にーちゃん、西風に乗って銀の森まで行くぜ!!」


「な……何で?」


 ワタシは、真っ赤な顔でシンヴァに向かって言った。


「サントスの街と神殿を乗っ取ろうとした奴を見つけてくれたに―ちゃんに礼が言いたいんだって」


 ワタシは、モジモジとしていたら、


「行ってらっしゃい。そして、また、サントスに帰ってらっしゃい。今度は、僕があなたを迎えます」


「いえ、賢者様を向かえるのは、そんなに苦痛だと思ったことはありませんよ」


 ワタシは、真面目に答えたつもりだが、


「僕の(自主規制)が小さいと言いたいのですか……?」


「あ……いえ……」


 しまった!!気にしてたんだ!!賢者様……。



(完)


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朔月の逢瀬 ~賢者はリュートの音(ね)で微睡む~  円香 @erisax

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ