ゾーニングって…?

 ゾーニング。又は自己防衛とも言いますが,人の数だけ性癖がある昨今。無駄に性癖で鎬を削る必要性は無く,個々人にあった作風の小説に辿り着ければなんら問題はありません。

 しかし,そうならないのが今のネット小説界隈とも言います。前回の『タグって…?』でも述べたように探しているタグの後に「~じゃないorない」といった否定形がある場合や,作者が意図せず何らかのキャラクターにヘイトを貯めてしまったり,作者と読者間で胸糞描写の定義が違っていたりといった事から失敗は起こることが多々あります。

 正直に申し上げますと,上記のモノは対処のしようが無くゲリラ豪雨にあった位の気概で挑む以外の対処法は無いのではないかと思います。全員が同じ価値観で生きている訳では無いですし,考え方も違います。こればっかりは仕方がない。

 ただ,問題となるのはカクヨム以外のどんなネット小説でも起こりうる事。タグの未記入及び好き嫌いが激しいジャンルのタグを書かない,といった問題です。

 例えば,どう見てもNTR系小説なのにタグにはNTRが記載されていないとか,何故か伏字にしているとか。(別に成人向けの同人販売サイトにあるタイトルでも無いのに…)というか,伏字に関しては意味ありますか?コンプライアンスとかでタイトルにそういった文字が出せないとかなら理解は出来ますが,他の作者さんの作品を見ても特に規制とかはされていない様子ですし,伏字にして無駄にタグで予防線を張るよりあらすじ使って予防線張ってタグに読者が入れそうなワード入れた方が幾分か建設的であると思うのですけれど。

 因みに私は二次創作の推しCPカップリングの小説を探している時になんとなしに開いた小説がBLだったという事件がありました。タグにはそんなの記載されてない上に重要な所以外の予防線だけはバッチリしていました。大事な部分守れてませんけど…。後,好きな作品が男性キャラが多いとBLは増えます。男女CPのモノしか読んでいなくても“あなたへのおすすめ”とかの欄に何食わぬ顔でBLが並びます。おのれ許さんぞpi〇iv…!

 それはさておき,この手の問題は根深いです。書いている作者が思っている以上に読者のセンサーは敏感で,女性同士の絡みが増えればすぐ百合になってしまったり男性同士の絡みが増えるとBLになってしまう。まぁ,一部は読者が茶化しているのかもしれませんが,それでも一定数そう思われているのも事実ではあると思います。

 尤も,一般性癖が講義的になり過ぎている今では上記の二つも特殊とは言えないのかもしれません。人は選びますが。少なくとも,地下暮らしネットの奥底するほどでは無いでしょう。そういった題材のドラマだって放送されてますし。

 だからと言って,住み分けを疎かにする理由にはならないのですが。今回の『ゾーニング云々…』は私の体験をもとにしている中でもカクヨム以外。特に二次創作であったりといったもので体験したことから書いていますので,ここからは半分私怨,半分警告といったものになります。この居酒屋で管巻いている様な文章にお付き合いいただいている読者が一人でも悲しい想いをしない様にという。

 ということで,私の体験談ではあるのですが。まず,私の認識として“二次創作”の中でも“夢小説”と分類されるものは主に女性向けなのではないかという認識があります。間違っていても構いません。これは,私の認識ですので。

 ですので,基本的に私は夢小説と書かれている作品は除外します。無双モノ読みたいし。恋愛は二の次で。そして,BLやGLも省きます。興味がないので。

 他にも,過去の経験から除外するワードが数多くありますが,私が特に警戒するのは“腐”であったり「~夢」と付くものです。ついでにケモノやピンポイントで爺といったものもあります。これはBLを付けずに腐って書いてあるから分かるよね?といったスタンスが多いです。腐女子とはよく聞きますが,創作で腐=BLだったのは衝撃でした。多分世間一般では浸透してないと思うので普通にBLであったりボーイズラブと記入して欲しいですね。次は結構な地雷と言いますか,罠です。「~夢」これが単純な名前だと分かりやすく避けるのも容易ですが,漢字の多いタイトルの略称の後に夢が付くと私としては『なんかそういったタイトルの二次創作かな?』となります。結果はBLが多いです。どうして…(現場読者)あと矢鱈カタカナの多い作品のそれぞれの単語の頭文字を取って英字で略称するのも結構罠です。界隈で分かっても,界隈外で通じないってことですね。ケモノは言わずもがな,混沌の坩堝と化しているので軽い気持ちで入ると性癖とか壊されそうで…。爺は知りません。知らないったら知りません。作品のタグに存在したのを見た瞬間除外対象にしました。熟女好きの同種ではあると思うのですけれど,生憎両方とも興味関心が無いので。

 最後に,ガチガチに対策を取るか一度そういった対策を取らずに検索してユーザー覚えてミュートやらブロックすると楽になります。後,完璧にその名前のタグを削除するよりそこに入っている一文字や一単語で除外させると楽です。腐だけで除外,これで幾分からくになります。ただ,時々一般的なタグ(ラブコメとかコメディとかそういった類)だけしか書いてなくて蓋を開けるとBLだったことがあります。皆も気を付けよう!(白目)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る