第5話 感謝



◆◇◆◇◆




 死神の事がよく分かってきた。そりゃ、まだわからないことが多いけど、ちょっと寂しがり屋なところとか、隠したいことがあると、フードをかぶることとか。以外と、甘いものが好きだったこととか。一ヶ月一緒にいるとわかることが増えてきた。そんな、死神を私は目で追っていた。

 時たまみせる、本当の彼の笑顔。道化とか、寂しそうな笑顔じゃ無くて無邪気な子供のような笑顔。年は三つ離れてて、死神は成人男性だけど。私はそんな死神に惹かれていた。

 勿論、店のガラスケースの中の葬送華にも。葬送華を見るたび、胸が締め付けられる同時に、これほど美しい花は無いと、何時間でも見ていられる。時間を忘れ、客がきたのも気付かないぐらい惹き付けられる。魔性の花。



「ハナちゃん。買い出しに行こうか」

「はいっ」



 死神に名前を呼ばれ私の心臓はビクッと跳ね上がった。高鳴る胸をさえ、呼吸を整える。死神を見つめているのがバレたら、またからかわれる。



「どうしたの? ハナちゃん。顔赤いよ?」



 エプロンを脱ぐのに手間取っていると、いきなり死神の顔が目の前にヌッと現われた。長い白い前髪からのぞく綺麗な金色の瞳は私をうつし、照明の光をうつし輝いていた。童顔であるが、とても整った顔。

 私の額に手を当て、熱が無いか確認する死神。さらに、体温がグッと上がっていき、頭が沸騰しそうになった。



「あついけど、大丈夫? 熱、ない?」

「あー! ありません、大丈夫です。さ、買い出しに行きましょ!」



 私は、両手で顔を隠しながら後ろへ下がり裏返った声でそう叫んだ。

 死神は「変な、ハナちゃん」と笑いながら、先に出てるよと店を出て行った。ああいう所が、するいよなあ。と私はその場でへたり込んだ。




 買い出しはいたって普通だった。メモを片手に近くのスーパーに行き、籠に野菜やら肉やらを入れレジを通る。それから、余ったお金で最近出来たパンケーキ屋にいった。

 甘いものが大好きな死神は、目を輝かせながらクリームがたっぷりのったパンケーキを頬張っていた。保冷剤をもってきたけど、肉が腐るといけないから、私達はそのことに気付いてからは急いでパンケーキを平らげ店を出た。

 丁度夕暮時で、ビルの谷間に赤い、赤い夕日が沈みかけていた。黒いアスファルトに長い影が伸びる。



「さっきの、パンケーキ美味しかったですね。またいきたいです」

「ハナちゃんも甘いものいける派の人? 嬉しいな。うん、またいこーね」



と、帰り道他愛も無い話をして歩いた。歩きなれた道も、死神と歩くと特別に感じられた。

 お父さんとお母さんが死で、学校を休んで、死神と花屋を切り盛りして。普通の日常とはかけ離れているけど、確かにそこに幸せはあった。大好きな花に囲まれて、ちょっと気になる人と働けて。生きていて良かったと思った。

 あの時、死を選ばなくて良かった。死神が助けてくれて良かったと。感謝してもしきれない。

 そんなことをぼんやり考えていると、死神が私の名前を呼んだ。



「ハナちゃん、信号青になったよ」



 先を行く死神の後を追うように私は一歩踏み出した。すると、遠くから鼓膜が破れそうなほど大きなクラクションが鳴った。大きなトラックがいきなり突っ込んできたのだ。確か、反対側は、赤色で。



「死神さん、危ないっ」



 ドンッ……、似たような光景が頭をよぎった。お父さんの顔。


 私の視界は真っ白になった。



『私が死んだら、どんな花が咲くんだろう』




 死神……さん、大切に育ててね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る