尚食局に出た不審者

 姫棋は尚食局の休憩室、その片隅でうとうと居眠りをしていた。

 昨日の夜、筆がのって、ついつい夜更かしをしてしまったのである。

 休憩室では他にも宮女たちが休憩中で、おしゃべりに花を咲かせていた。姫棋はそんな彼女たちの話し声を子守唄代わりにして聞いていた。

「え、またあの男が? 大丈夫なの、綿綿めんめん

「うん。何かされるわけじゃないの。ただ気持ち悪くて」

「局長に相談してみなよ。何とかしてくれるかもしれないわ」

「そんな大げさよ。ちょっと見られてる気がするだけだし。私の勘違いだったら恥ずかしいもの」

 姫棋は半分夢の中で彼女たちの話を聞きながら、変質者ストーカーが出たんだな、と思っていた。

 ちなみに姫棋は変質者ストーカーに付け回されたことはない。変質者ストーカーに狙われるのはいつだってあねの方だった。絶世の美女が隣にいれば、あえて姫棋を狙ってくる男などいなかったのである。

 むしろ姫棋は姐に付きまとう変質者ストーカーを撃退する役だった。

「あんたたち! いつまで休憩してるんだい。早くキッチンに戻って芋の皮むきな」

 古株宮女の怒号が響きわたった。姫棋は気持ちよくうたた寝していたところを急に起こされ、不機嫌気味にキッチンに戻る。

(また芋か)

 どうしてこんなにしょっちゅう芋ばかり剝かされるのかと、姫棋はここへ配属になった時からずっと不思議に思っていた。

 その謎が解けたのは、つい先日のことである。

 どうやら現皇帝が無類の芋好きとのことだった。

(どれだけ庶民的な舌なの)

 確かに夏后国でとれる芋はおいしい。じゃがいもの仲間らしいが、甘みもホクホク感も普通のじゃがいもの比ではなかった。

 だからといって、一国の主が好む食材としてはなんとも地味である。

 皇帝はほぼ毎日妃嬪たちと芋を召し上がるそうで、しかも栄養があるといって臣下にまで勧めているらしい。

 そんなわけで姫棋たちは頻繁に芋の皮を剝かされているのだった。

 姫棋が半分やけくそになりながら芋の皮を剝いていると、ふと時間が気になり格子窓から太陽の傾きを確認してみた。すると木陰の向こうに誰かいるのが見えた。

 姫棋は手を止め目を凝らす。その人物は、うまく木の陰に隠れながらどこか別の場所を見つめている。

 その視線の先を追ってみれば、そこにいたのは、綿綿めんめんだった。

「あれか、さっきの話のやつ」

 姫棋は寝起きの不機嫌さも相まって、キッチンから飛び出し、猛烈な勢いで男のもとへ駆ける。

 男は綿綿に夢中で姫棋には全く気づいていない。

「ここで何してる!」

 姫棋が男の腕をつかむと、男は飛び上がって姫棋の方を向いた。

「な、おまえは……」

 その顔は姫棋のよく知る者だった。後宮に野菜を卸しに来ている八百屋の下男、李天りてんである。姫棋より二つ年下で、純朴そうな風体の青年だった。

「うわあ。許してくれ。何もしてねえから!……って、あんたか」

 男はふうと胸をなでおろす仕草をする。

「あんたか、じゃないでしょ。李天が綿綿めんめんを付け回してる変質者ストーカーだったの?」

 そういって姫棋は李天を木陰から引きずりだそうとする。

 すると李天は驚いた様子で首を横に振った。

変質者ストーカー? 違う! 俺はただ見てただけだ」

「それを変質者ストーカーって言うんだよ」

 姫棋はさらに手に力を込めたが、李天もそう簡単には降参しない。

「分かった。分かったよ。もう綿綿のことをこっそり見たりしないから。許してくれよ」

 李天は泣きそうな顔になっていた。ここまでくるとさすがに姫棋も少し可哀そうかなと思ってしまう。

「綿綿が気になるなら何で直接言わないの。嫁に来て欲しいって」

 すると李天の頬、いや首から上が瞬時に真っ赤になった。

「何言ってんだ。俺のところになんて。そんなの絶対無理にきまってる」

「何で。言ってみなきゃ分からないでしょ」

「駄目だ駄目だ。俺なんか、稼ぎもねえし。贈り物の一つもしてやれねえんだから」

「贈り物なんて、別に高級品じゃなくてもいいんだよ」

 そう言ってやっても、李天はもじもじしているだけである。姫棋は段々苛々してきた。おそらく彼の問題は金どうのこうのではない。

「よし分かった。わたしが贈り物を用意してあげるから。綿綿にちゃんと気持ちを伝えなさい」

「え? あんたが贈り物を? そんな悪いよ」

「もちろん李天、あなたも一緒につくるんだよ。じゃないとわたしからの贈り物になる」

 姫棋は李天に必要な物を用意するよう伝え、その日はそのまま彼を解放してやった。


 次の日、李天は言われた通りの物を持ってキッチンに顔を見せた。

 彼に頼んでおいたのは、生花である。

 そして李天が持ってきたのは、立派な蘭の花だった。薄い黄色の花びらは、ほんわかした雰囲気の綿綿に良く似合いそうだ。

「よくこんな立派な花が手に入ったね」

 姫棋がそう言うと、李天は照れくさそうに鼻をかいた。

 代わりにというわけではないが、姫棋は李天に一本の木の棒を見せた。これは昨日の夜削っておいたもので、木肌はなめらかに仕上げてあり、さらに細かい蔓草の模様が彫ってある。

 おかげで姫棋はまた寝不足だった。

「なんだいこれ?」

「わたしが削ったかんざし。これにその花をつける」

「え? 花をそのまま渡したら駄目なのか?」

 不思議そうに首を傾げる李天を見つめ、姫棋は溜息をはきだした。

「李天、知らないの? 男が女にかんざしを贈る意味」

「知らない」

「妻になってくださいって意味だよ」

 姫棋自身は男からもらったことはないが、それこそあねのところには山ほど贈られてきていた。まあそれらは全て、姫棋の筆や顔料に姿を変えていたのだが。

(わたしだったら簪なんかより……)

 と思ったところで自分には関係ないことだったと気づき、姫棋はふっと笑った。

 そんな姫棋の隣で、李天はまた、もじもじしながら頬を赤く染めていた。


 尚食局の裏庭の片隅に移動してきた二人は、そこで贈り物作成をはじめる。

 姫棋は李天をうながし、花の接着作業を開始させた。先ほどキッチンで溶かしておいたにかわを使い、姫棋が削った簪と蘭の花を接着するのだ。

 李天は不器用ながらも何とか蘭の簪を完成させた。

「すげえ。一級品のかんざしみてえだ」

 李天は自分の作った簪を満足そうに見つめる。

「夕方にはちゃんとくっついていると思うから。花がしおれる前に渡しにいくんだよ」

 李天にわざわざ生花を用意させたのは、彼を焚きつけるためであった。腐らないものだと、李天は綿綿に渡すのをずるずる先延ばしにしそうだったからだ。

 李天はじっと蘭の簪を見つめたままごくりと唾を飲み込み、姫棋にうなずきかえした。


 後日。姫棋は李天が野菜を運んできたときに綿綿とのことを聞いた。

 李天は約束どおり綿綿のところへ蘭のかんざしを渡しに行ったらしい。

 綿綿は意外にも素直に喜んでくれたらしいが、実はすでに縁談の話があるということで、彼はあっけなく振られてしまったのだった。

 ただ、李天はこれでようやく綿綿のことを吹っ切ることができたようだ。

 それ以後、尚食局に変質者ストーカーは現れなくなったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る