夜語り

 階下から、酔っぱらいだろうか、ろれつの回らない声が聞こえる。

 姫棋は時折聞こえる人の話し声に耳を傾けながら、それでも、やはり中々眠れなかった。

 薄く目を開けて壁のシミをじっと見つめていると、背中の方で彼が寝返りを打ったのが分かった。

「姫棋……。もう、寝たか?」

 木蓮の声がすぐ後ろで聞こえた。こちらを向いているようだ。

「……ええ、寝ました」

「君さあ」

 寝たと言ったのに。まったく。

「あの屋敷に独りで住んでたのか?」

 それは。なあなあにしておいてくれないのか――。

 姫棋は短く嘆息した。

「三か月くらいは独りで暮らしてたかな」

「三か月? その前はどうしてたんだ?」

「それまでは父と、その他諸々と暮らしてた。母はわたしを産んだ時に死んで、あねもいたけど……姐は随分前に亡くなったから、あの屋敷では一緒に暮らしたことなかったな」

 ふうん、と何の感慨もないような声が聞こえた。

「じゃあ、どうして独りで暮らすことになったんだ?」

(木蓮って……)

 飄々としているようで、意外と詮索好きなのだろうか。

 噂好きの宮女おつぼねさん並みに深追いしてくるではないか。

「父は病で亡くなって、親戚たちも方々に散ってしまったの。母方の伯父が面倒をみてやると言ってきたけど……」

「けど?」

「伯父のところへ行くくらいなら死んだ方がいい、と思ったから断った」

「そんなにその伯父が嫌いだったのか」

「……」


 叔父は絶世の美女であった姐を、自分の出世に利用した。姐を有力官吏の息子に嫁がせたのである。父と母は、伯父の言いなりで反対などできなかった。

 ただ最初はけっして悪い縁談でもなかったのだ。相手の男も姫棋の姐を溺愛し大切にしてくれていたのだ。最初は。

 それが狂い始めたのは姐に子ができないと分かってからであった。

 まず動いたのは伯父だった。

 子ができねば利用価値が下がると考えた彼は、姫棋の姐に啼々夜草ててやそうを送りつけるようになった。

 啼々夜草ててやそうは月の物を整え、子をできやすくする生薬。後宮でもよく妃嬪たちが飲んでいるというものだ。

 ただ、身体に合えば効果がでやすい一方、副作用も大きい生薬で、長期間多量に飲んではいけない。だが伯父は、既定を超える量を姐に飲ませ続けていた。

 自分の息がかかった侍女を姐のところに送り付け、監視させてまで。

 もしかすると姐自身も啼々夜草ててやそうにすがっていたのかもしれない。姐の夢は、子を産んで育てることだったから。

 でも結局、子より先に、彼女は肝の臓をやられた。

 気づいた時には手遅れだった。

 病を得てからの姐はみるみるやつれていき、その美貌も損なわれていった。

 そんな姐を、嫁いだ先の夫はあっけなく突き放したのである。

 姐が嫁いだ当初は絶世の美女だといって溺愛していたくせに、姐が病を得たと知るなり顔を見に来ることもなくなった。

 そして、そのまま姐は夫に捨てられた。

 子をなせない場合の離縁は律令上、正当な理由として認められる。

 実家に帰ってきた姐はそして、間もなく帰らぬ人となった。

 その直後である。姫棋が自国の後宮に女官としてあがったのは。男のいない世界に逃げ込んだのは――。

 (姐のことは)

 誰にも話すつもりはない。そう、木蓮にも。

 姫棋が黙っていると、木蓮はまた寝返りをうって今度は仰向けになったようだった。

 このまま眠ったふりをしても良かったのだが、どうせ眠れはしないのなら、姫棋は自分も彼に何か聞いてみようか思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る