第15話大樹side

 あの会場で無邪気に楽しんでいたのは極一握りの人間だけだ。会場を後にする招待客の殆どの顔に、疲労が濃く残っていた。


「あ~あ~、今日の式、ガッカリだった」


「ホントよね、まさか新郎の友人達が帰っちゃうなんて」


「御曹司とお近づきになれると思ったのに……」


「当てが外れちゃったわよね」


 

 姉ちゃんの友達の愚痴がスゲェ。

 類は友を呼ぶ、とは言うが……それにしたって……。ブチブチと文句を言う女達。皆、金持ちの若い男が来ると思って結婚式に参加していやがった。それなのに蓋を開けてみたら肝心の男達は式が終わると早々に退場してるんだ。愚痴りたくもなるか。

 


「それにしてもさぁ、あの子陽向、何で私達を招待したのかな?」


「え?」


「だってさぁ。私達、あの子陽向と特別仲が良かった訳じゃないでしょ?」


「まぁね。本人はサークル仲間だからって言ってたけど、アレは嘘ね。大方、呼べる友達がいなかったんじゃない?結婚式に参加してもらえる程の。だらか私達に声かけて来た、ってところでしょ」


「あー、ありえそう。ま、私達も解って招待された側だけどね(笑)」


「金持ち男を捕まえるチャンスだもんね」


「言えてる!」


「こんな事なら式が始まる前に声かけるんだったな……。誰よ?披露宴でさり気なく話しかけようって言ったの?」


「しょうがないじゃん!如何にもって思われたら嫌でしょ?まるで男漁りに来たみたいじゃない!」


「そのせいでチャンスを棒に振ったんだよ?本末転倒だよ。惜しかった!」



 姉ちゃんの友達の会話が耳に痛い。

 確かに今日呼ばれた『姉の女友達』。俺ら家族の知らない連中ばかりだった。姉ちゃんは「大学の時の友達」とか言ってが……この分じゃ、どうなのか分かったもんじゃない。本当に友達なのか?と疑問が拭えなかったけど、案の定、親しくもない連中だったか……。


 近くに新婦の家族や他の招待客がいるにも拘わらず、「新郎の友達目当てで参加した」と堂々と言える女達は強い。お目当ての男達がさっさと帰ったせいで、かなりご立腹だ。愚痴はまだまだ続いた。その愚痴が嫌でも聞こえてくる。周囲の反応など女達はお構いなしだった。気付いてさえいない。



あの子陽向、上手くやったわよね」


「うん、まさか結婚するなんて思わなかった」


「そりゃそうだよ。だってあの二人、大学卒業して一度別れたんでしょ?」


「そうそう、鈴木グループの御曹司と高校時代から恋人だって事は知ってたけど、御曹司の方は婚約者がいるって専らの噂だったもんね」


「私の友達なんて御曹司がどっちを選ぶのか賭けの対象にしてた!」


「ああ〜、それね。大半が婚約者に賭けてた奴でしょ。賭けになってなかったよね」


「仕方ないじゃん!普通は婚約者を選ぶって!」


「別れた時は『それ見た事か』って皆で笑ったよね~」


 女達は「うんうん」と頷きあっている。

 どうやら彼女達は高校は別だったらしい。道理で。金持ち学校は幼稚園から大学まで一環のエスカレーターで、同じ学校に上がるから友達や幼馴染なんてすぐに見つかるし、別れたらすぐ噂が広がってしまう。ただ高校は一握りの優秀な者しか外部受験はできないものの大学はそこまで難しくはないからな。彼女達は大学からの外部入学だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る