持つ者と持たざる者 2

 昼休み、学食へやって来た僕は一人でテーブルに着く。


「はあ~」


 そこで大きなため息。このままでは、いつまでたっても告白などできない。

 少し話を戻すと『持つ』と『持たない』で言えば、愛原さんは圧倒的に前者。つまり『持つ』側の人間だ。

 僕だけが分かる。愛原さんは絶対に『超人』レベルのスペックを持っている。ただの勘だが、これは確実に当たっている自信があった。


 それでも、愛原さんはやり返さない。優しい性格だからだ。それがあまりにもどかしい。

 もどかしいのは愛原さんを助ける事ができない自分に対しても……だ。僕に力があれば、何か一つでも『持つ』ものがあれば、踏み出す勇気が出るのに。

 誰かが何とかしてくれる。そう思いたいが、現状で黒崎を止められる人間はいない。教師を含む誰もが自己保身の事しか頭にないのだ。



「よお、しけた顔してんな」



 その時、一人の男子が正面の席に座った。


「飯、一緒にいい?」


 考える前に僕は頷いた。急に話しかけられて、驚いてしまったのだ。


 えっと。この人、誰だっけ? 確か名前は……


「赤川(あかがわ)……君」

「ああ、お前は瀬戸だっけか? よろしくな」


 いきなりよろしくされてしまった。友達が一人もいない僕の心は今、戸惑いという感情で支配されている。

 なんでいきなり一緒にご飯を? 友達いないからよく分からないけど、これって普通なの?

 でも、赤川君だって友達が多いイメージではない。むしろ、一匹狼のイメージだ。


 そんな彼がどうして僕と相席する気になったのだろう。席は……まあ、すいているとは言わないけど、別にどうしようもないほど混雑もしていない。

 二人して無言でご飯を食べている。……なんだろう。この人、ちょっと怖い。

 なにか話した方がいいのかな? なんて事を思っていると……


「なあ、瀬戸。黒崎瑠美についてどう思う?」


 今度は突然質問してきた。しかも、僕にとってはタイムリーな話題だ。


「えっと。成績もトップだし、美人だし、みんなの憧れの……」

「本音で言え」


 赤川君は真剣な目で顔を近づけて来る。周りに聞こえない配慮だ。


「……………………黒崎瑠美は、最低だと思う」


「だよな」


 その答えに満足したのか、赤川君は両手を頭の後ろに組んで椅子へもたれかかる。


「愛原については、どう思う?」


 今度は愛原さんについて聞いてきた。それに対する僕の答えは一つ。



「可愛いよね!」「可哀そうだよな」



 互いの声が重なった。


「え?」「は?」


 そして二人して眉を顰める。


 しまった。余計な事を言った。


「お前。まさか、愛原が好きなのか?」


「う、うん」


 ここまで来たらもう誤魔化せない。認めた方が話は早い。


「そうか。でもお前、その割に何もしていないよな。助けようとしたのを見た事も無い」


「くっ!」


 あまりの正論。僕は悔しさから、拳を深く握りしめた。


「あー落ち着け。悪かった。別にお前を責めに来たわけじゃない」


「いや、君の言う通りだ。僕は好きな人を助ける勇気すらない」


「そう自分を卑下するな。もう一度言うが、お前を悪く言うつもりは無い。むしろ、いい判断じゃないか。お前が一人で突っ走った所で、黒崎はどうにもならんさ」


 確かに。あの黒崎を相手にして、一人で立ち向かえるとは到底思えない。


「でも、二人ならどうだ?」


「え?」


 その時、赤川君から意外な言葉が出た。


「俺たちが二人で黒崎を止めるんだ。愛原を助けてやるんだよ」


「ど、どうやって?」


「簡単だ。動画を撮るんだ。愛原がいじめられている証拠を撮影して、それを拡散すれば黒崎グループも止まる。二人いれば、それが可能だ」


 赤川君の話によれば、黒崎は決まった場所でいじめを行うタイミングがあるらしい。

 場所は体育倉庫。そこには目立たない所に窓がある。

 その窓を予め開けておいて、外からこっそり動画を撮影する。

 一人だと確実に気付かれてしまうが、もう一人がうまく注意を引き付ければ、実現は可能だとか。


「安心しろ。愛原に害が無いようにうまく編集する。そこは俺の腕を信じろ」


 黒崎のいじめを拡散するだけで、愛原さんがいじめられている部分は上手に隠すとの事だ。

 とにかく、僕が求められているのは……


「注意を引き付ける役……か」


「そうだ。これはお前にしかできない。お前が目立つ役だから、ちょうどいいだろ。成功したら愛原に告白でもしてやれよ。きっとうまくいく」


 僕にしかできない。空っぽで何も持たない僕でもやれる事がある。だったら……


「分かった。やるよ」


「よし、決まりだ」


 赤川君は満足そうに頷いた。


「ねえ、どうして赤川君は僕に協力してくれるの?」


「俺にも目的がある。黒崎を止めたいんだ」


「止めたい?」


「ああ」


 その時、赤川君は何とも言えない複雑な表情をしていた。

 彼と黒崎がどういう関係なのかは分からない。ただ、普通じゃない特別な感情があるのは、なんとなく想像がついた。

 とはいえ、僕たちはただの協力関係だ。込み入った話を聞くのは、全てが終わってからでいいだろう。


 言えるのは一つだけ。僕は一世一代の大勝負に出る。

 それはある意味、場をわきまえない無謀とも言える戦いだ。

 果たして持たざる人間の僕が……空っぽの僕が、全てを持つ黒崎に勝てるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る