識域のホロウライト

伊草いずく

1.Hollow White, Starry Sky

1.汝まことの“願い”を探せ、と少女は言った

1-1.走る

 パルクールという言葉を知っているだろうか。

 あるスタート地点からゴール地点までの間を、身体一つを使って最速で踏破することを目指す疾走行為の総称だ。

 市街地を使った兵士たちの自主訓練が起源だそうで、競技化を経た今も実際の街中を経路コースにして走るのが一般的なスタイルとなっている。

 この競技のいいところは、個人的には二つある。

 一つは、動画を見たがる人がいる――収益化の余地があること。

 もう一つは、動きやすい服と靴、それに若干の運動神経があれば、身体一つを元手に始められること。

 俺のような、親なし、歳の離れた姉の稼ぎに育ててもらっているような貧乏高校生には願ったりの条件だ。

 ただ、悪い点がまったくないかというと、まあそんなことはない。巡り合わせが良くないと面倒も起こる。

 運の悪い人は注意が必要だ。あるいは――ついていない時にはとことんついていない、俺のような人間などは。


 §


 ――かっ!

 七月終わり、某日。青空に散っていた雲の破片がゆるりと流れ、首都圏某区全体へ再び地獄のような陽光が注ぎ始めた午後。

 俺、直衛なおえゆうはよんどころのないトラブルにより、強烈な日射しの下ぼんやり棒立ちを強いられるというプチ拷問を食らわされていた。

 囲み立つ高層ビル、その鏡窓に乱反射しつつ降る光は、目を焼き地を熱し、薄手の長袖パーカー・ロングパンツで防御した俺の肌身をも容赦なくさいなむ。ただ突っ立っているだけでもつらいのだから、密集した流れに身を置いてようよう移動している勤め人の方々のきつさなどはもう、想像を絶するレベルだ。

 好き好んで外に出、ちょっとした人だかりを作ってすらいる自分たちが申し訳なくなり、俺は深くかぶったフードとキャップの下で、忙しい世間の皆様へ謝罪の目礼をした。

 まあ、自分たちと言っても、集まっている連中の大半と俺は面識がないのだけれども。

 手すり付き階段、植樹囲い、景観のために設置された腰掛けサイズのオブジェ。そういった立体物を囲むようにたむろするストリートファッションの面々は、一言でまとめてしまうと観客ギャラリーだ。顔も知らない人ばかりである。

 更に言うと、人の輪の中央、俺のそばで愉快げな笑みを浮かべているファッショングラスの男とも特に知り合いじゃない。あっちが一方的に俺を知っているというだけの間柄だ。

「オーディエンスも揃ったなァ。これで逃げられなくなったぜ、YuNaoユーナオ

 ファッショングラス男が両手を広げ、俺の投稿者名ハンドルネームを呼びながら大仰に言った。

 いや、出てきた瞬間から逃がす気ゼロだっただろあんた。

 口には出さず、心の中だけでつっこみを入れる。

 学校が夏休みに入って少し時間ができ、動画こと家計の足しを作ろうと新開拓の適走区画スポットに来てみたところ、取り巻きを連れて出てきたこの男に「勝負しろ」と迫られたのだ。

 パルクールは「せーの」で走るレースというより、体操とか棒高跳びに近い、一人で挑むタイプの競技だ。なので意味がいまいちわからなかった。はかったように現れた理由が謎なことも含め、状況がよく掴めずにいる内に捕まった状態となり、今に至る。

「いやなァ、オレンとこのお前のファンがよ、こないだ上がった最新のヤツ見て言ったんだわ。『この動画、ウチのシマで撮ったやつじゃないスか?』ってな」

 グラス男は自然な動きで俺の後ろをうろつきつつ、上機嫌で解説を垂れる。

「待ってて正解だったぜ。あの覆面有名走者トレーサーYuNaoユーナオ”に勝負ランで勝てりゃあ、オレらのグループも大バズ間違いなしってなァ!」

 ああ、それで。

 納得しつつ大人しくしていると、相手はおもむろにこちらの肩に腕を回し、顔を寄せて言葉を継いできた。

「幸い、ここは併走できるぐらいの経路コース幅があるスポットだ。条件は揃ってる。サイトでジャンルランクのトップに入ってるお前ともあろうモンが、挑まれてムリなんつったりはしねェよなァ――?」

「…………」

 以上の男の台詞を、俺はやや適当気味に聞き流していた。

 代わりに、男のやろうとしていることに意識を向けていた。

 俺を捕まえていない方の腕が、音もなくそろそろと動いていた。こっちの視界の外側、死角になる位置をキープしながら。

 やがて、甲を見せていたその手先がさりげなくひっくり返り、内側に隠すように握っていたものを露わにする。

 合わせ、俺は片手を上げ、覆うようにして“それ”のレンズを遮った。瞬間、下から覗き込むようなアングルを取り終えた男の端末カメラから、小気味よいシャッター音が響きわたった。

「うぉっ!?」

 に失敗した男が驚いたような声を上げた。撮影に踏み切った後だから、さすがにごまかしようもない。

「撮ったりするのは外野だけって約束だろ。あと、さすがに暑いからこれっきりにしてくれ」

 男の拘束から逃れつつ、釘を刺す形で抗議。

 相手は口先だけの謝罪すら忘れて呆気に取られている。

「(コイツ、何でオレが端末ケータイ構えてんのに気付いたんだ?)」

 ……とか、思っていそうだ。

 対人競争こういうのはしたくないけど、こいつにこれ以上喋らせて尋ねられたりはしたくない。

 それに時間も押している。今日はこの後、他の用事があるのだ。

ろう。俺に勝つ自信、あるんだろ」

 少し煽り気味に返すと、案の定乗ってきた。

「……てめェ。ちょっと配信で目立ってっからって調子乗ってンじゃねーぞ」

 乗ってないです。口に出したら本気でキレられそうだから言わないけれど。

 世間は広くて、色々なタイプの人間がいる。更に言うと無慈悲で、「どうしてこんなのが」と思うようなやつが能力と幸運に恵まれていたりもする。

 このファッショングラス男は“その類”だ。

 骨格体格、筋肉量、至適。バランスを意識しなくても筋肉が付くべき場所に十分に分布する、かなり恵まれた運動性能フィジカルの持ち主。

 加えて、身体――手先、足先までの運び方も堂に入っている。ここで取り巻きとチームをやってるのは単なる遊びで、たぶん養成所ジムとかで本職の手ほどきを受けてるんだろう。で、それを自分のものにするだけの勘もある。

 才覚を良質な環境で伸ばした洗練強者。熱意も努力もろくに伴ってなさそうなのがかえって嫌味だ。正攻法で勝てる走者はそうはいない。

 ……

「吠え面かかせてやる」

 男が競技者としての力量を全面に剥き出しながら、俺と共にスタート位置に立つ。

 合図役の取り巻きが声を上げる。

Get Set位置について

 圧し潰すような気勢を放つ男の隣で、俺は一度深く息を整え、目を閉じた。

 吠え面。

 こいつにとっては、負かされた人間が感じる悔しさや苦痛はそのくらいのものにしか見えないんだろう。

 汗と反吐へどに塗れ、試行錯誤を積み上げてやっと越えられた壁の向こうに、下衆げす心胆しんたんで人を踏みつけて“遊ぶ”秀才が絶対的に立ち塞がっている。……そんな事実を完敗と共に知らされる残酷さなんて、こいつには一生わからないんだろう。

「……好きじゃないんだ、そういうのは」

 吐く息に混ぜて言い捨て、に注意を預ける。

 世界が色を失う。重量と熱、材質と慣性からなる姿へと切り替わる。

 そして。

Go走れ!!」

 きゅうっ!

「――!?」

 スニーカーが鳴き、疾走ランが始まる。

 瞬間、男が息を呑んだ。

 俺との間に生じた速度差に。

 号令から正真しょうしんゼロ秒。ロスの余地など生じさせない完全無遅延スタート、急加速。

 最初のコンマ数秒で半身以上のリードを掴み、俺は最初の踏破目標オブスタクルへと向かって駆け出していた。

 追い付くだけの猶予を与えてやる気は欠片もなかった。

 迫る障害――長すぎる待ち時間中に準備アップを終えていた腕と脚を使い、機動トリックを刻みながら踏破ヴォルト

 つてを動員して増やしたのだろう観客たちが声を上げ、男が顔を歪める。

 でもそれらは、俺にとっては全部、“走る前”に置いてきた話だ。

 感覚を研ぎ澄ませる。片手でキャップとフードを押さえ、天地逆さまの宙転を跳び、身を捻る。

 着地、衝撃吸収から疾駆再開までは一工程ワンアクション。直線軌道を取る時に特有の最高速の感触を味わい続けながら、俺は経路コースを、指先で糸を引きたぐるようにして走破していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る