1-6.「存在は壊れる」

 弾丸のような勢いで飛来、大蜘蛛を打ち据えた工場の大型機械が、衰えぬ法外な運動質量のまま獲物を暗闇へと連れ去る。

「はあっ……はあっ……!」

 一部始終を感覚するのもそこそこに、全身血塗れの俺は、壁に背を預けた姿勢で荒く息をした。

 動作に伴う苦痛と、それでも消えない激しい怒りで、自分がまだ生きていることを実感する。

『真理の定立、及び使用による空想の実体化を確認。形象けいしょう強度よし、交戦可能と判定』

 脳裏で淡々と響くのは機械音声。

『肉体各部の破損状態計測、及び理想値設定を終了。《自動修復オートリペア》を実行します』

 続く声と共に、全身の疲労と消耗、そして痛みが消えていくのを感じた。

 暗闇の奥へと姿を消した蜘蛛の気配を感覚で追いながら、自分の手足の様子を再確認する。

 血と汚れに塗れてはいるが、えていた。無傷、動かしてみても違和感一つ感じない。

 代わりに意識には、膨大量の情報が――精彩さを増した感覚刺激の波が殺到していた。

 世界の全てがかつてないほど明瞭に感じられる。熱持つ右腕を中心に、周囲の状態が進行形リアルタイムで、つぶさに精神へと伝わってくる。

 新たな感覚起点となった右手の甲には、鋭角の渦を思わせる光の刻印が脈打っていた。焼け付くように疼き、しかし自分の身心の一部かの如く馴染む印の色彩は、白――無垢の白プロト・ホワイト

 直感的に理解する。これがある内は、戦える。あの怪物に目に物見せてやれる。

 大気に触れている指先が、わずかな震動の発生を感知した。

 同時、俺は動いた。

 どきゅっ!

 体重をかけた踏み込みの瞬間、足元のコンクリートが音を立てて砕け、全身が急加速。糸の大矢を撃ち放とうとしていた蜘蛛に向け、一直線の突撃を開始する。

 ばしゅうっ!

 一拍遅れて、小ぶりな槍ほどの大きさを備えた死の暗絹色ダーク・シルクが発射された。狙いは胴、命中すればどうあれ即死。

 だが軌道は読めている。行動を起こすべきタイミングも。

 ぱきっ!

 足下、再び地面が砕ける感触を合図に俺は跳躍。背面跳びの要領で大矢を回避ヴォルトし、糸引きの射手へと肉薄を果たす。

 きり、きりり――。

 接触の刹那、振りかぶった右手の刻印が無機質にき、暗色あんしょくの闇に白光びゃっこうひらめかせた。

 迎撃のために繰り出された前脚は一瞬遅い。二連刺突をくぐり、軌跡を右掌みぎてのひらが蜘蛛の胴体後部へと吸い込まれる。

 直後――その異形の輪郭シルエットが、光に上塗りされたかのように

《ぎぃっ――!?》

 大気を曇らせ、掌の通過軌道をなぞるように噴き出した体液。その熱を背に感覚しながら、地を削って制動する。

 大蜘蛛の苦鳴には驚愕の色がにじんでいた。何をされたか予測も付けられずにいるらしい。

 逆の立場なら、俺も同じことを思ったかもしれない。

 だが、何か難しいことをやったわけじゃない。この一合で俺が使った手札は一枚きりだ。

 真理――俺にとって自明で、何よりも確かな感覚――その影響を、“掌”の影響が及ぶ三箇所へと順々に及ぼした。それだけ。

 “存在ものは壊れる”。物体も生命いのちも、この世界にとっては二番目以降のどうでもいいもの。その“どうでもよさ”――存在が抱えるを少しだけ後押しし、自壊しこわれてもらったのだ。

 に強度や大きさは関係ない。青銅の巨人だって滑れば転ぶ。転べば砕ける。

 存在が壊れる時、そこには力量エネルギーの余剰が大なり小なり発生する。その勢いを上手く借りれば、自分を高速で動かすことも、触れた箇所からドミノ倒しのように対象を崩すことも出来る。

 とはいえ浅かった。仕留められずに手傷だけ与えた形、警戒された分やりにくくなった。

 しかし構わない。一手で足りないなら、壊れきるまで何度だって打ち込んでやる。

 血を流す大蜘蛛の姿がかすみ、壁面に張り付く。

 音を立てて全身に生じた口吻こうふんから、暗く光る糸が濁流のように空間へと溢れ出す。

 不可視の手で見る間に編まれていくそれらは、一方ではまゆ状の全方位防御を、他方では何発もの糸の巨大砲弾を形成する。

 本来は射撃特化、遠距離型か。傷を負わされた途端に隠れ出す性根、つくづく気に食わない。

 ばしゅううっ!

 撃ち出された砲弾の火線が視界のほとんどを埋め尽くす。面制圧、回避を許さず押し潰す算段。

 なら防ぐまでだ。

 どくんっ!

 右腕を地面に突き立て、放つ心臓の鼓動に集中フォーカス。反響を手繰たぐり、下方一帯の存在構造を一息に把握する。

「(“壊す”範囲を指定! 必要な形を削り出して、最後に底部を崩壊促進オーバーロード――打ち上げるっ!)」

 きりいっ!

 刻印が啼いた直後、衝撃と共に地面が爆発隆起。厚さを備えた巨壁が出現し、命中軌道を取っていた砲弾を真っ向から受け止めた。

 その間にも俺は動いている。砕け散った防壁の破片が散る中を駆け、砲撃第二波の射出軌道を感覚予測。辿るべき経路ルートを割り出すと同時に足元を壊し、自分自身を撃ち出す。

 どっ! ごっ!

 大気を裂き地を穿うがつ砲弾豪雨の最中を縫い、大蜘蛛との距離を詰める。

 敢えて工場設備に接触する軌道を選択、身を捻りながら掌を突き、踏破ヴォルト。触れた一瞬で表面を壊し、反動で上方へと駆け昇る。天地逆転状態で天井部に着地、両脚で衝撃を吸いきると、再確認した射線を辿り急速降下を開始した。

 破音をいて飛ぶ砲弾。その内の一つが俺を真正面に捉える。

「やられてやるかよ――!」

 叫びながら、たった今しがた掴み取り、握り込んでいた小さな金属物体――天井の金具から引き抜いてきたボルトを“壊し”、投げ放った。

 最初に一帯を感覚した時、見つけていた。老朽化と破壊の衝撃で外れかかりながらも、かすかに、しかし確かに支えを成していたはがね

 力量エネルギーを引き出すには十分だ。

 ぐばぁっ!!

 蜘蛛糸の砲弾に呑まれるように消えたボルトが爆ぜ、絶死の一射を内部から打ち砕いた。

 開いた射線の向こうに感じるのは、繭に身を潜めた大蜘蛛の心拍の手触り。

「あぁああああっ!」

 一閃――引き絞った右掌が無垢白プロト・ホワイトの光を放ち、繭を破壊。体躯を穿うがち、過半を崩壊させた。

 金属がきしるような叫びが空間を染めた。張り巡らされた蜘蛛糸が強度と粘性を失う。存在としての確かさを失い、溶解の途を辿り始める。

 着地と制動を終えた俺は、落ちた大蜘蛛の方をゆっくりと振り返った。

 枢要臓器欠損、心肺破裂。真っ当な生き物であればとっくに死んでいるはずの深手を負って、しかしなお、それは生きている。

 ――とことん、しぶとい。

 陽を浴びた雪のように消え去っていく糸の残滓の中を歩き、近づいた。

《きい、い、い……》

 欠けた複脚を痙攣させ、大量の体液を噴きこぼしながら、それは生きようと足掻あがいている。

 とどめを刺そうと、右手を振りかぶった。……けれどどうしてか、振り下ろせない。

 唇を噛んだ。急速に怒りが引いていくのを感じる。流れ落ちた体液が、殺された子供の流した血と、同じ一つのものとして混じり合っていくような心地がする。

 数秒が過ぎ、感覚のせいだと気付いた。目の前のものから、余計な情報を読み取っている。

 ――こいつは、死を恐がっている。

「(だから、何だ)」

 勢いを失う心に反駁はんばくした。

「(こいつは、何人もの子供に同じ思いをさせた挙げ句に殺しただろうが)」

 そう訴えながら、胸の底では既に気付いていた。

 理由ははっきりとはわからない。けれど、直感している。今こいつをこの手で壊してしまうのは、何かを間違うことだと。

「…………っ」

 諦めて、掌を降ろした。刻印から光が消え、活性化していた感覚が元の状態へと戻っていく。

 暗闇から去ろうと、消耗した身体で、傷ついた蜘蛛に背を向けた。

 それだけが俺に出来る“間違い”ではない選択だと思ったからだ。

 結論から言えば、それは確かに間違いではなかった。けれど、正解でもなかった。

 ――たぁんっ!

 正誤をしらせる銃声が、静まりかえった空間に短く響き渡った。

 振り返った瞬間、耳元を細い風切り音が過ぎた。糸の矢――射手の絶命により狙いがれ、頬をかすめるに留まったのだと遅れて理解した。

「りそうてき。でも、赤点」

 聞こえてきたのは、鈴を転がすような澄んだソプラノだった。

 驚きと共に目を向ける。崩れた壁の向こう、光を背負い、少女が一人立っていた。

 幾重もの混血に磨かれたようなおもて、流れる銀の長い髪。黒衣をまとった小柄な体躯――そして、万華鏡のように揺れる虹色の瞳。

 綺麗だ、という印象を持った。由祈にすら抱いたことがない感情、不思議に思う。

が甘いとそうなる。油断はしばしば、最悪の結果をまねく。……今回はどのみち、こうするしかなかったけれど」

 息絶えた蜘蛛を一瞥し、相手はそう結んだ。

「それって、どういう――」

 返しかけて、言葉に詰まった。

 相手がこちらを見つめたまま、すぐ近くまで歩み寄ってきたからだ。

「毒のはない。このままで多分へいき」

 ほとんど触れ合うほどの位置から、虹の瞳が頬の傷をあおぎ、呟く。

 意味を掴みかねていると、その体勢のまま続けて鈴の音が言葉を紡ぐ。

「“コギト”。管理者権限、指定コマンド。佑に“意識遮断カットオフ”」

『指定了解。実行します』

 脳裏で機械音声が応答した瞬間、眠気と立ちくらみを合わせたような強烈な衝撃が走り、世界が歪んだ

「うっ……!?」

「だいじょうぶ。安全は保障する。身心もろもろの健康も。あなたには役割があるから」

 こんなことをしておいて言うことじゃないだろう、と思うも、口に出す余裕もない。

 バランスを崩して倒れ込む。薄れゆく意識の中、続いた言葉の意味を、辛うじて拾う。

「佑。――あなたは、自分の本当の“願い”を見つけなければならない」

 役割。見つける。願い。

 反響する言葉が、遠く胸の内で光るに溶け、やがて消えた。

 灯は、淡く、強く、空疎な感触を伴う色彩に――どこか不穏な、形容しがたい白色に揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る