応援コメント

1-2.雑踏の中、待ち合わせ」への応援コメント

  • 冒頭のモブ二人組がいい仕事してるなあと思いました。さりげなく注目されている配信者だってわかるのがいいですね!
    グループのCM見るところから由祈の登場の流れも好きです。由祈のかなり個性的なキャラクターが出ていていいなあと思います。やりとり、幼なじみらしさがあるのがうれしいです。

    作者からの返信

    この辺まだ打率安定しないなと思いつつ、でも今回はヨシ! な出目をひとまず出せたかと思っていたところ。肝心の読者サイドからそこを肯定して頂けたことには無限の価値がある……。
    由祈、今回からボイスレコーダー属性が追加されたり、差し替えをいいことによりブラッシュしてみていて。そこもなあ、グッてして頂けて救われまくりなんです。先輩がメシアだ。


  • 編集済

    こちらを読もうとして、間違えてご意見募集番の方をどんどん読み進めていました。(いや先に読んだほうが良さそうなので間違いではないのですが)
    以下の感想をあちらにもコピペした方が良いのかな? もしそうだったら、そうしますので言ってくださいね。
    私は基本、人と創作論をぶつけ合うことがあまりなく、読む→感想を書くの流れしかやったことのない人間なので、何か要望と違う点があったら都度言ってくださると助かります^^

    ここまでの流れは旧版よりもすっきりとわかりやすく整理されていて、しかも旧版で持ち味だったスピード感や映像が浮かぶ感じはそのまま残っているので、とても洗練された印象を受けます。

    キャラクター造形も掴みやすいですし、行動から性格が読み取れる書き方になっていて、リーダビリティが向上しているなあと感じます。

    序盤にラストを持ってくるという作り方は、よほど印象的な場面が端的に描かれていない限りは、最後まで読者の記憶がもたないと思うので、難しいところですよね。

    個人的には、プロローグはバトルに入る一歩手前の気持ちが盛り上がったところまで書けば良いのではないかと思いました。この段階では、彼らのバトルの内容を知りたいと思うほど、読者はまだ彼らのことを知らないからです。
    私はバトルより人物のやり取りに興味を惹かれるタイプなので、こういう感想になりましたが、バトルが好きな読者には今のままの方が良いかもしれませんし、あくまで個人の意見です。

    各話の引きも作っているし、前よりも面白くなっていると感じます♪
    上から目線になっていたらすみません(^^;

    (追記)
    プロローグの人物やりとりのツカミについて。
    読み返してみましたが、いいんじゃないかと思います!
    相手が謎めいているけれど、関係性が見え隠れするので、興味が湧きます。
    相手の映像が浮かびようがないので、大柄か小柄か、くらいは書いても良いかなと思いましたが(私だったら書くかなと)。
    たとえばこれがアニメだったら、大づかみなシルエットくらいは出ると思うんですよね。
    なので、そのシルエットで把握できる情報くらいは書いてもいいんじゃないかと思った次第です。
    でも、今のままでもOKだと思います♪

    作者からの返信

    うわーありがとうございます! 日々のことに加え執筆の波もある中、読んで下さって痛み入ります……すみませんわかりづらくてー!>ご意見板の方をね

    感想、こちらに寄せて下さってもあちらに寄せて下さっても差し支えない、と現在はなっております! ありがとうございます!

    そして記して下さった所感……とても嬉しいです。

    ・キャラ、ストーリー等
    流れを組み直して、字数の無駄を省きつつイベントを詰めて……。
    やったことが結果として出てるよ大丈夫だよ、と鐘古さん印のマルを頂いた気持ちです。

    ・序盤にラストを持ってくる構成について
    確かに。記憶、とてもじゃないけどもたないですよね。
    本の一気読みの時だってそうなんだから……という主観のもと、割り切ってツカミだけを狙う意図で、綺麗なセカイ系的光景(識域)・大きめ関係性の気配・戦闘の三つを盛ってみているんです。三つのどれかが「いいな、これ」と印象に残って、ページめくりの推進力になってくれたらいいな、と……。

    コメント書いて下さる方によって三つのどれを評価して下さるかは分かれていて、深掘りにあたってはそこを踏まえてお尋ねするようにしてるんですが、その意味で人物やり取りが鐘古さんの中で(ツカミとして)合格点だったかはぜひ知りたいところ……!
    最初に「桜 in space」を読んだ時の感情の高まり、今でも覚えているんです。だから。

    上からなんてとんでもない! むしろ「もし言いづらいことを書くようお願いしてしまってたら恐縮だな」と思ってるくらいです!
    とても参考になっております。ほんとうに感謝です……!

  • この辺、かなり変えましたか? 由祈についての情報がすごくわかりやすくなったように感じました。

    作者からの返信

    ありがとうございます、やりましたかなり!
    展開も含めて意識してまとめているのですが、効果が出ているとしたら嬉しいやつ!