銀色の女性

スミレは真っ暗な世界に、ただひとりだった。

 シーンとしていてどんなに歩いても壁すら見つからない。


(夢なのに、妙に意識がハッキリしている。現実との区別がつかなくなってしまいそう)


 それから、しばらくスミレは歩き回っていたのだが変化はないままである。


 そんな時、突然何か大きな壁に激突する。


「いたぁ!?」


 顔を思い切りぶつけ、床に尻餅をつくすみれ。

 目を挙げると、そこには木製の扉があった。


「な、なにこれ……」


 ノッカーで扉を3回叩いてみる。

 数秒待って、やはり返事はないかと落胆していると、中から声が聞こえてきた。


「はーい。どうぞ」


 気の抜けた女の声が聞こえてくる。

 スミレは驚きながらも、扉を開けて一歩足を踏み出して家の中に入る。するとその中に広がっていた景色は、穏やかで明るい色の木製のカウンターにチェア、それから少し別のスペースにはソファのボックス席が一つ存在していた。

 そしてカウンターの中には調理器具が置いてあるわけでもなく、そこには本がびっしりと隙間なく並べられていた。

 その本たちの前に、銀色の長い髪をおさげにしている、1人の女性がカウンターに肘をついて寄りかかっていた。何で綺麗な人なんだろう。とスミレは心を奪われ、足を動かすことも忘れただ呆然と彼女を見つめていた。

そしてもう一つ驚いたのは、内装がはなまる喫茶ことん堂に驚くほどよく似ていたからだ。机や椅子の配置は違うが、明らかにことん堂だ。

 

「こんにちは〜。座って座って」

「あっ……すみません。お邪魔します」


 彼女に促されたことによって、スミレはハッとして扉を閉めてカウンター席に座る。


「私、ふうっていうの。貴女は?」


「……睡蓮、です」


 風は目をパチクリとさせながら、やがてふふふと笑い出しながら言った。


「よくわかったねぇ。ここでは本名を名乗ってはいけないって」


 ここ、というのはこの世界。夢の世界のことだろう。櫻王国では、夢の中で本名を聞かれても答えてはいけないという掟がある。本名を伝えると、夢の中に囚われて、もう外に出る事はできなくなるからだ。そう考えると、この人は櫻王国の文化を知っているのだろうか。

 それにしても、さっきの暗闇と比べて居心地がよい。今すぐにでも微睡んでしまいそうな、そんな場所だった。


「ここね、私の友人の夢の中なの。暫くは私がここにいることになってるんだ。貴女がここに辿り着けてよかった。怖い思いをさせちゃったね」


「い、いえ。今はほっとしていますから」


 謎が多すぎて混乱しているが、ものすごく感じのいい女性だとスミレは思った。どこが抜けていそうな、それでいて飄々としている。そんな人だと捉えられたのだ。


「ふふ。実は私ね、しばらくあの暗闇の中にいてね」


「しばらく?」


「そう。もう途中から、どのくらい経ったのかすらわからなくなっちゃって。……気が遠くなるくらい。この暗闇の中、ここに来るまで彷徨ってた」


 スミレは目を見開いた。この暗闇の中を何年も彷徨い続けていたというのかと、なんて返事をすればいいのかわからなくなってスミレの、雰囲気を感じ取ったのか、Leeは「ちょっとまっててね」と言って裏へ消えていった。


「はい。どうぞ」


 しばらくして戻ってきたかと思えば、茶色い炭酸ドリンクの上に、飴のような物でコーティングされているアイスクリームが乗っかっている物をスミレに差し出してきた。


「ハナマル喫茶こっとん堂の一推しドリンク。コーラフロートブリュレ」


「……ハナマル喫茶?ここ、ハナマル喫茶というんですか?」


「まぁまぁ。そう慌てずにさ。まずは食べてみて」


 「いただきます」と一言口にしてから、マドラーでアイスを掬い取る。ぱりぱりとしていて、なんだか不思議なアイスだった。


「……美味しいです!」


「ありがとう〜。説明してなかったね。そう、ここはハナマル喫茶こっとん堂。……もしかして、ことん堂にいったことがあるんじゃない?」


「はい、そうです。以前ことん堂に行ったことがあって」



「そっか〜。そこはメロンソーダが美味しいんだよね。ちなみに私は、チョコレートアイスが好き。……このこっとん堂はね、私の記憶にあるこっとん堂だから、貴女の時代のとは、少し違うかも」


 なるほど、だからハナマル喫茶は同じなのかとスミレは納得する。


「ねぇ、そのことん堂?今はどんな感じ?」


「えっと、上に書庫が繋がっていました」


「おぉ!てことは私の頃と一緒だぁ。書庫には自己肯定感馬鹿強おじさんがいたでしょう?」


 スミレの話を遮って突然大声を上げた風に、驚きながらも返答をする。


「ナルキス・スーリール・フェリシアンという方が、今は代理だと」


 「ナルキス……」


 その名前を聞いた途端、風は身を乗り出して何かを喋り出そうとしたが、その瞬間に世界がぐにゃりと歪みだす。


「……あっ、まさか夢が!?」


「嘘ぉ!?いいところなのに……。また明日の晩に会いましょう。……貴女に、良い星屑が降り注ぎますように」


 そう言って、風はスミレの額に手を当てたのが、最後の記憶だった。


 ✴︎ ✴︎ ✴︎


「……本当に夢だった」


 朝起きて、布団を片付けながら昨晩の夢を追想する。

 最初は真っ暗な空間がただ続くだけで、でもそこは……


「なんだか暖かい夢だったなぁ」


 しばらく布団の中で見ていた夢に思いを馳せ、なんだか懐かしい気持ちになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る