第8話 私の知らない『有名人』

「あの、何かよくわかりませんけど、私別に昨日のこと言いふらしたりするつもりありませんから」


 がくりと項垂れている白南風さんの頭頂部に向かってそう言う。


「なので、その、彼女の振りとかどうとか、そういうのはナシで良いですか?」

「……アンタ彼氏でもいんの?」

「い、いません」

「あ、三十二だもんな。彼氏じゃなくて旦那か」

「いません。独身です」

「何だよ。じゃあ良いじゃん」

「何がです?」

「頼むって、マジ困ってんだよ、俺」

「あの、話がよく」

「振りで良いからさ、しばらくの間『彼女』やってくれ、っつってんの。この俺が頭下げてんだよ?」

「この俺、って言われても、私、白南風さんがどんな方なのかよくわかりませんし」


 ていうか、いまの状態って、『頭を下げて』たんだ。私てっきり項垂れてるだけだと思ってたけど。


「アンタ意外とはっきり言ってくれんのな」


 その言葉と共に頭を上げる。


「俺の名前とか噂とか、チラッとでも聞いたことないわけ?」

「ないです。有名な方なんですか? 存じ上げず、申し訳ありません」

「まぁ、別にテレビに出るような有名人ってわけじゃないけど。いや、例えば俺の顔見て何か思うこととかないわけ?」

「左のほっぺたがまだ痛々しいな、って」

「そこじゃなくて。一旦そこ抜きにしてさ。カッコ良いなとか、思わない?」

「あぁ、それは思いました。整った顔をしてるな、って」

「だろ? そうだろ? あーびっくりした。俺あのビンタで顔変わったのかと思ったわ」


 胸に手を当てて、ふぅぅ、と細く息を吐く。


「いや、マジでさ。アンタ、あそこの学食で働いてんだろ? ここで働いてんのに、何で俺のこと知らないの?」

「私、あんまり話の輪に入っていけない方で」

「みたいだね。ずーっと敬語だしな。すげぇ壁感じる。何? 俺が男だから? 男性恐怖症とか? 何もしないよ? 約束通りドアも開けっぱにしてんじゃん」

「そういうわけでは。相手が女性でもこうです。同じです」

「職場では? あそこではさすがに」

「あそこでも、概ねこうです。悪いですか」


 ちょっと食い気味にそう返すと、白南風さんは面食らったような顔をして「悪かないけどさ」と目を逸らした。


「何かあんの? 小さい頃に何かやなことでもあったとか」

「たぶん、何もないと思います、けど」

「ふぅん。まぁ良いけど」


 白南風さんが背もたれに身体を預けて、天井を見る。そうしてから、両手で顔を覆い「クッソ。マージで、どうすっかなぁ」と絞り出すような声を出した。そんな姿を見れば、多少は同情も湧く。


「あ、あの、話を聞くだけなら」

「何? 内容によっては手伝ってくれる感じ?」

「も、もしかしたらですけど」

「ふーん。俺話上手いし、アンタのこと丸め込むのなんて簡単だけど?」


 アンタ、チョロそうだしな、と言われればぐうの音も出ない。


「嘘嘘。だからさ、こういうのを笑って流せって言ってんのよ、俺は」

「すみません」

「だから謝んなくて良いって。……でもまぁ、昨日のやつ、ちょっとでも見られたのは事実だし、向こうもアンタのこと認識してっから、どっちにしろアンタじゃないと駄目なんだけどさ」

「えっ」

「だから引き受けてくんねぇと、最悪、俺、刺されるかもしんないんだよね」


 良いの? 俺、前途ある若者なんだけど、と言って、うんと悪い笑みを浮かべた。


「寝覚めも悪くない? 俺が刺されたらさぁ」

「わ……悪いですね、それは」


 ていうか、そこまで言われたらやっぱり話を聞かざるを得ないし、協力せざるを得ない。


 と、私が覚悟を決めたのが伝わったのか、白南風さんはにんまりと笑って話し始めた。


「昨日の女はさ、幸花さちかっていうんだけど。『幸せ』の『花』って書くの。ああ良い良い、メモとか取らなくて良いって。ほんと真面目だなアンタ」


 慌てて鞄からメモ帳を取り出した私を制して、まず聞いてよ、と笑う。


「そんでさ、まぁアンタあれ見て別れ話って思ったんだろ? 半分正解かな。似たような感じ」

「似たような?」

「そ。だって俺、別にアイツと付き合ってないから。別れるも何もないっていうか。ただのセフレだよ、セフレ」

「せ、せふ……」

「あれ? わかんない? セッ――」

「わかります! それくらいわかりますから!」

「そう? アンタそういうのも疎そうだよね。まぁ良いけど。そんで、何か最近彼女面し始めたから、そういうのはうざいから、もう会わないって言ったわけよ」


 でもさ、納得しなくて、と。


 何だろう、結構衝撃なことカミングアウトしてる気がするんだけど、どうしてこの人、こんなにあっけらかんと出来るんだろう。


「んで、仕方ないから『本命の女がいるから』って言ったのよ。つまり、それがアンタってことになるんだけど」

「は、はぁぁっ!?」

「おぉー、良い表情だねぇ。何かちょっと壁を一枚破った感じする」

「や、破ってません! いまのでより強固になりました!」

「マジか。結構手強いな。まぁ良いや。そんで、ばっちん、とやられたわけ。遊びだったのね、最低、つって」

「すみません、私もそう思います。相手の方が気の毒です」


 あなたは少し刺された方が良いような気がします、というのはなんとか飲み込んだ。刺された方が良いとか、さすがに口に出して良い言葉ではない。


「辛辣ぅ〜。でも、最初に言ったよ? 彼女にはしてあげられないし、都合の良い女になるだけだよ、って。それでも良いって縋ってくるからさぁ」


 それでも良いと言いつつも、期待してしまったのだろう。そんな経験はないけれど、何となくそう思う。


「で、その本命って誰だって詰め寄ってくるからさ、アンタのこと指差したわけ。ちょうど走り去るところだったけど、やたらゲホゲホしてたとこはサチカも見てたし」

「えっ、ほ、ほんとに私って言ったんですか!? こちらの承諾もなしに!? か、勝手に!?」

「そ」

「何てことしてくれたんですか! それじゃあむしろ刺されるの、私では!?」

「大丈夫でしょ、顔までは見られてないだろうし。俺はほら、学食でちょいちょい見てたからわかったけど」

「だとしても!」


 ちょっと待って。

 私、婚活どころじゃないじゃない。下手したらその『サチカさん』に刺されて終わりだよ。どうしてくれるの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る