第3話「仇」

 人気の無い路地裏。左右に並ぶ家屋から明かりは消えており、街灯が暗い道を照らす。

 レオナルトはそんな場所で、建物の陰から一人の男を見つめていた。ダミアン・クラウゼという巨漢が前を歩く。背中には黒いメイスを背負っており、見るからに怪しい雰囲気を出している。

 レオナルトは陰から静かに出る。足音を立てないように、慎重に忍び寄って行く。

 ダミアンとの距離が縮まっていく。それと同時に緊張と不安が大きくなっていき、心臓の鼓動が速まっていく。

 とても落ち着いていられない状態。しかし、レオナルトはクラウスに借りた剣の柄を強く握る。

 ダミアンは背後の存在に気づかない。そして、先にある街灯の下を通り過ぎようとする。

--今だ。

 機を図ったレオナルトは、剣を引き抜こうとする。その時だった。

「ん?」

 ダミアンが急に立ち止まった。突然の行動に、レオナルトは意表を突かれて身体が固まる。すると、ダミアンがばっと振り返った。

「何だ、お前」

 ダミアンの怪訝な表情が向けられる。レオナルトは驚きで目を見開く。

--何で気付かれた?

 頭に疑問が浮かび上がると、焦り始める。

「質問に答えんかい」

 ダミアンが怒気を込める。不審者に向ける怒りの目は、レオナルトに恐怖を与える。しかし、彼は恐怖を振り払うように剣を引き抜き、表情を引き締める。

「友人の仇、取らせてもらうぞ」

「何言ってんだ、お前。まあ、いいや。俺に剣を向けるってことは、敵だ」

 ダミアンが背中に背負ったメイスを右手に持つ。

「部下を殺されてむしゃくしゃしてたんだ」

「ジャックたちのことか?」

「何で知ってんだ」

 片眉を上げるダミアンに、レオナルトは口角を上げて答える。

「俺が殺したからだよ」

「へぇ、お前みたいなガキがねぇ。ははは。冗談でも笑えねぇな」

 ダミアンの笑みがすぐさま引っ込む。そして、メイスを持つ手に力を込め始める。

 怒りを剥き出しにする巨体の男。まるで、猛獣と対峙しているような緊迫感に、レオナルトは息を呑む。しかし、彼はそんな恐れを振り払うように足を踏み出す。そして、ダミアンまでの距離を一気に詰めると、袈裟斬りを放った。

「おっとぉ!意外と早いじゃねぇか」

 ダミアンが半歩引いて躱す。しかし、レオナルトはすかさず右に薙ぎ払う。その攻撃は、ダミアンの腹を小さく裂いた。

 ダミアンの腹に数cm程度の切り傷が、赤く浮かび上がってくる。

--いける。

 手応えを感じたレオナルトは、闘志を燃やす。すると、ダミアンが口角を上げる。

「なかなかやるじゃねぇか。だがな、調子に乗られるのもそこまでだ!」

 そう言い放つと、一気に前へ駆け出した。巨体からは予想できない速さに、レオナルトは面を食らう。

「次は俺の番だ!」

 声を張り上げると、右手でメイスを頭上から振り下ろす。レオナルトは動揺しながらも、後ろに飛び跳ねて躱す。

 ダミアンの放った一撃は、石造りの道を砕いていた。石を砕くほどの破壊力。それを目の当たりにしたレオナルトは戦慄する。

 ダミアンが振り下ろしたメイスを上げる。メイスの先から石の破片がパラパラと落ちていく。そして、左へ思いっきり振る。

「おらぁ!」

「くっ!」

 レオナルトは顔を顰めながら、慌てて後ろに下がる。

 ダミアンの猛攻が始まった。狂気的な笑みを浮かべながら、狂ったようにメイスを左右に振り回し続ける。その姿は彼の異名である「暴れ牛」、そのものだ。

 レオナルトは怒涛の連撃を間一髪で躱していく。しかし、躱してばかりで反撃することができないことに焦る。

「ふん!」

 ダミアンがメイスを右に振り回す。レオナルトは、また後ろに下がって躱す。その時だった。背中に硬いものがぶつかった。

--しまった!壁に追い詰められてたのか。

 レオナルトの焦りが最高潮に達する。

「砕けろぉ!」

 ダミアンがメイスを頭上から振り下ろす。その一撃を前に、レオナルトは必死に頭を巡らせる。

--躱せないなら、これしかない!

 レオナルトは剣を頭上に掲げる。剣の先を左手に添え、防御の構えを取る。そして、ダミアンのメイスがレオナルトの剣へ直撃する。

 これで防げるはず。しかし、レオナルトの読みは外れた。その一撃は刀身を砕き、彼の左肩へ直撃した。

「がっ!」

 強烈な衝撃に悲鳴を漏らす。それは全身に痛みと痺れをもたらし、彼はその場に膝を突く。そして、背後の壁にもたれ掛かる。

「ほお。頭を狙ったのに、当たる寸前に身体をずらしたのか。大した反応だ」

 ダミアンがメイスで肩を叩きながら呟く。

「だが、俺の攻撃をモロに受けたんだ。もう立てんよ」

 下卑た笑みを浮かべ、レオナルトを見下ろす。その姿は、弱者を痛ぶる強者の立ち姿のように見える。




 レオナルトとダミアンが激闘を繰り広げている頃。彼らの近くにある家屋の屋根から、クラウスとエルザは彼らの戦いを見ていた。

「あちゃー!あれまずいんじゃない?」

 あぐらをかいているエルザが、目と口を半開きにする。彼女の視線の先には、剣を砕かれ、左肩にメイスの打撃を受けたレオナルトの姿がある。

 一方で立ったままのクラウスは眉根を寄せ、ため息を吐く。

「あのバカ。打撃武器を剣で防いだら砕けるに決まってんだろ」

「もろに攻撃食らっちゃって立ててないよ。剣も折られちゃったし、おしまいね」

 エルザは憐れむように目を細め、眉根を上げる。

「ねぇ、クラウス」

「何だ?」

「どうして、あの子にやらせようと思ったの?」

「…」

 クラウスが無言で応じる。エルザは気にすることなく続ける。

「背後から奇襲かけようにも、影で気づかれる。明るいところでやろうとしたのがダメだったね。それに、躱すばかりで攻撃がろくにできてない。まあ、ちゃんと剣を振れてるのはすごいけど。でも、明らかに戦闘慣れしてない人がダミアンに勝てっこないでしょ?なのに、どうして?」

 エルザの問いに、クラウスはしばし黙り込む。そして、数秒の間を置いてから口を開く。

「あいつの目だよ」

「目?」

「友人の仇を取りたいって言った時の、あいつの力強い目が気に入ったんだよ」

「それだけ?」

「ああ」

「変なの」

 エルザが不満そうに頬を膨らませる。すると、彼女が何かに驚くような声を上げる。

「あっ。トドメ刺されちゃうよ。どうする?助ける?」

「いや、ここで見ていよう」

「気に入ったって言ったじゃん」

「あんた、それって」

 エルザの言葉に、クラウスは笑みを浮かべる。彼の考えに気づいたエルザは、ふっと口角を上げた。




 仇敵であるダミアンの前に平伏すレオナルト。彼の右手から刀身の砕けた剣が放される。

 剣は折れたものの、レオナルトの心は折れていなかった。彼は急いで立ち上がろうとする。しかし、ダミアンから受けた一撃で思うように動けなかった。直撃した左肩の激痛と全身を蝕む痺れに顔を歪める。

 ダミアンがレオナルトを見下ろす。そして、メイスをレオナルトの頬に擦り付ける。金属の冷たい感触が伝わってくると同時に、冷や汗が滲んでくる。

「楽に死ねると思うなよ。俺の部下を殺したんだからな。ジャック共を殺れたからって、隊長の俺も殺れると思ったのか。みくびるな!」

 ダミアンが怒鳴りつける。すると、レオナルトが震える唇で呟く。

「お前だけは、絶対に倒す…」

「は、下らねぇ。役に立たないゴミを有効活用してやってるんだ。むしろありがたいだろ」

「何?」

 レオナルトはダミアンを睨みつける。しかし、ダミアンは臆するどころか鼻で笑った。

「強がんな、雑魚。俺らには捌け口が必要だったんだよ。日々の警備や雑務で鬱憤が溜まるんだよ。だから、俺は考えた」

 次の瞬間、ダミアンが下卑た笑みを浮かべる。

「田舎もんのガキだ。こいつらなら、どうなっても誰も文句は言わない。兵士になれると甘い言葉で誘えば、簡単に付いて来やがる。我ながらいいアイデアだ!ヒャハハハ!」

 ダミアンの愉快な笑い声。彼の笑い声を耳にしながら、レオナルトは歯を食いしばる。

「でもまあ、訓練兵の指導で一緒に行けなかっただけで、こんなことになるなんてな。これからは俺一人でやればいいか。ヒャハハハ」

「黙れ」

 レオナルトは小声で怒りをぶつける。そして、顔を下に向けながら、ゆっくりと立ち上がる。

「俺の一撃を受けて、立てるだと」

 ダミアンが驚きの表情を浮かべる。

「お前だけは…」

「あ?」

「俺が殺す」

 静かにそう言い放つと、レオナルトは顔を上げる。怒りで大きく開かれた彼の両眼は、茶色から黄色に変わっていた。そして、額には雪結晶のような黒い紋様が浮かび上がっていた。

「何なんだ、お前。もういい、殺してやるよ」

 ダミアンがメイスを頭上に振り上げる。そして、レオナルトの頭を目掛けて振り下ろす。

 レオナルトは冷静に窺っていた。反撃のタイミングを。

「砕けろぉ!」

 ダミアンの怒号が響き渡る。レオナルトは身体を右に捻って躱す。そして、右手を握りしめると、ダミアンの顎を殴り上げた。

「かっ…」

 顔を打ち上げられたダミアンから、短い声が漏れる。そして、身体をゆらゆらと揺らし、右手からメイスが離れる。

 レオナルトはすかさずメイスを拾う。そして、頭上に振り上げる。

 友を弄ばれた挙句、殺された元凶を作った人物。レオナルトは憎しみと怒りを込めて、一気に振り下ろす。

「うおおお!!」

「ちょっとまっ…」

 ダミアンが目を見開きながら呟く。しかし、言い切る前に、彼の頭は叩き潰された。

 レオナルトの一撃は強烈だった。ダミアンの頭は首元まで押しつぶされ、原型すら残っていなかった。

 ダミアンの首元から大量の血が流れ、前後にふらふらと揺れる。辺りに血を撒き散らした後、前のめりに倒れていった。

 ダミアンから血の海が形成されていく。レオナルトはメイスを手放し、友との記憶を思い出

す。


 それは、スプ村周辺の森での一場面。青い空の下、トーマスがレオナルトに語りかける。

「見ろ!これが俺の必殺技だ!」

 そう言った後、握りしめた右手を振り上げて見せた。

「ふーん」

 レオナルトは興味なさ気に反応する。あぐらをかきながら見ていた彼に、トーマスが咎めるような目を向ける。

「おい!ちっとは興味持てよ。顎にこの一撃を受けた奴は、どんな奴も倒れるのさ!」

「実際は剣や銃での戦闘で、あまり役に立たないんじゃない?」

「武器が無くなったらどうするんだよ。そうなったら拳しかねぇだろ」

 トーマスが握りしめた右手を左の手の平に打ち付ける。

「まあ、確かに」

「だからこういうのも、大事なんだよ」

 トーマスが自慢気に語る。しかし、争いを好まないレオナルトにとっては、興味ある話ではなかった。その後の話でも、彼は空返事で応じることしかしなかった。


 友が誇らし気に語っていたこと。それを思い出したレオナルトは、ヒリヒリと痛む右手を握りしめる。

「役に立ったよ。トーマス」

 寂し気に微笑むと、空を見上げる。

「ゆっくり休んでくれ」

 空に向かって、友への別れを告げる。すると、彼の目から一雫の涙がこぼれ落ちた。黄色だった彼の両眼は元の茶色に戻り、額の紋様は消え去っていた。 

 レオナルトの元に、クラウスとエルザが現れる。涙を流すレオナルトを見たエルザが悲し気な表情を浮かべる。

 一方のクラウスは、相変わらずの仏頂面でレオナルトに近づく。そして、彼の肩に手を置いた。

「よくやったな」

 クラウスが労いの言葉をかける。

「これで終わったんだな」

「ああ」

「これからどうしようか」

「何?」

「村に戻っても、また同じ生活だ」

 レオナルトがぽつりと呟く。すると、クラウスが鼻で笑った。

「そんなもん決まってんだろ」

「えっ?」

「俺らの仲間に入る以外あるのかよ」

 クラウスの返事に、レオナルトは目を瞬く。

「5人も軍人を殺したお前に逃げ場はない。まだ追手は来ないだろうが、そのうち捕まえて惨たらしく殺すさ」

「そんな僕はもう、革命軍に入るしかないって?」

「そっちの方が1日でも長く生きられるだろうな。けどよ、本当のところはもう決めてんだろ?」

 考えを見透かすような発言。レオナルトは特に驚く素振りを見せず、淡々と話す。

「トーマスの一件はこれで終わった。けど、他にもいろんなことで苦しんでいる人たちがいるんだろ?」

「ああ」

「だったら、僕はやるよ」

 レオナルトは真剣な眼差しで答える。返事を聞いたクラウスは、静かに頷いた。

「決まりだな。じゃ、アジトに戻るぞ。いいよな、エルザ?」

「反対なーし」

 エルザが笑顔で応じる。

「とっととずらかるぞ」

 クラウスはそう言うと、エルザと共に前へ歩き出した。

 レオナルトは涙を拭い、ぼそっと呟く。

「やっと見つけたよ。自分のやりたいこと」

「何か言ったか?」

「いや。何でも」

 クラウスの問いに、レオナルトは嘘をついた。怪訝な表情を浮かべるクラウスをよそに、彼は前へ歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る