ダンジョン配信のチャンネル登録者数を増やすためには、やっぱり四天王のダンジョンでしょう

第54話 そもそもなんで四天王の居場所がバレてるんでしょうね

 新戦略・応援配信をやるために、下調べを開始しました。


 まずは四天王の状況を調べたいので、冒険者ギルドで調査しましょう。


 いつものバケツみたいなヘルメットをかぶった受付のおじさんに、四天王の現状について尋ねたら、ちょっと驚かれました。


「四天王のダンジョンだって!? お前らレベルが低いパーティーなのに、そんな危ないところに挑戦して大丈夫なのか?」


 私は完全無欠のブイサインで答えました。


「大丈夫です。だって倒すつもりがないですし、ただ応援したいだけですし」


「ん……? 応援とは……?」


「『がんばれー、かっこいいー』と黄色い声で殿方を応援して、我々はクエストのおこぼれだけ、かっさらうんですよ」


「そうはっきりとハイエナ行為だと宣言するんじゃない」


「我々はクエストのクリア報酬と、配信の広告料だけ欲しいので、四天王を撃破した実績とかいらないんですよね。でも強いパーティーは四天王を撃破した実績と経験値と宝箱が欲しいわけですから、ウインウインの関係でしょう」


「お前がウインウインの関係というだけで、一気に胡散臭くなったな」


「そんなこといわずに、四天王の居場所だけ教えていただければ」


 私と受付のおじさんが漫才みたいなやりとりを続けていると、僧侶のレーニャさんが小動物みたいに首をかしげました。


「そもそもさ、なんで冒険者ギルドって、四天王の位置を把握できてるの? それって魔王軍にとって大事な情報だと思うんだけど」


 受付のおじさんは、ひそひそ小声で教えてくれました。


「実はな、魔王軍にも金に困ってるやつらがいてな。そいつらが機密情報を売ってくれるんだよ」


 いやはや人類もモンスターも世知辛いですねぇ。お金のために身内を裏切るんですから。


 でもまあお金がない苦しみはわかりますから、それを全否定できない自分が悲しい。


 ……念のために言っておきますが、私がお金のために仲間を裏切るという意味じゃないですからね。


 さすがにそこまで腹黒じゃないですよ。っていうか仲間を裏切るのは腹黒とは別の概念です。


 それはさておき、受付のおじさんに四天王の位置を教えてもらったので、あとは強いパーティーの動向を探るだけです。


「たしか冒険者ギルドって、同じクエストを受注した人たちをリストアップしてましたよね」


「それが最近非公開になったんだ」


「なぜです?」


「お前たちが勇者パーティーで寄生配信しただろう? あれをモノマネするやつらが続出したから、禁止になったんだ」


 はい、私たちのせいで非公開になりました。


 一度バレたおいしい手法は、簡単に真似されるわけですね。


 ふーむ、腹黒いのは私だけじゃなくて、人類全体の業かもしれません。


 それはともかく、寄生配信は対策済みになったわけですから、今後難しくなるでしょう。


 戦士のアカトムさんは、受付カウンターに肘をついて、ため息をつきました。


「……どんどん汚れキャラになっていくのに、昔ほど悲しめないのは、ボクもすっかり悪に染まってしまったんだろうか?」


 そんなに落ち込まないでください。うちのパーティーのあくどい方針は、私の腹黒が原因ですから。


 でも汚れたアカトムさんも魅力的なので、そのまま騎士の家系だとは思えないほどに堕落してほしいなーって。


 武道家のシーダさんが、冒険者ギルド内部を見渡しました。


「リストが非公開になっても、強いパーティーは見ればわかるぞ」


 いいところに気が付きましたね、さすが力がすべての武道家です。


 いくらリストが非公開になっても、自分たちの足で情報収集すれば、強いパーティーがどこのクエストを受注したのかわかるわけです。


 腹黒な手段が対策されたなら、その隙間を狙って新しい腹黒をぶつければいい。


 いわゆるイタチごっこです。


 たぶん、一般的な物語の主人公って、イタチごっこをされることに頭を悩ませる側だと思うんですけど、私の場合はイタチごっこを仕掛ける側ですからね。


 愉快痛快というやつですよ、はっはっは。


 というわけで、私たちは強いパーティーの下調べを開始しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る