第26話 薬草の毒見にはスピードが役立つかもしれない!?

 勇者パーティーは、船内の食堂で、朝ごはんを食べていました。


 彼らは船旅に慣れているので、誰も船酔いしていません。さすがですねぇ。


 どうやら盗賊イシュタルは、おかわりをしたいらしく、スープの皿を持って、テーブルを離れていきます。


 そこを狙って、私が声をかけました。


「イシュタルさん。この薬草のかけら、試しに食べてくれませんか?」


 イシュタルは、じとーっと湿気たっぷりの目で、私を見ました。


「なんかたくらんでるだろ、お前」


「いやいや、レベル60の盗賊である、あなたにしかできない大役ですよ」


 ちょっと褒めたら、イシュタルは鼻高々にふんぞり返りました。


「そう、俺様はレベル60の大盗賊だ! お前みたいなレベル1の遊び人にはできない仕事だって、簡単にこなせるんだからな!」


「そうそう、難しい仕事ほど燃えるのが、ハイレベルな冒険者というもの。ここはぜひ、勇者パーティーのお手本というものを見せてください」


「ふふん、しょうがないやつだな、薬草のかけらぐらい食べてやるよ」


 はー、お調子者ですねぇ。


 そうやって、おだてられると、あっさり転がされるタイプだから、私の当たり屋に引っかかったんですよ。


 これだけ強いのに、心に隙があるなんて、ちょっと心配になる人ですねぇ。


 と思っているうちに、すっかり調子に乗ったイシュタルは、一つ目の薬草をかじりました。


「か、辛いがこれ!?!?!?!?」


 はい、一つ目は毒消しですね。


 小型のポチ袋に、毒消し用の薬草を詰めてから、そこに『毒消し』と書いたメモを入れておきました。


 続けて二つ目の薬草を差し出しました。


「じゃあ、二つ目を食べてください」


「な、なぁお前、もしかして俺様に毒見役やらせてない?」


 いくらお調子者でも、さすがに気づきましたね。うんうん。


 でも私は、話術を駆使して、もう一度毒見させることにしました。


「これだけ高度な毒見となれば、レベル60の盗賊にしかできない大仕事ですよ? すでに一つ終わらせてるんですから、二つ目の薬草もいっちゃいましょう」 


「そ、そうだよな。わかった。じゃあ二つ目も食べるわ、もぐもぐ…………に、苦すぎる! ブラックコーヒーより苦い! 俺様は甘いコーヒーしか飲めないんだ!」


 普段あれだけカッコつけてるくせに、ブラックコーヒーも飲めないとか。


 なんというか、二枚目になりきれない三枚目ですねぇ。


 まぁ味の好みなんて人それぞれですから、とにかく二つ目の薬草は下痢止めで確定っと。さきほどと同じく、メモと一緒に小型のポチ袋に小分けしておきました。


 残り二つは、普通の薬草と、甘い味の酔い止めですから、自分で味見しても問題ないですね。


「ありがとうございました、盗賊イシュタル。さすがレベル60の大盗賊、完璧な毒見でした」


 ちゃんと最後に褒めてから、さっさと自分の船室に帰ろうとしたら、イシュタルが怒りました。


「お前、さては自分で苦いのと辛いのを食べたくないから、俺を騙して毒見させたんだろう!」


 うーむ、さすがにバレましたねぇ。


 でも、彼を騙しても、申し訳ないという気持ちが一切わいてこないので、謝罪する気になりません。


 ちなみに朝食中の勇者パーティーのみなさんも、盗賊イシュタルが騙されたことがおもしろかったらしく、笑いを押し殺していますね。


 よし、決めました。最後も話術でごまかしましょう。 


「いやいや、レベル60の大盗賊にしかできない、世界でもっともスピーディーな毒見でした。さすが勇者パーティーに所属していますね、私の動体視力では認識できないほどの素早さでした」


 スピードを褒めまくったら、イシュタルは、すっかり機嫌がよくなりました。


「ま、まぁな。俺様ってば、毒見をやらせても、世界で一番早いからな。はっはっは、やっぱりスピードが一番重要なステータスだよなぁ! お前、わかってるじゃないか!」


 やっぱりこいつ単純ですねぇ。


 まぁ憎めないやつともいいますか。


 いつか私みたいな悪い女に騙されて、身ぐるみはがされて無一文にならないように祈っておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る