第27話 帝国のやり方にはロマンがない

 私たちの船は、隣の大陸の先端にやってきました。


 険しい山に囲まれた大陸なので、船がないと上陸できないんですよね。


 そんな大陸にも、寂れた船着き場があります。


 どうやら大昔の探検家たちが、海図を作るときに船着き場を作ったみたいですね。


 やや古い設計ですけど、土台を魔法鉱石で固めてあるので、海水の浸食を防げていますよ。


 これだけ耐久力があるなら、問題なく利用できそうです。


 私たちパーティーは、配信機材を担いで、船を降りていきます。


「クリスタルで動く照明器具、木と布で作った反射板、大型のVIT、ミスリルで音を拾うマイク。公式チャンネルのスタッフみたいな撮影機材を使うんですね、勇者パーティーって」


 私が担いでいるのは、照明器具です。


 大気中のマナを吸って、ぱーっと光ります。獣脂のランプと違って、火事の危険がないし、臭くないし、長持ちするので、ご家庭でも重宝しています。


 ただし撮影機材として使うやつは、一般家庭用のやつを大型化したやつですね。だから薪の束ぐらい重いわけですよ。


 僧侶のレーニャさんは、反射板を担いでいました。


「これだけ荷物を抱えてたら、四天王と戦えなくなるから、勇者たちはアルバイトを募集したわけね」


 普通のザコモンスターが相手だったら、荷物を抱えたままでも倒せるんでしょうけど、今回は四天王が相手ですからね。


 戦士のアカトムさんは、変装グッズを顔につけたまま、大型のVITを運んでいます。


「大きなVITってさ、レーニャの大好きな競馬場で撮影に使ってるやつだよね。映像が鮮明で、画角が広くてさ」


 そうそう、公共放送の高画質配信だと、こういう大型のVITを使っているんですよね。


 ちなみに大型のVITは、高級品かつ生産台数が少ないので、一般人には売ってくれません。


 そんなものを自己所有しているんですから、やっぱり勇者パーティーは優遇されていますね。


 武道家のシーダさんは、ミスリル製のマイクを担いでいました。


「重い荷物を抱えたまま戦えば、修行になるかもしれない」


 やめたほうがいいと思いますよ。反射板だけ安物ですけど、それ以外は高価な機材ですから、乱暴に扱って壊したら弁償しなきゃいけないでしょうし。


 そう考えると、ちょっとだけ緊張してきますね。もし弁償することになったら、あっという間に破産ですから。


 まぁ私たちは戦闘しないですから、そんな心配しなくてもいいんですが。


 僧侶のレーニャさんは、指定の位置に反射板を置くと、船着き場を見渡しました。


「てっきり、あたしたちと騎士団と勇者パーティーしかいないと思ってたんだけど、ぜんぜんそんなことなかったわね」


 そうなんです。実は船には、勇者パーティーを支えるスタッフが大勢同伴していました。


 船を運用していた帝国水兵。


 水と食糧を管理する戦士ギルドのメンバー。


 親方が管理する現場作業員の人たち。


 アルバイトで雇われた帝国騎士のみなさんと、私たちへっぽこパーティー。


 これだけ大所帯で行動すると、勇者パーティーが少数精鋭で悪いやつをやっつけるイメージが消滅しましたね。


 でも、なんでこんな人数が必要なんでしょうか。


 戦士のアカトムさんは、騎士の家系なので、勇者の内情を知っていました。


「そりゃ一騎打ちで勝てたらカッコいいけどさ、負けたら死んじゃうし、包囲して手数で攻めれば確実に勝てるでしょ。となれば、帝国としては安全で確実な手を採用するわけさ」


 はい、夢の壊れた音が聞こえますよ、みなさん。


 勇者も、帝国騎士も、正々堂々と戦いません。


 相手より数を集めて、囲んでボコボコにするんです。


 うーん、ロマンがないですよ、ロマンが。


 そんな私の嘆きを、さらに加速させるように、現場作業員たちが、土木工事を開始しました。


 なんで四天王のダンジョンの前で、いきなり土木作業を始めたんでしょうか。


 っていうか、なんで彼らは私たちと同じ船に乗っていたんでしょう。


 答えを教えてくれるのは、盗賊イシュタルです。


「せっかくダンジョンの近くに海水があるんだから、こいつを流し込んで水攻めするんだよ。そうすりゃ水耐性を持ったやつ以外全滅してから、ダンジョン攻略を始められるだろ」


 よりによって四天王のダンジョンを水攻めするんですか!?


 物語の見せ場になるはずなのに!?


 やっぱり帝国にはロマンがない!!!


 っていうか、事前説明にあった露払いって、水攻めのことだったんですねぇ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る